写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月13日 (金) | 編集 |
苺納豆トースト鼻風邪を引いている今だからこそ、やっておくべきじゃない?と思い、トライ。

鼻風邪引いててよかった・・・
私はもう二度と、一生、パンに納豆をのせて食べることはないでしょう。
画像の色が悪いとか、もうちょっと美味しそうに撮れないのとか、そういう問題じゃなく、ただ、

マズイw

2012年01月06日 (金) | 編集 |
お正月に親戚の家に行った時の話。
このまえ試した納豆トーストがイマイチだった話をしたところ、「イチゴジャムを塗った上に納豆をのせたトーストは美味しいらしいで?」と言われました。


・・・えーとw
てか、えーと?(滝汗)


要らんこと聞いた要らんこと聞いた要らんこと話してもた要らんこと話してもたから要らんこと聞いたーっ><

「その人が言うには、納豆だけやとカリッと焼いてもイマイチらしいわ」
「ブルーベリーとかいろいろ試したけど、イチゴジャムが一番合ったらしいで」
「で、二番目がピーナツバターらしいでw(にっこり)」

そっかー。
そうですかー。
いや、二番目のピーナツバターはね、まあ、あれですよ・・・
豆どうしだし?
イケないこともないかもしれない・・・ですよ。甘くてもね・・・

けど、そっかー・・・
イチゴジャム・・・
イチゴジャム・・・の上に納豆かぁw
それは考えもしなかったなぁ。
イケるのかぁ・・・

ちょっと今はかまぼことかお餅とかお餅とかお餅とか、お正月の残りの食材を片付けているところだから、やるとしたらそれが片付いてからかな。
あと、体調も良くなってからやな(汗)
ピーナツバターは確か冷蔵庫にあったから、イチゴジャムを用意しとかなあかんな。


イチゴジャムの上に納豆かぁ~(遠い目)

2011年12月26日 (月) | 編集 |
知り合いブログで美味しいって紹介されていた納豆トースト。
きうちんのお父さんもたまに食べているという納豆トースト。

…美味しくないw

納豆にはやっぱりご飯が合うと思った、2011年クリスマス明けの午後。

2011年12月02日 (金) | 編集 |
豆乳ヨーグルトの実験のまとめ記事です。
これまでの記事のリンクはこちら↓

趣味の乳酸菌培養
豆乳ヨーグルトの実験 1日目
豆乳ヨーグルトの実験 2日目
豆乳ヨーグルトの実験 3日目
豆乳ヨーグルトの実験 4日目
豆乳ヨーグルトの実験 5日目
豆乳ヨーグルトの実験 6日目
豆乳ヨーグルトの実験 7日目

7日目の記事で、100%植物性豆乳ヨーグルトは固まらないのでは?と書きましたが、コメント欄にてRavさんからアドバイスを頂き、温度の問題だったことが分かりました。

2011.11.27 豆乳ヨーグルト1  2011.11.27 豆乳ヨーグルト2
そこで上記のように、水をレンジでチンして40℃くらい(テキトーw)にしてそこへヨーグルト種と豆乳を混ぜたものを入れ容器を漬け、発泡スチロールに入れて少し蓋をして暖房器具の傍へ置いて作ってみました。
そしたら・・・

2011.11.27 豆乳ヨーグルト3見事バッチリ固まりました!
温度を測らず大雑把に何回か作りましたが、継いでいくことも出来てます。
100%植物性豆乳ヨーグルトの完成です~

味は、少し酸味がありますが、美味しいです。
蜂蜜を入れて食べてます。

普段はそのまま食べていますが、このヨーグルトを使った料理もいろいろ作ってみたいと思っています。
菌を殺さないためには加熱せずに使うのが良いので、冷製スープとかどうかな?と思っていますが、季節が季節だけに、作ってみるのはだいぶ後になりそうです(笑)
とりあえず前に作った白和え料理の記事を貼りつけておきますね!

豆乳ヨーグルトを使ったレシピはこちら↓
2011.11.15 今日の一皿「青菜と柿の豆乳ヨーグルト白和え」

2011年11月21日 (月) | 編集 |
2011.11.21 13:16  2011.11.21 13:11
実験7日目 午後1時16分。
朝、気温が低かったので、蓄熱暖房機の上に置いておいたら・・・
5時間後には泡がぶくぶくしてきていました。
かき混ぜてみたら、まだトロッとした液状でした。
19日と20日の発酵液のどちらも変わりなく発酵しているようです。

ついでなので、この液体を継いでいくことができるのかを実験するために、19日の発酵液でできたヨーグルトもどきと豆乳を混ぜたものも発酵させてみます。

2011.11.21 16:39  2011.11.21 16:40
午後4時39分。
かなりのぶくぶくです、よく発酵しています。
20日の発酵液で作ったものは発酵が進んでいて、普通のヨーグルトでいう乳清のようなものが分離していました。
でも、固くありません。
かき混ぜるとトロッとした液体。
う~ん・・・

