FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2011年08月03日 (水) | 編集 |
すっかりご無沙汰いたしております。

ブログから離れることなんて出来るんだろうか?
と思っていましたが、やれば出来るもんですね。
なんてことなかったです。
ていうか、書かないって、楽w

ブログをこのまま放置、または消去も考えたのですが、
でもまー、レシピとか、作ったものとか、
自分でメモしときたいこともあるので、
やっぱり戻ってくることにしました。
八月になったしな。
題詠も完走せなあかんしな!

ということで、続投いたします。


野坂らいち



2011年01月31日 (月) | 編集 |
さて、1月も早いもので今日で終わりです。
そろそろ今年の目標でも発表しときますかー。

1.日~木曜は早寝早起き(就寝は2時までに、起床は7時30分くらいで)

2.題詠blog2011を期限までに完走

3.英語、または中国語の勉強を1日30分やる

4.放送大学の単位を20単位取る

5.新規事業の具体的計画を立て、新たにそれ用にお金を貯める

6.DIYの腕をみがく
 (ウッドデッキ、パーゴラ、ゲートを組み立てる)

以上。
書いといてなんだけど、たぶん全部は無理www

2010年07月10日 (土) | 編集 |
突然ですが、今週のチャロのエピソード15。

翔太が入っているサッカーチームでは、リフティングを20回出来なければ試合に出られないという決まりがあって、翔太は毎日練習していました。
ある日、いつものように公園で練習していた翔太。
ついにリフティングを20回達成することが出来たのです。
翔太は「・・19、20!」ってなった瞬間、リフティングを止めて大喜び!
毎日練習に付き合っていたチャロも大喜び!
けど、その後のテスト本番では翔太はリフティングを8回しか出来なくて、結局試合には出られませんでした。
そんな挫折を味わった翔太だったけど、自分で立ち上がって練習を再開したんだ!って話でした。

ていうかごめん、ちょっこし共感できないとこがあったw
私だったら、リフティング20回を1回出来ただけで大喜びなんて出来ない。
20回出来たからって止めるなんてとんでもない、本番で20回やらなきゃいけないんだったら、練習では35回~40回は出来るようになっておかないと不安でたまらないです。
40回前後のリフティングを5回チャレンジのうち3回は達成できないと安心できない。
万が一を1万回に1回ではなくよくやらかしてしまう私は、自信過剰なくせして自分が信じられないのです。

3時に行こうと思っていると3時10分に、4時間で走ろうと思っていると4時間5分とかになってしまうので、キツめに用意しておかないと自分にがっかりすることになるのです。
フルのサブフォーを目指していた時なんて、それはもう用意周到に、本を読んで練習メニューを試して準備しました。
あ、でも、翔太のエピソードは小説じゃなくて教材なので、時間の関係上ああなったのかも知れないし、挫折の後は翔太も40回、いやそれ以上を目指して練習したかも知れませんね。

そんな用意周到な私ですが、目標を達成してしまった後はもうぐだぐだです。
努力し続けられる人は、すごいです。
私は目標を達成したら長い休眠に入ってしまいますが、翔太はもしかしたらその後もすぐにその上を目指して活動を続ける人なのかも?
どんな小さなことでも、何かを長年継続している人はすごいと思います。
そういう人を、尊敬します。
そういう人に、なりたいです。

2010年05月13日 (木) | 編集 |
あるポイントサイトでウェブ検索をすると2Pもらえるので、毎日いろいろ検索してみているのだけど、今日は検索したいことが特にないのでとりあえず「野坂らいち」で検索してみました。
したら・・・
みつけてしまつた・・・

「野坂な辞典」

その中に「野坂らいち」の名が!
しかも分類、「自由人」!www

しかしこの人・・・野坂研究家な野坂拓司さん。
研究のとこのスカシブロックの研究といい、あたしと趣味が似ている。
まさか、もしかしてこれ、あたし?w
別人格があたしの知らない間に書いているとか?

