写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月21日 (木) | 編集 |
036.jpg

最初は主人公のホラ吹きっぷりに、えー(;一_一)って感じだったけど、
ヒロインとハッピーエンドになってからがこの映画の本筋だったみたい。
息子と共に強制収容所に連行された主人公の、息子のための嘘にじーんときた。
ものすごく悲惨でキツイ強制収容所の中で、子供だからってあんなふうにずっと騙しきれるとは思わないし、やはり映画だとは思うけど、それはそれ、辛い状況や暗い出来事も笑いに変えるってすごい才能だと思う。
映画の中で、息子は確実に守られ、救われている。

落ち込んだり暗くなってしまったとき、この映画の主人公をちょっと思い出してみようと思う。
私の身の上におこる大抵のことは、この主人公に起こったことよりも簡単なことのはずだ。






コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
この映画、大好きな映画の1つです!(^^♪ だいぶ前に観たので詳細は忘れちゃいましたけど、子供のためにお父さんが奮闘して、最後、感動したのは覚えています。やさしいウソっていうんでしょうか。笑いってのは大切だなぁ~って、たしか、すっごくそう思ったような気がしました。

ちなみに。最近は、ブログじゃなくて、facebookに書き込みするようになりました。
2013/02/22(Fri) 17:42 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
お久しぶりです^^
そっか、しのさんのブログで見たのかもしれませんね。
時々この映画の評を見ることがあって、皆さんとても良いと書かれているので観てみました。

が、最初のほうはただヒロインを獲得したいがためのホラ吹きのように感じて、どこがー?と思ってました。
子供のための嘘、これは本当に、しのさんがおっしゃる通り優しさから出た嘘で、弱い人間だったらこんな嘘を突き通すことはできないな、そこに強い思いがないと・・・と思いました。

現実では弱さのせいの嘘と優しい嘘の区別をすることは難しいけれど、人が嘘をつくにはそれなりの理由があるのだろうから、嘘をただ悪とするんじゃなくて、なぜ嘘をつくのか?を含めて嘘を見ないといけないなと思いました。

しのさんは今はFacebookメインですか。
私はFacebookはちょっと苦手で放置気味(汗)で、Twitterメインです。
しのさんはTwitterしてないんですか?
2013/02/25(Mon) 12:59 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
ツイッターもしてますよ~。でも、連絡用というか、情報収集や、暇つぶしがほとんどですね。以前、1,000人ぐらいフォローもフォローワーもいたんですけど、そのアカウント消しちゃって、今は別のアカウントを作って、本当に欲しい情報をツイートしてくれる人だけをフォローするようにしています。サッカー中心ですね。サウルコス福井で、検索してもらったら、探せるかもしれません(^_^;)。

Facebookは、実名で登録してます。会社関連とか、大学とか高校の友達と連絡を取れるのが良いですね。一番の目的は、上司への報告です。ダイエットのために、本気でフィットネスクラブに通っているんですけど、そのフィットネスクラブでトレーニングを行った内容をFacebookにアップしてます。合わせて、サウルコス福井のことや、映画や料理のことをアップしてます。もしよろしければ、ぜひFacebookで友達になってほしいですが。抵抗なければ、ですが。
2013/02/25(Mon) 15:06 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
私のツイッターは、ほんとに日常のつぶやきです。
非公開設定にしてあるので、フォローリクエストを頂ければただちに承認させて頂きます^^
Facebookはやめようかと思ってるくらいの放置でつまんないアカウントですが、それで良ければ友達登録お願いします。
ちなみに、偽名ですがww
しのさんのyahooメールの方へアカウント送りますね。
2013/02/25(Mon) 22:17 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
