写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月31日 (木) | 編集 |
今日はお世話になっているぷ~ち。とその家族分のプリンを作りました。この間作った時よりも細かく作り方を載せておきます。未だ火加減が研究中ではありますが。

■材 料■(プリンカップ4個分)
卵 黄 2個
全 卵 1/2個(30gくらい)
砂 糖 35g
牛 乳   200cc
生クリーム 100cc

■作り方■
1.
カラメルについてはこちら参照してください。手抜きですw
2.牛乳、生クリーム、砂糖をお鍋に入れ、人肌~沸騰直前(この辺適当w)まで暖める。
3.卵に2を入れ混ぜる。
4.3の種をこす。こすのは卵のもろもろやアワなどを取り除くため。
  アワがあっても別に味に変わりはないけれど、見た目が変わりますw
5.カラメルを入れた型に種を流す。
  ここで大事なことは2つ。均等に入れることと縁に付いた種は拭いておくこと。
6.沸騰した蒸し器に入れ、強火で4分加熱し、火を止めて余熱で8分蒸らす。

■前回と違うところ、↑と変えているところ■
・前回書くのを忘れていましたが、私は砂糖は大さじ擦り切れ3杯入れています。今回計量したら大さじ3で31gでした。私にはこれくらいでいいかなって思います。

・今回はホイルで蓋をしてから布巾をかけた蓋をして蒸しました。

・加熱時間も変更。強火6分加熱したあと放置。あら熱が取れてから見たらちょうど良い感じになりました。電磁調理器です。お湯はすぐに沸くんだけれど空気の対流がないから火加減に戸惑います。

あまりにもフルフルすぎて生なんじゃないかと思いましたが、生に見えて火は通っているようです。たぶんw(冷やして見ないとハッキリわからないーww)
前回のような「す」はなく、まさになめらか。ていうかツルツルw実は私はもう少し舌に残る感じが好きなんですが・・・あ!もしかしたら生クリームの種類が違うせいかも知れません。前回は脂肪分40%のもの、今回は35%。結構違ってくるんですよね。冷やすともう少し締まるからそれを味見して今後の研究に繋げます。

100%満足のプリンへの道は続く・・・

2006年08月27日 (日) | 編集 |
ぷーち。がやっていた占い、「FortuneTeller」。当たるそうなのでやってみます。長い・・・。でもヒマだからwツッコミ入れつつ全部UPします。


■基本性格■
・相手の気持ちを直感的に見抜く目を持った人。
・直感派、理性に依らず感覚的に心に感じとるタイプの人。
(直感、感覚に頼りすぎるのが欠点なんですけどねw)

■女性性格■
 さっぱりした印象の溌剌とした人。考えるまでにテキパキ行動的に物事を片づけていくタイプ。負けず嫌いの勝ち気さから自己主張も強い。相手の気持ちを直感的に見抜く目を持ち、上手に自分を売り込んでいく。理屈っぽく口うるさいが涙もろく初な一面を持つ可愛いロマンチスト
(ちょっとあたし、マッパじゃないですかっ!!て具合に見透かされてるw。でも"考えるまでにテキパキ~"は最近ないな。"可愛いロマンチスト"てのが気に入りましたw使おうww)

表層意識はぷ~ちと同じなので省略。生年月日で占ってるみたいだから一緒なのかと思ったけれど違うみたい。やっぱ友達は似るもんなのかもね。でも暖かい場所は別に好きじゃないです。雪山とかの方が好き。

■社会意識■
あなたは、不言実行型の世渡り上手であり、厳しい試練にも耐えられるタフな人で、どちらか言えば内向的でデリケートなタイプでしょう。
(試練に耐える雑草魂は持っていると思うのですが、型にはめられると途端にストレスで枯れます。)

それは陰気ではなくて頭に浮かんだ事をすぐさま実行するモノではなく、周囲の状況に照らし合わせて検討し、自分が理論付けて納得してから腰を上げるような慎重さと、臆病さと、計算高さなどがあるからなのでしょう。
(腹黒ですからw。)

率先して自ら何かをしょうとは絶対に無い人です。筋の通らない事や納得のいかない事に対してはガンとして認めようとしない頑固な所もあるでしょう。
(率先はないですね。お尻に火が点かないと進まないw。)

でも、奇妙なカンの良さや感覚の鋭さがあり、目先の事に関しては機敏に対応し、外観や行動からは想像できない勝気な面も持ち合わせていて、負けるのが嫌で勝つために全力で努力します。今は駄目でも最後に笑うのは自分だと思っています。
(外観や行動からも勝気な面は見えていると思うけどw。負けるのは凄くイヤだけど、最後に笑うのが自分だとは思えません。むしろ惨敗しそうw。)

また、好き嫌いは激しく、自分の好きな人には自分を投げ打ってでも面倒を見ますが、嫌いな相手には全くの知らん振りの傾向があります。敵も味方も多いタイプでしょう。
(仰る通りでございますw。)

ようは臆病だけれど楽天家の両面があり、天才的な閃きで方針をガラッと変えたり、コツコツの努力を積み上げる慎重な所などが同居しています。そして、金銭には細かく損をしないタイプでもあります。何でも受け入れる気持ちや、人に尽くす気持ちのゆとりを持てばもっと発展する事でしょう。
(当たってる。天才的な閃きかどうかは置いといて方針をガラッと変えることは良くあります。人はそれを気分屋と言うw。金銭には細かくないよ・・・ザルだし。しかも目が荒いww。)

