写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月24日 (金) | 編集 |
明日は親戚のうちの十三回忌の法事に行きます。
法事、久しぶりでやり方をちょっと忘れかけてました。

法事の注意事項は三点。(←私のばあいってことね)
1、服を他の人と揃える
2、金額を他の人と揃える
3、お供え物にはちょっとこだわる

1,2、は主催じゃない親戚に聞いて用意するとして、問題はお供え物。
お供え物って、金額と大きさでテキトーに選べばそこまで悩むことないんですが、深く考えると結構選ぶの難しい。
予算に合ってて、他の人とかぶらなさそうで、喜ばれそうなもの・・・
大きさにはあんまりこだわらなくて、よく使うものか、食べて美味しいものが良いなー。
やっぱ食べ物かなー。
糖尿のおばちゃんと乳児がいるお嫁さんが喜ぶものが良いな。

てなふうにいろいろ考えて、これまでの法事を鑑みつつ(フルーツは少ない)、今旬に入ったばかりの梨にすることに。
午前中から探し回って、やっと箱入りの、予算に合うものが見つかり一安心。
・・・と、ほっとしたのも束の間。
地元スーパーの、お供えものを包むテクのクオリティが低くてちょっと悲しくなった。

良いんだけど・・・
細かいこと言いたくないし、たかがすぐに捨ててしまう包装の話だし、エコという意味ではこれで良いんだけど・・・
でも、あかん、気になる・・・!><

IMGP5367.jpgまず、「梨」って書いてある箱が見えないように、大きい包装紙で包んで欲しかった。
のしもなんか小さい、けど、まあそれは良し。
けど、袋はこれではあかんやろ・・・。
紙袋とまでは言わんけど、せめて全部入る大きさのに入れてー(TДT)

・・・てことで、自分で包みなおすことにして、百均で包装紙と袋を買ってきた。
その場で言えば良かったのかもだけど、見ていたら大きい包装紙や紙袋を探したけどないからこれで・・みたいな包み方だったし、タイミングもアレで言えなかったんだよね。
最近、夏バテ気味なせいか気が弱くてあかん。

IMGP5369.jpgとりあえず、中を再度確認してみると・・・
やはしw
シールはご自分でね♡
になってたwww


IMGP5370.jpg配るかも知れないので、いちおう貼っとく。


IMGP5371.jpgで、百均の包装紙で包んで、元ののしを貼り直す。
のしが小さくて端が破けそうだけど、もう、もう、そこはええよ。

IMGP5372.jpg袋はサイズの大きな紙袋がなくてこんなバッグを買ってしまったもんで、なんかイメージ違うなあと。

IMGP5374.jpgそういえば、これからは風呂敷をいろいろ活用しようと思っていたことを思い出し、家で一番大きな風呂敷に包んでみたところ、ギリギリ包むことが出来た。
とりあえずこれでよし。
お供え物の自己満足完了ー!w

あとは、服とお金と数珠を用意せなね。


2012年07月28日 (土) | 編集 |
せっかく作ったのでこっちでも紹介しておこうっとw
かのちゃんが紹介してた、ビオレママ顔メーカーで作ってみました。
bioremamagao_320.jpg

輪郭選ぶとき、丸いの選んだら、これもしかして子供用だったかも・・・
あんまり似てないような気もするけど、まあ、雰囲気ってことで。

男性用もあるよ~↓
ビオレママ顔メーカー

2012年03月26日 (月) | 編集 |
今年の目標がやっと決まった。
てかもう4月なので、今年度の、と言っても良いかもしれないけど。

で、今年の目標ですが・・・。
またまた漠然とした目標ですが、

「スローライフ」
そして
「自己管理」

にしましたw
何でかって言うと、「スローライフ」については、今までの私は”何に対しても貪欲”で、”早く結果を出すこと”を良いことと思ってて、なのにぐうたらのせいで”仕事が進まないことを焦ってしまう”ことが多く、最近、それに疲れ始めているからです。
で、「自己管理」は、一番目の目標である「スローライフ」を、ただダラダラしたものにしないためのものw
手帳の記事で書いたように、手帳を管理することで自己管理をしようと目論んだものの、計画が崩壊しつつあるので、ここらでちょっと空気を変えないと。