・・・・

いやいやいやw

わけないかー。
あたしのスカシブロックはただのフェチだけど、野坂さんのは研究だもんね。
一緒にしちゃ悪いわ。

あー、ネコノワッチ研究所、再開しようかなー。

2010年02月26日 (金) | 編集 |
なんか久しぶりですね、バトンw
Ravさんからご指名がありましたので、キャッチしました~。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

始めたっていっても私の場合はそれからずっと続けてたわけじゃないんだけど、小学校3、4年生の頃に手芸部に入ったのが初めてかな。
Ravさんと同じく、フェルトでマスコット小物を作ってました。
全国的に流行ってたのかな?
同世代の匂いプンプン~w

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

それまで自分で作るという発想がなかったのに、作れると知って「マジで!自分で!?」って思ったのがきっかけかな。
やってるうちにだんだん複雑なものも作れるようになってくるから、どんどん楽しくなっていくんだと思います。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

自分好みに作れることかな?(手芸系はまだそこまでいってないけど・・・)
あと、前まではやりかけが多かったけど、最近はとりあえず最後まで仕上げるので、根気がついたと思うw

4.ハンドメイドをして悪かったこと?

夢中になると時間を気にしなくなること。

5.自分の腕を存分に褒めてください。

荒々しくも独創性に溢れているww
っていうか、テクがないのでお世辞にも綺麗とは言えないけど、最後には帳尻合わせてそれなりの形に仕上げられるところがすごい!(と言っておくー)

6.自分はハンドメイドに向いてると思う?

思いつきという点では向いている。
けど、仕上がりや出来栄えといった点では向いていない。

7.主に何を作ってる?

DIYもハンドメイドなんかな?
PCデスク、カウンター机、ポスト、ベンチ椅子などを作りました。
陶芸や紙漉きも好きです。
そして最近、編み物に凝り始めました。
あとこれからのことを言えば、織りものや革細工や革の鞄作りなんかに興味アリです。

8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

Ravさんと同じく、ノリ。
あと、必要性。
そういえばDIYも陶芸も編み物も、飾りものを作ることは殆どなくて、普段使いするものばかりです。

9.ズバリ、あなたにとってハンドメイドとは?

サバイバルw
主に今あるものを利用して作る、必要なものを作るってことが多いので。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人紹介してください。

ハンドメイダーってなんかカッコ良いですね!
ハンドメイダーレッド!
ハンドメイダーブルー!!
イエロー、ホワイト、ピンク!!
・・・みたいなw

ハンドメイダーホワイトの新兵器、クリスタルバトンー!
・・・を受け取ってくれるおともだち、いたら持ってっちゃってー。

2010年02月01日 (月) | 編集 |
2010年の抱負発表の前に、2009年の結果をご報告します。

1.ウッドデッキをつくるw

∑( ̄口 ̄;)!!
こ、こんなん書いとったっけ!?

ウッドデッキか~・・・
ウッドデッキね~・・・
まー、記事になってないとこからして皆様お分かりかと思いますが。
できてませんw
いったい何年言ってんだ?って感じですね(汗)
やばいわ、ほんま。

2.一日一善

これはちゃんとやりました。
ちゃんとって言うほどのことでもない、空き缶拾いやスーパーで誰かが落としてしまった品物を元の位置に置くwなど、書くのも恥ずかしいくらいのちょっとしたことだったりするのですが、1月1日から365日、一日一つ以上やりました。

一番良かった・・っていうか、ほっとした一善は、夜の9時過ぎに認知症?の70歳くらいの女性を保護したことです。
ジョギング中に見かけたのですが、こんな時間に珍しいと思ったのと、車が来ているのに道の真ん中に出たりして、ちょっと不自然なところもあったので、散歩かなあ?と思いながら、いちおう話掛けてみました。
そしたら、真っ暗な中を歩いて峠を越えて半島の途中にある村に帰るつもりだと言うので、危ないからって車で送っていったら、やはり家はそこにはなく、結局、近くの交番に連れて行くことになりました。
話のところどころがおかしいのですが、普通に話すこともあって、ぱっと見分からないんですよね・・・。
断片的な話から、市営住宅で一人暮らししているようでした。
その後、大丈夫かなあ・・・今も気になっています。

3.放送大学の単位を14単位以上取る

2学期にまさかの科目登録忘れをしてしまい、13単位しか取れなかったと思います。
まだ今年度の通知が来ていないのですが、確か追加できる面接授業を足しても14単位にならないと思います><
来年度がんばります・・・。

