写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月16日 (火) | 編集 |
今年は諸事情あって、大掛かりなグリーンカーテンができないと思います。
なので、去年のグリーンカーテン後、そのままになっていた山芋入の土袋を解体しました。

土袋は、これ ↓

526488_267353426712465_523530506_n.jpg



で、袋を解体して収穫できた山芋が、これ ↓

IMGP6864.jpg


豊作やーん!!

さっそくお好み焼きや、とろろご飯にして食べてます。

いやあ、畑って素晴らしい!!!



2012年08月10日 (金) | 編集 |
IMGP5270.jpgスイカが続々と採れています。
4種類植えたと思ったけど、今のとこ3種類しか見当たらない。
中身の黄色い小玉スイカはどこへ・・・?
種取りの時に間違ったんやろか?
とりあえず、今年のサイズをメモしとこっと。

2012年のスイカのサイズ
○普通のスイカ(種取り3年目、小玉サイズになってる・・・) 周囲52cm
○金のたまご(長細い無地っぽいの) 長さ23cm、周囲45.5cm
○長細い小玉赤  長さ17.5cm、周囲46cm

2012年07月27日 (金) | 編集 |
今年のグリーンカーテンがやっと育ってきました。
初夏に幼苗をダンゴムシに食べられて、今年は間に合わんかも・・・と思っていたけど、育ち始めたらぐんぐん伸びて、やっと半分くらいまで。
植物によっては上まで届いています。

スズメウリ  スズメウリマクロ
これは、今年初めて使ったスズメウリ。
10円玉くらいの大きさの小さいスイカみたいな実がなって、その後赤くなります。
食べられないけど、蔓ごとドライにして飾れるみたい。
葉っぱが大きいし育ちも良いのでグリーンカーテンにピッタリかも。

おもちゃカボチャ  おもちゃカボチャの実
その他は青と白の朝顔と、おもちゃカボチャ。
カボチャの葉っぱは大きいのでグリーンカーテンに良さそうと思ったんだけど、実が大きいと大変そうなので、小さいおもちゃカボチャにしてみました。
最近、実が付き始めたから、育っていくのを見るのが楽しい~!
朝顔は斑入りの葉っぱのを一種類入れました。

ゴーヤゴーヤも最近、ぐんぐん茂ってきています。
花が咲いてるけど、見たところ雄花ばっかりのような気が・・・
実付きの良くなる肥料をあげなあかんのかな。

■2012年のグリーンカーテン(○は7月27日時点で上まで届いている植物)
○スズメウリ
○ゴーヤ
○山芋
△朝顔(ニ種、青花と斑入りの白花)
△おもちゃカボチャ
△風船かずら
△豆(華厳の滝)
△バナナパッションフルーツ

2012年06月21日 (木) | 編集 |
IMGP4865.jpg

庭の花など。

「オレンジの百合」は母が植えたもので、品種がわからないんだけど、ニッコウキスゲかカンゾウの一種だと思う。
切花の百合と違い、花が一日でしぼみます。

「トラノオ」はジョギングしていて見つけたのを、去年、庭に植えたもの。
丈夫な植物らしく、弱肉強食的な庭で増えてってますw

「白いアジサイ」は、もらったのを挿し木して庭へ定植したもの。
今年で3年目くらいかな?
結構立派なアジサイになってきました。

その他の花は、
ジョギング中に見つけた「ホタルブクロ」、
友達が生け花の花材の残りをくれた「スグリ」、
近所の人が苗木をくれた「ピペリカム」。

葉っぱは、
庭で生えてる野生の「ワラビ」、
ジョギング中に見つけた「(たぶん)テッセン」の葉。

書いてて改めて思ったけど、私は走るの嫌いだから、ジョギングの時に気を紛らわすために、野の草花を観察していることが多いです。
で、持ち主いない野っ原や道路の花をとってきて庭に植えるという性癖が・・・。
ちなみに、「トラノオ」は庭に根付いたから見るだけだけど、「ホタルブクロ」は2年失敗しているから、今年もついつい探してしまってます(汗)
あと、青いアジサイももっといろいろ欲しいなあ。

2012年06月12日 (火) | 編集 |
DSC_0215.jpg今日の収穫。
ほうれん草、おかひじき、キャベツ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、二十日大根。
あと、写真にないけど、そら豆とスナップエンドウと苺を収穫。

DSC_0216.jpg定植した苗たちも、最近の雨でよく育ってきました。
慈雨ですね~。
雑草もよく伸びるけど><

そろそろニンニクと玉ねぎを本格的に収穫します。
その後の畝に植える、枝豆の種もまいとかないとなー。

2012年05月27日 (日) | 編集 |
一回目5月23日、今季初収穫。
うっかりしてたら苺が赤くなってた!
すでに虫に食べられていたものもありました。


二回目5月25日、二回目。
数は少ないけど、大きいものが赤くなってきました。
けど、今年はどうやら困るほどの収穫はなさそうです。
ほどよく処理できそうな感じ。

フルーツサンド採りたての苺で、フルーツサンドの朝ご飯。
ダイエットしてるんだけど、間食じゃなく食事としてだから良いのだ!と都合の良い解釈をしています(汗)