本当に期限付きのしなければならないこと以外はしなくてよい、くらいの気持ちで。
でもまあ生活は乱れないよう、時間にはご飯を食べて、お風呂に入って、0時前後には寝られるように。
家の中も、毎日すこーしずつだけ片付けるように。

そうすれば一年後には、もっとゆったり、もっと優しくなれてるはずだw

2012年02月21日 (火) | 編集 |
私は、ビジュアル的に人に不快感を与えるのではないか、普段から変えとかないと、外でも無意識にやってしまうのではないかと思い、なめる派からスプーンですくう派に変えたという経歴を持つ、ちっこい人間ですw
だから、スプーンですくいました。

が、何気によく考えてみたら、なめるという行為を汚いと思わずに、生き物のしぐさとか生命力を包括したエロティックな目線で見れば、スプーンを使わない人のほうが魅力的に見える、と思っている自分に気付きました。

ただ、これは好みのタイプ(同性異性問わず)の人限定の目線かもしれません。
好みでない人が蓋をなめているのを見ると、全く魅力的には見えないどころか、うわ、気持ちわる!と思ってしまう可能性もなきにしもあらず、です。
まったく勝手な考え方です(汗)

ごめーーんww

2012年01月18日 (水) | 編集 |
今、iPodに入れてある曲。
Lady GaGaとケイティ・ペリーがお気に入り。
mihimaru GTのパンキッシュ☆は、iPodの曲の入れ替えしてもずーっと入ってる。

バストアップ特殊音源がなにげに入れてあるのがミソw
ジムで走る時は、マシンの音が大きいのでイヤホンをしてても歌詞が聴き取れないことが多いので、ジムのテレビ画面を見ながら音源だけこれを耳に入れてることが多いです。

バストアップに効果があるかどうかですか?
音聴いただけで胸が大きくなるなんて、そんなミラクルあるわけないwww(でも聴く)

Judas Lady GaGa
Born This Way Lady GaGa
Poker Face Lady GaGa
The Edge of Glory Lady GaGa
Bad Romance Lady GaGa
Paparazzi Lady GaGa
Telephone Lady GaGa & Beyoncé
What the Hell Avril Lavigne
Girlfriend Avril Lavigne
California Gurls (feat. Snoop Dogg) ケイティ・ペリー
E.T. (feat. Kanye West) ケイティ・ペリー
Teenage Dream ケイティ・ペリー
Moves Like Jagger (feat. Christina Aguilera) Maroon 5
Eyes on you 加藤ミリヤ
パンキッシュ☆ mihimaru GT
ポリリズム Perfume
チョコレイト・ディスコ Perfume
レーザービーム Perfume
ナチュラルに恋して Perfume
バストアップ特殊音源1 苫米地英人
バストアップ特殊音源2 苫米地英人
Power of love GIRL NEXT DOOR
Climber's high GIRL NEXT DOOR
AttenTion pLEasE Tommy february6
je t'aime★je t'aime Tommy february6
sEpia memory Tommy february6
ふたりのシーサイド Tommy february6
CAndY EyEs doLLS ∵ Tommy february6
ChOOSe mE or Die Tommy february6
daNCin' bABY Tommy february6
The RoSe fraGranCe Tommy february6
MaGic in youR Eyes Tommy february6
Love is forever Tommy february6

2011年12月27日 (火) | 編集 |
くるくる昨日、美容院へ行ったら、帰りにコテでくるくるされた。
驚きや・・・
コテを使えば私でもこんなに女らしくなるんやな!
これは早速、サンタさんにコテをお願いして・・・って、クリスマス終わっとるやん!!

