写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月19日 (金) | 編集 |
半分、引越しすることになりました。
週の1/3は戻ってくるから、引越しは半分だけ。
でも、良い機会なので断捨離しています。

IMGP6858.jpg

玄関の、いらない本とかを束ねて回収に出す時の紐やハサミを入れておく箱。
使ったら戻してるはずなのに、ハサミがいつもなくなるなあと思っていたら、
奥に入ってて、掃除したら5本も出てきました。
おいおい、ちゃんと捜しなさいよー
(あれっ?ハサミって1本2本って数えるんだっけか・・・?)


IMGP6874.jpg

小屋の中も整理整頓。
ニシン寿司も全部上げてしまって、樽を洗って今季は終了ー。
今、ちょうどよい感じ。
私が好きな少々酸っぱめのにニシン寿司になってました。




2012年08月10日 (金) | 編集 |
この間、20年近く会ってなかった人にバッタリと会った。
ずっと同じ街に暮らしているのに、会わない人には会わないものだなあ。

「全然変わってないなー!」と言われたけど、のりちゃんも全っ然変わってなかった。
ほんとに20年近くもの年月が経ったのか?と不思議なくらい。
のりちゃんのことは割と好きなので、元気でいてくれてとても嬉しい。
のりちゃんも、「良かったー!元気そうで良かったーっ!」と何度も言ってた。

その、本気で相手が元気であることを喜んでいる様子に、私はうっすら何かを感じた。
のりちゃんが、「みんな元気?お母さんは?」と訊いてきたので、母が10年以上前に亡くなったことを告げると、のりちゃんは、あああ(T-T)みたいな顔になった。
そして、のりちゃんの妹が27歳で亡くなってしまったことを話しだした。

乳がんだったそうだ。
二人目の子供を産んでしばらくして、背中の腰の近くが痛くなったらしい。
病院へ行って検査をした時はもう、癌はあらゆるところに転移してしまっていて、余命半年と言われ、本当にそれから半年で亡くなったのだそう。
二人目の子供は当時1歳。
残された人たちがどんな辛い思いをしたか、ちょっと想像しただけで胸が痛くなって、想像するのをやめるくらいの話だった。
それからもう15年くらい経っていて、当時1歳だった子も高校生になっているそう。
とても良い子に育っていると嬉しそうに話してた。

のりちゃんが仕事中だったので、じゃあね、またね、とその場を離れた後、さっき私がのりちゃんに感じたのは、そういうことだったのか、と納得した。

生きているっていうことは、実は結構、奇跡に近くて、ラッキーなことだと思う。
しかも、この時代に、日本で、ブログに思ったことをたらたらと自由に書く事が可能な生き方が出来ているなんて、本当に幸せなことだ。
のりちゃんと私は、お互いの顔を見て、様子を見て、お互いがそんな風に幸せに生きていることを肌で感じたのだと思う。
のりちゃんもまた、人が簡単に死んでしまうということを知っている人で、この普通に見える日常は、いつ終わってもおかしくない、明日続いているかどうかわからない日常であることを、胸に深く刻んでしまった人なのだろう。

生きていることを楽しんでいる。
20年経っても変わってない。
のりちゃんの顔は、昔と同じ。
まあ、美人・・ではないけれどw、目がくるくる動いて生き生きしていてとても魅力的だった。
また、会えますように。


2012年07月20日 (金) | 編集 |
山登りペティキュアお任せで塗ってもらったら、こんな風になりました。
「山に登るから山っぽくしようかな」って言ってたけど、カエルみたいwww
たぶん雨だけど、カエルだから楽しく登れそう~。
ありがとうw

見てわかると思うけどw、プロに塗ってもらったんじゃありませーん(´▽`*)



2012年05月17日 (木) | 編集 |
日食グラスと太陽観察専用双眼鏡21日の金環日食に備えて注文した、日食グラスと太陽観察専用の双眼鏡が届きました。
一昨日の夜中に注文して、今日の午前に届いたから、注文から到着まで1日強。
なかなかやるな、アマゾン。

で、問題はどこで観るか?