三つのうち一つしか達成できなかったですね。
でも、抱負に書いた以外のことで、富士山に登ったり、マラソン10キロとハーフのタイムを更新できたり、年を越してからだけどサブフォー達成できたりしたので、割と充実感はある一年でした。
今年の抱負はまだ漠然としか決めていないのですが、そのうち決めて発表したいと思います。
・・・ってもう2月に入ってるんですけどねw

2006年10月30日 (月) | 編集 |
ぷ~ち。の所で見つけた性格診断。性別と本名で占うらしいです。
この間から下書きのままUPしてなかったのですが、今日はこれ以上記事が増えなさそうなのでこの機会にUPw。
下書きも減らしていかないとね♪

占い結果は長いから、気になる人は下の「続きを読む」で見て下さい。どうでもいいって人はスルーでヨロシクw

全てにおいて当てられた感が強かった診断でしたww。どちらかと言えば両親離婚前の下の占いの方がより当たっているかなぁ。特に、

「自由を愛し、好きなことには熱中しますが、嫌いなことを無理やり押し付けられると簡単に飛び出してしまうようなところ、人に対しても好き嫌いの激しいところが気になります。」

当たってるw。
生まれて初めて与えられた名前だという意味では私の根っこ的な性格かも知れません。これ以外にもいろいろ複雑な部分はあるとは言え、まんま私と思ってもらって間違いない気がww。

両親離婚前、離婚後、どちらの苗字にしろ脂ぎった粗雑な人は苦手なようですw・・・ていうか大抵の人は苦手だと思う、そんな人w

てことで占い結果はこちら→
[続きを読む...]

2006年10月23日 (月) | 編集 |
私は2006年の抱負を4月6日に記事にしました。

じゃじゃーん、2006年の抱負。

その1、自分の優先順位を常に2番にする。

その2、言い訳をしない。

その3、体重3キロ減

以上。
・・・・・。
じゃじゃーんって無邪気に言ってたはいいけど・・・。

2は頑張っていると思う。たぶん。
去年よりはだんぜん言い訳していないと思う。

3も、あと1キロ弱ですよ。
2ヶ月あれば達成できそう。

けど、1。
ダメだ・・・・・。全く忘れてたwww
ほんっと忘れてました、ごめんなさい(平謝りっ)

あと2ヶ月だけど、ガンバリマス。
それで許してもらえますか?
誰に言ってんの?って、それは・・・お星さまですw

2006年10月18日 (水) | 編集 |
うさうさ脳。
TBSテレビの「人間!これでいいのだ」という番組でやっていたのだそうです。私はネットで知ったのですが。

なんでも、手を組んだ時の親指、腕を組んだ時の腕、それぞれどちらが下かによって右脳、左脳のどちらを使っているかが分かり、本当の性格も分かってしまうのだとか。

『ささ脳』(手:左下、腕:左下)
マジメが一番!几帳面・努力家タイプ。
・和田アキ子
・石原慎太郎
・田中祐二(爆笑問題)
・宮本恒靖(サッカー日本代表)

『うう脳』(手:右下、腕:右下)
自分が大好き!楽天的なマイペースタイプ。
・押切もえ
・タモリ
・SHINJO選手
・高田純次
・飯島愛
・出川哲郎
・インパルス(板倉俊之)
・インパルス(堤下敦)
 
『さう脳』(手:左下、腕:右下)
モノには執着しない!社交的な口達者タイプ。
・明石家さんま
・所ジョージ
・福澤朗
・石原良純
・久本雅美

『うさ脳』(手:右下、腕:左下)
わが道を行く!個性豊かな負けず嫌いタイプ。
・羽生義治さん
・関根勉さんなど
・古舘伊知郎
・蛯原友里
・田村淳(ロンドンブーツ)
・光浦靖子
・梨花

ちなみに私は「うさ脳」でした。
確かにわが道は行ってるw。
そして負けず嫌い。

うさうさ『右脳左脳』占いというのも見つけました。基本的に一緒ですが、こちらは男女の別があります。私は「うさ女」で「情にあつい、やまとなでしこ」なのだそうです。でもどーも内容的に「うさ男」のほうも・・ていうか男のほう当たってる気がする・・・。