2011年12月08日 (木) | 編集 |
巻き物勢ぞろいどんだけ巻くねん!
使ってないのは処分しなければ・・・。
タンスに入らんと新しいのが買えんもんな。
でも、使ってないのって言ったら・・・

ラメラメ結婚式とかで使ってたラメラメたち。
もし次に結婚式に行くことがあってももうこれらは使わんやろ。
これはフリマ行きやなー。

カーテンみたいなあとこれも使ってない。
専門学校の卒業式の時に一度はおったきりの青いのと、ベトナム人の友達からもらったカーテンみたいなの(←失礼なw)。
これらは使わないけど、カーテンみたいなのはカーテンみたいだけど、プレゼントしてくれたのが嬉しかったから処分したくないし、青いのも色は好きなんだよね。
何かに使えんかなあ。

思い出のこれは小学校6年生のスケート教室の時に「明日ぜったいにして行きたい!」と我がままを言って、まさに「かーさんがぁ♪よなべーをして♪マフラ~ぁ編んでくれたぁ~♪」のマフラーなので、捨てられない。
色がベビーピンクなので年齢的にちょっとアレだけど、でも黒とかグレーとかに合わせて着てやろうと思えば着られる。・・・と思う。

黒3つ黒の巻き物は三枚もある。
けど、それぞれ薄手のシルク、毛糸のモチーフ編みのマフラー、大きなショールと使い勝手が違うし、使っているので捨てられない。

その他のも使ってるから、結局処分できそうなのはラメラメ軍団だけか・・・。
でもこれってあんまりかさばる物じゃないんだよね。
・・・・置いとく・・・か?

結局今日もタンスの中は整理できず。
開いて閉じただけでした。

2011年11月27日 (日) | 編集 |
四季桜

よみうり旅行のパンフで見た四季桜というのを観に行ってきました。
本当に咲いてました!
モミジと桜が一緒に観られるなんて思わなかったです。
今年は紅葉が色づくのが遅くて桜は散りかけだったみたいですが、とても綺麗でした。
なかなか両者がそろって見ごろになるのは難しいようで、最近で素晴らしかったのは三年前だったそうです。
11月なのに、桜まつりもやってました

小原観光協会サイト

「のさかんのん」の写真は続きに載せときました~
[続きを読む...]

2011年09月09日 (金) | 編集 |
この間、宗教を勧めてきた大家さんがまた訪ねてきました。
「そんなにお金も掛からんよ。月千円やし」
「お経あげるだけなんやけどなぁ・・それでご先祖が供養できるし」
「分からんことがあったら、何でも教えてくれるで」
「事故とか病気とか起きそうな時は前もって教えてくれるし」

私が、
「今困っていることがないから切実じゃなくて・・・(苦笑)」と言うと、
「そりゃ、今は若いからええわなw、体も動くし。これからやって!」
「また機会があったら声掛けさせてもらうから、よろしく」
と言って帰って行きました。

私は、気の進まないことをしつこく勧められることに弱い。
気の進まないことを相手のペースで進められることに弱い。
人より早く切れてしまう・・・。
今回は、声掛けさせてもらうからって言う大家さんに、
「・・・機会があれば。(ないけどね!)」と、
曖昧な笑みで薄くNOを示して事なきをえました。

けどもし今度、今よりもっとしつこくされたら・・・
切れるかも><
人が信じていることを否定したくないと思っているのに、本性が出てしまってキバむいちゃうかも><
柔らかいNOサインに気付いて欲しい。
そっとしといて。
[続きを読む...]

2011年09月09日 (金) | 編集 |
IMGP2988.jpgはっぱさんは、手に負えない女って感じになりたくて真紅にしたのだそう。
私は、うわ、マジ?キショ・・って感じになりたくて水玉にしてみた。
・・・のに、可愛くなってしまった。
可愛くなったし、しかも気に入ってしまった。
キショさを目指すなら、青とかにすべき?
今度100均行った時に買ってこよう。

IMGP2981.jpg雨の日やちょっと履きに大活躍の石垣ビーサン。
ビーサンはええのう。
楽チンやし、濡れても気にならん。

親指の爪の端に汚れが溜まるのが目下の悩み。
爪楊枝で掃除してる。