日食グラスに付いてたガイドブックによると、輪っかに見える場所は名古屋より北のほうらしい。
でも、その日京都の東寺で毎月21日にやってる市が立つんだよね。
25日までの春季特別公開もやってるし、やっぱ京都かなあ。
・・・って思ってる人多いかもだし、混むかもしれんなあ。
てか、晴れるんやろか?
楽しみや~。

■今後の日食はこんな感じ↓

2012年5月21日  日本国内で金環日食
2016年3月9日  全国で部分日食(インドネシアで皆既日食)
2019年1月6日  全国で部分日食
2019年12月26日 全国で部分日食(インド~インドネシアで金環日食)
2020年6月21日  全国で部分日食(アフリカ~中国で金環日食)
2030年6月1日  北海道で金環日食、全国で部分日食
2035年9月2日  能登半島~北関東で皆既日食、全国で部分日食
2041年10月25日 近畿北部~東海で金環日食、全国で部分日食
2042年4月20日  全国で部分日食、太平洋上で皆既日食

2012年01月21日 (土) | 編集 |
昨日の夜、珍しく携帯が鳴ってお誘いが一件。
「明日、シシ鍋するらしいんやけど、行かん?」
誘われるうちが花、断ることを知らない日本人でいたいので、即答でOKw
行ってきました。

2012.1.21 しし鍋行ってみたら、炭焼き小屋で火を起こすとこから始まるシシ鍋パーティーでしたw
白菜もネギも、参加者の一人が畑から持ってきた泥付きのもの。
川から引いた水源で洗って切って、猪肉も切って・・・
てか、猪肉がブロックになってて良かったw
まだこれ足やん!、とか塊ってこともある地域なので(汗)
火を囲んで、いろんな話をしながら食べるシシ鍋、サイコー!
これだから田舎暮らしはやめられない。

2012.1.21 焚き火こちら、暖取り用の焚き火。
解体した家の廃材を燃やすという、これまた田舎ならではの規模の大きい焚き火でしたw
めっちゃあったかいよ!

2012年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

野坂らいち

2011年12月24日 (土) | 編集 |
濃厚で美味しい。


2011年12月20日 (火) | 編集 |
来年、3月17日から大阪で開催されるツタンカーメン展の早割チケットを買いましたw
たぶん超人気だろうけど、空いてそうな平日を狙って行きたいと思います。
すごく楽しみだけど、3月までに忘れ去っている自信大です(汗)
チケット買っておけば忘れずに観に行けるかな・・・。



2011年12月17日 (土) | 編集 |

寒いのに並んで。
かさじぞうのお地蔵さんたちみたいw

2011年12月10日 (土) | 編集 |
2010 お味噌汁にヨーグルトお味噌汁にヨーグルトを入れただけですが。
なんつーか、クリーミーなスープになるんですこれが。
お味噌汁は、お豆腐とか里芋のお味噌汁、豚汁などが合うと思います。
ワカメのお味噌汁とかではやる気になれません。
なんか怖くてw

ちなみに、乳酸菌はおそらく死にます。
乳酸菌が発酵しやすい温度は40℃前後。
60℃だと30分、100℃以上では数秒で死滅します。
なので、お味噌汁に入れたら死ぬと思います。
でもま、そうでなくとも胃酸でほとんど死んじゃうので、死滅菌を腸に届けて善玉菌のエサにするという、そっち方向で有効だから良いのでは?と思ってます。

ちなみに乳酸菌は低温には強くて、0℃以下になった場合は凍るけど死滅せず、再び温度が上昇して休眠状態が解けると活動を始めるそう。
そういえば前にカスピ海ヨーグルトをチルドに入れておいたら凍ってしまって、溶けたもので一か八か継いでみたらOKだったことがありました。
出来るだけ生きたのを腸に届けたいなら、熱入れる系の料理やお菓子じゃなく、冷やして固めるか和える系の料理やお菓子が良いみたいですね。
前に作った苺のフローズンヨーグルトはなかなかの健康レシピだったかも。
でも冬は作らないなw