2011.11.21 16:40 継ぎ分こちらはお昼に継いだもの。
汲み上げ湯葉くらいの柔らかさです。
ここから発酵が進むと分離するので、固めのヨーグルトは結局作ることが出来ないもよう。
この状態の時の味は、豆乳です。
トロッとした豆乳。

2011.11.21 ドリンク発酵が進んでいた20日の発酵液で作ったものは、少し酸味も出始めていました。
ヨーグルトよりも液体に近い状態、飲むヨーグルトくらいの粘度なので、蜂蜜を入れて飲むことにしました。

味は、ちょい酸味があって豆乳風味の飲むヨーグルトって感じ。
美味しく感じるかは人それぞれかなって思います。
私は菌慣れwしているので、違和感なく飲めるし美味しいような気もするし飲み続けることもできると思いますが、「豆乳か~・・・」「自分で作った乳酸菌か~」といろいろ考えてしまう人は、先入観があって美味しいと思えないかも。
そんな時は、バナナやマンゴーとあわせてラッシーみたいにすると、違和感のある方も割とすんなり飲むことができるのでは?と思います。

★ここで、この実験についてお知らせしておきます★

この実験は、菌の特定や管理方法など、想像や感覚でやっているので、もし試してみようと思われる方がいれば、各自自己責任でお願いします。
おそらく体には良い飲み物だと思われますが、個人の体質やその時の体調などもあるでしょうし、飲むときは少しずつ試して下さい。
私は実験を始めてから、リジュベラックを飲み続けていますが、お腹がぐるぐるとよく喋るようになりました。
よく喋りはしますが、お腹を下したりはしていません。快調(腸?)ですw
今回の実験で100%植物性ヨーグルトがいっぱい出来たので、これからはカスピ海ヨーグルト、R-1、LG21などの動物性のものと交互に、バランスよく飲んでいこうと思います。

2011年11月20日 (日) | 編集 |
2011.11.20 玄米の乳酸菌とり終了~ぶくぶくの質が変わってきました。
そろそろ発酵液の採取は終了。
玄米は炊きます。

で、ここからが本番ですよ。

2011.11.20 豆乳ヨーグル仕込み採取した発酵液に豆乳を加え、混ぜ混ぜして放置。
発酵液は一番良い状態だった19日のもの(冷蔵庫保管)と、今日採取したものを使いました。

左:19日の発酵液50cc+豆乳50cc
中:19日の発酵液50cc+豆乳100cc
右:20日の発酵液50cc+豆乳100cc

これを一日常温に置き、ヨーグルトが出来たら実験成功です。
ドキドキやわ!

2011年11月19日 (土) | 編集 |
2011.11.19 午後12時23分ぶくぶくぶくー。
11月19日 午後12時23分。
水替え前の写真です。
前回の水替えから12時間後でこんなん。

2011.11.19 午後12時23分 水色の差右が乳酸菌と酵素たっぷりの水(リジュベラック)。
左は水替え後。

この、右の水を使って100%植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトを作るのですが・・・
あろうことか、豆乳を買い忘れましたーっ!(笑)
てことで、リジュベラックを飲みつつ、新規に作りつつ、明日、豆乳を買ってきたいと思います。
忘れなければ(汗)

2011年11月18日 (金) | 編集 |
2011.11.19 午後0時33分なーかーだーるーみーw
気温に伴い室温が低いので、腐る危険がないため、朝の水替えは省略。
日も変わった午前0時33分(つまり19日)の水替え前の写真です。

ブクブクしとるやーん。
発芽も、もうこれで十分みたい。
乳酸菌がしっかり活動してるので、ちょっと飲んでみました。

・・・お米の味がしたwww

ちなみにこの泡だった水は、リジュベラックと言って若返りの水なんですってよ?奥さん。
ほーんの少し、酸味があります。
明日豆乳を買ってきて、ちょっと培養してみようっと。

2011年11月17日 (木) | 編集 |
11.17 午前8時19分11月17日、実験三日目。
午前8時18分に水を替えました。
変化は・・・

ないなw

11.17 午後10時26分午後10時26分。
なんか、息してるんかな?
泡がぷくぷくしてる?
水を替えておきました。


2011年11月16日 (水) | 編集 |
2011.11.16 8:1811月16日、実験二日目。
午前8時18分に水を替えました。
結構吸水してて、昨晩より水が減っていました。
吸水前に写真撮れば良かった><
これは水を替えたあとの写真です。

2011.11.16 23:57午後11時57分、水替え。
吸水は終わったのか、水は減ってませんでした。
これも水替え後の写真。
玄米の先っちょがちょっこし尖ってきたような?