2012年05月19日 (土) | 編集 |
IMGP4820.jpg IMGP4819.jpg

左:スイカ4種類、ユリ、プリンスメロン
  アスパラ(苗と種から)、
  おかひじき、ほうれん草、秋用ジャガイモ(アンデス)苗作り

右:赤紫蘇
  ごぼう(2畝)

IMGP4818.jpg IMGP4816.jpg

左:菊芋、ほおずき、穂麦
  空き畝、
  赤キャベツ、春キャベツ

右:玉ねぎ(白、赤)1.5畝
  にんにく、島らっきょう

IMGP4814.jpg IMGP4815.jpg

左:空き畝(枝豆予定地)
  空き畝(とうもろこし予定地)

右:赤キャベツ
  ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、フォックスフェイス
  トマト(越のルビー、完熟娘、赤アイコ、黄アイコ、黄ペア、グリーンゼブラ)

IMGP4813.jpg IMGP4812.jpg

左:ジャガイモ(キタアカリ)

右:ジャガイモ(メークイン)
  里芋、生姜

IMGP4811.jpg 琉球紅芋
 安納芋(2畝) 

2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日は一日雨。
昨日のうちに、種から育てたトマト、パプリカ赤、黄、赤キャベツ、スイカ4種などなどを定植しておいたので、今日の雨は水やりになってシメシメな感じ♪
そうそう、ジャガイモに肥料もあげといたから、良い感じに肥料が吸収されそうで、なんか嬉しい。

で、今日は雨だったけど、小雨になったのを見計らって桃の袋かけだけしました。
明日からまた晴れるらしいから、そしたら虫がワンサカ出るもんね。
今のうちにやんないと。

IMGP4793_20120515192949.jpg  IMGP4794_20120515192949.jpg
虫たちは、こういう風に、赤ちゃん桃の汁を吸って実を凹ませてしまいます。
カメムシ、アブラムシ、毛虫、ナメクジ、アリ・・・
みんな桃が大好きなのです。

IMGP4795_20120515192948.jpgこっちはミノムシが食べてた実。
もーー!!と怒ってもしかたない。
生きるためには食べなきゃいけないし、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいもんね。

IMGP4797_20120515192947.jpg袋かけ終了~。
50袋全部使いました。
さて、どれだけ実が採れるかな?

自然は、これくらいで許してやろうとか、そういうことがない。
虫は気が済むまで新しい実、新しい実の美味しい汁だけ吸うし、猿などの動物も、とうもろこしを一本全部ちゃんと食べてから次を食べるんじゃなく、かじっては次、かじっては次と食べてしまう。
食い散らかされた作物を見た時の落胆といったら、それはもう・・・!><

自然を相手にしていると、怒るっていう行為の無駄さがわかる。
怒る時間があったら、考えて対策をとるか、諦めるか。
とはいえ、つい、もーっ!!▼▼ってなるんだけどねw


2012年05月11日 (金) | 編集 |
2012 サツマイモ苗小雨が降る中、サツマイモの苗を定植。
今年は紅あずまをやめて、安納芋と琉球紅芋だけ。
畝を3つ作り、2つを安納芋、残りに紅芋。

サツマイモの苗ってなにげに結構お高い。
なので、最低限の本数を購入。
(安納芋25本、琉球紅芋10本)
真ん中の畝、まだ空き地になっているとこ、そこへ伸びてきた苗を切っては増殖させていく予定。
それと同時にお芋さんから作った自家製苗も実験中。
来年は自家製苗だけでできないかと目論んでいます。
ハウスが欲しい。

2012年02月03日 (金) | 編集 |
IMGP4412.jpg家から道路への通路&駐車場2台分(縦列)。
出来た通路をむぎちんが点検中。
(うん、広さはむぎには十分ニャ!)

IMGP4413.jpg玄関から小屋への通路。
保存中のジャガイモと里芋を取りに行けるようになった!

IMGP4418.jpg現在の総積雪量は70センチくらいかな~。
今回は日数をかけて徐々に積もったので除雪許容範囲におさまりましたー。
1日4、50センチ積もられると、処置が追いつかない感じになります。

駐車場は、車の大きさ+前後左右に50センチほどきっちり除けると気持ち良いw
凍ると硬くなって、こすると傷になるからね~。
と言いつつ、車は傷だらけだけどw

車3台分と通路確保で雪除けテンションがMAXに。
勢い余って敷地外の道路の雪除けまでして、ヘロヘロになりました。
腕から背中が筋肉痛~。

