写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月31日 (木) | 編集 |
越前陶芸まつりで購入はっぱさんのリクエストにお応えして。
こちらがこの間の陶芸まつりで買った陶器たち。
小皿を探していたんだけど、今回は紺色に惹かれてました。
左上のお皿と箸置きは、紺色の小皿セットを買ったらオマケしてくれたもの。

DSC_0135.jpg実生窯、新藤聡子さんの作品。
梅干を入れようかとw

DSC_0136.jpg北原裕樹さんの作品。
取っ手が象になったものとか可愛いのもあったんだけど、私はこのツマミが気に入ってしまった。

DSC_0132.jpgこれも北原裕樹さんの作品。
クマがクライミングしております!

DSC_0129.jpgこれ・・・作家さんの名前忘れたwww
写真ではうまく撮れないのですが、深い黒に近い青のメタリックな感じのお皿です。
蕗とお揚げさん炊いたのを盛ってますが、洋菓子にも合いそうかなと思って購入。

DSC_0137.jpgこっちの器たちは先日、信楽の作家市に行った時に買ったもの。
信楽で買ったけど、左と真ん中のカップの作家さんは奈良の方だと仰ってたので、信楽焼ではないと思いますw
筍みたいなのは、たぶん蓮のつぼみ。
この方は蓮シリーズと村人シリーズの器を作っています。
右の五角形のは若手の作家さんのもの。

DSC_0140.jpg象のカップの裏側は、ラッパを吹いて小躍りしている村人w
このカップは、ベトナム人の友達からもらったドリッパーを使って、コーヒーを入れて使ってます。
飲むたびに、面白い柄だなあと思いながら飲んでますw


2007年07月09日 (月) | 編集 |
新しい外国人の友達、イさんとグさんからの質問。
↓これを言う時の気持ちはどんな風なのかと訊かれた。

仕事は忙しい ですが、
  10時には家に帰る
  子供と遊ぶ
  スポーツジムに行く

            ように して います。

青字部分ではあるけれど、赤字部分を大切だと思っている、しなければならない、出来るだけするように気をつけているという場合に使うのだ、と答えると、
「仕事は忙しいですが、友達の家に行くようにしています。」
ではどうか?と訊かれた。
うーん、難しい・・・。
状況や話の流れによっては正解とも言えるし、間違えているとも言える。
説明が長くなると外国人に混乱を与えるだけってのが難しい。

例を挙げてみた。
バイトは忙しいけれど、勉強を毎日2時間はするようにしています。
運動は嫌いだけれど、体を動かすようにしています。
好き嫌いはあるけれど、嫌いなものも食べるようにしています。

何となくわかってもらえた様子ではあったけれど・・・完璧に教えてあげられたとは言い難い。
どう説明したらよいんだろう?
「しています」の「して」が「心がけて(気をつけて)」の略で、「~ように心がけています。」なのだと考えると分かりやすいのかな?
外国人たちは、「して」はいつもややこしくて難しい><・・と言っていた。

こういうニュアンスめいた文って英語や中国語にはない気がする。
○○○but△△△で済んでしまうような?
work is busy but I play with child.
の I と play の間に、make a time to とか、 endeavor to とか入れるだけで良いのかなって思う。
自信ないけど(笑)

日本語を教えるのって難しい・・・。
テーマ:外国語学習
ジャンル:学校・教育