小さい頃よく「おとこおんなー!」と言われて怒っていましたが、あの頃のあたしに会えるなら「当たってるから怒ったらあかんよ・・・。」と優しく諭してあげたいですw。

2006年08月27日 (日) | 編集 |
ぷーち。がやっていた占い、「FortuneTeller」。当たるそうなのでやってみます。長い・・・。でもヒマだからwツッコミ入れつつ全部UPします。


■基本性格■
・相手の気持ちを直感的に見抜く目を持った人。
・直感派、理性に依らず感覚的に心に感じとるタイプの人。
(直感、感覚に頼りすぎるのが欠点なんですけどねw)

■女性性格■
 さっぱりした印象の溌剌とした人。考えるまでにテキパキ行動的に物事を片づけていくタイプ。負けず嫌いの勝ち気さから自己主張も強い。相手の気持ちを直感的に見抜く目を持ち、上手に自分を売り込んでいく。理屈っぽく口うるさいが涙もろく初な一面を持つ可愛いロマンチスト
(ちょっとあたし、マッパじゃないですかっ!!て具合に見透かされてるw。でも"考えるまでにテキパキ~"は最近ないな。"可愛いロマンチスト"てのが気に入りましたw使おうww)

表層意識はぷ~ちと同じなので省略。生年月日で占ってるみたいだから一緒なのかと思ったけれど違うみたい。やっぱ友達は似るもんなのかもね。でも暖かい場所は別に好きじゃないです。雪山とかの方が好き。

■社会意識■
あなたは、不言実行型の世渡り上手であり、厳しい試練にも耐えられるタフな人で、どちらか言えば内向的でデリケートなタイプでしょう。
(試練に耐える雑草魂は持っていると思うのですが、型にはめられると途端にストレスで枯れます。)

それは陰気ではなくて頭に浮かんだ事をすぐさま実行するモノではなく、周囲の状況に照らし合わせて検討し、自分が理論付けて納得してから腰を上げるような慎重さと、臆病さと、計算高さなどがあるからなのでしょう。
(腹黒ですからw。)

率先して自ら何かをしょうとは絶対に無い人です。筋の通らない事や納得のいかない事に対してはガンとして認めようとしない頑固な所もあるでしょう。
(率先はないですね。お尻に火が点かないと進まないw。)

でも、奇妙なカンの良さや感覚の鋭さがあり、目先の事に関しては機敏に対応し、外観や行動からは想像できない勝気な面も持ち合わせていて、負けるのが嫌で勝つために全力で努力します。今は駄目でも最後に笑うのは自分だと思っています。
(外観や行動からも勝気な面は見えていると思うけどw。負けるのは凄くイヤだけど、最後に笑うのが自分だとは思えません。むしろ惨敗しそうw。)

また、好き嫌いは激しく、自分の好きな人には自分を投げ打ってでも面倒を見ますが、嫌いな相手には全くの知らん振りの傾向があります。敵も味方も多いタイプでしょう。
(仰る通りでございますw。)

ようは臆病だけれど楽天家の両面があり、天才的な閃きで方針をガラッと変えたり、コツコツの努力を積み上げる慎重な所などが同居しています。そして、金銭には細かく損をしないタイプでもあります。何でも受け入れる気持ちや、人に尽くす気持ちのゆとりを持てばもっと発展する事でしょう。
(当たってる。天才的な閃きかどうかは置いといて方針をガラッと変えることは良くあります。人はそれを気分屋と言うw。金銭には細かくないよ・・・ザルだし。しかも目が荒いww。)

■深層意識■
・向上心が旺盛である。
・負けず嫌いで凄みを利かせる。
(凄み・・・利いてますかね?利いてそうですねw。)
・権力志向で、強さを照明したがる。
・特別扱いされたがる。
(誰だってそうでしょ。)
・情に流されない、物事を割り切る姿勢。
・メリットよりもデメリットを先に思う。
・内面には、人から影響されることを恐れる気持ちが見え隠れする。
・人よりもぬきんでて、脚光を浴びる可能性が高い。
・特技を身に付けて活躍する人である。

自分でイメージする自分と人から見た自分が違うことって良くあるけれど、これはぷ~ちも言うように自分から見て当たっている部分が多いように思います。

それにしても長いw。もしかしてここまで全部読んだ人がいたとしたら凄いです。あなたは文章を読むのが好きな人か、根気がある人か、私のファンのいずれかですね?(爆)