■深層意識■
・向上心が旺盛である。
・負けず嫌いで凄みを利かせる。
(凄み・・・利いてますかね?利いてそうですねw。)
・権力志向で、強さを照明したがる。
・特別扱いされたがる。
(誰だってそうでしょ。)
・情に流されない、物事を割り切る姿勢。
・メリットよりもデメリットを先に思う。
・内面には、人から影響されることを恐れる気持ちが見え隠れする。
・人よりもぬきんでて、脚光を浴びる可能性が高い。
・特技を身に付けて活躍する人である。

自分でイメージする自分と人から見た自分が違うことって良くあるけれど、これはぷ~ちも言うように自分から見て当たっている部分が多いように思います。

それにしても長いw。もしかしてここまで全部読んだ人がいたとしたら凄いです。あなたは文章を読むのが好きな人か、根気がある人か、私のファンのいずれかですね?(爆)




2006年08月27日 (日) | 編集 |
日本は戦争が出来る国になってしまうの?

武力で他国と対抗できる国になるということは、他国を脅かす国になるということで。そうやって相手に対抗する為にと互いに武力を高めて行った先には何があるんだろう。ウィルスと抗生剤の関係みたいに果てがない。

いや、果てはあるかな。核兵器を持つことが先進国のステイタス、みたいな?核を持ってないような国は発言すんな!・・って?みんな核を持っちゃって、そんで各国行くに行けない、引くに引けない緊迫した関係を続けて。疲れたどっかが一線を越えちゃったり。

武力は最終的には無力になると思う。お互いに不安で信頼できないって気持ちも分かるけれど、結局最終的には「信頼」しかないんだと思う。安倍さんが日本に武器を持たせて何がしたいのか分からない。勉強不足ってのもあるんだけれど、安倍さんが考えを表明するたびに怖くなります。

2006年08月26日 (土) | 編集 |
いつもの気持ちいいタオルケットで蓑虫になって寝転んでから1時間と40分。うだうだうだうだしてましたw。

考え事をしだしたのが良くない。今までの事やこれからの事やひとつ気になっている事で聞きたいのに聞けないこととか今現在のぬるま湯状態とか明日テニスだから早く寝たいのにとかもーダメ!!!こりゃ明日テニス行けないかもだわww。・・・ってこんなこと書きたくてパソコン開いたわけじゃないんだけどね。

・・・・・・・寝よ。寝る努力だけでもしよう。

2006年08月25日 (金) | 編集 |
欧若拉(オーロラ)。













ブログで音楽を流す方法

プレイボタンを押すと流れる曲です。中国語会話教室の先生からもらったCDに入っていました。なんていうか、曲が想像力を書き立てます。想像に詞は要らない・・・ので歌詞は追記にしておきます。

よく聞くとオーロラとか言ってるのが分かって面白いです。

[続きを読む...]

2006年08月25日 (金) | 編集 |
拾いました。きうりオリジナル「恐怖バトン」。

周りからは地球でただ1人になっても生きていけるだろうとか、心臓に毛が生えてる、しかも剛毛だろうとか思われているっぽい私ですが、ブログを見て下さっている方々にはもう分かってもらえているはず。・・・はず!!こんなに繊細で気弱な生物はいませんよw。

ということでやってみます。

「恐怖バトン」

① 口にするのも怖ろしいものは?
黒光りのムカデ。

② 怖ろしくて目をそらしてしまうものは?
黒光りのムカデ。
いや、逆に恐怖で目がそらせないですけど。

③ 怖くて触れないものは?
微妙、と言うよりはもう切羽詰るお年頃の親戚や友人に対する結婚や離婚や子供の話題。

④ この世でいちばん怖いものは?
黒光りの大ムカデ(に噛まれること)。
なんせ未体験ですから。

⑤ 思い出すと背筋が凍るのは?
天井からムカデが・・

※気が向いた方、どうぞ拾ってみて下さい。巨大ムカデ。

2006年08月22日 (火) | 編集 |
今日、変な夢を見ました。
朝起きたら目がすっっごく小さくなっていて、しかも一重になっていて更にまぶたが赤く腫れていました。夢の中の私は「昨日泣いたからなぁ・・・ってあれ!?泣いたっけ?もしかして虫に刺された??」とか意味不明な自分ボケツッコミをして目を思いっきしこすってました。よく分からん・・・w。

起きて「まさか・・・」と思って鏡を見たら・・・いつもの顔でした。それにしても鏡の中の自分の顔が別人だったのって始めて見たから斬新w。

2006年08月21日 (月) | 編集 |
私が数あるアニメの中で「銀河鉄道999」が一番好きだということは結構バレバレだとは思うんですけどww、サントリーDAKARAのコマーシャルでメーテル編があったのは知りませんでした。TVあまり見ないから見逃してた!!
このCMギャラリーで見られます。



・・・力が抜けました・・・。

何かがガラガラと崩れて行きました・・・。

鉄郎がドラゴンボールの悟空に見えました(泣)


明日、DAKARAを買ってきてよからぬモノ(死ぬまでに1度メーテルの格好をしてみたいとかw、今持っている全てを捨てて外国で暮らしたいとかw?)を流してしまおうと思います。ちなみに個人的には南海キャンディーズ編もいいけど山崎務編が好きw。

2006年08月15日 (火) | 編集 |
融通の効かないところは本当に効かない小泉総理だから、行くだろうとは思っていました。ライブドアで賛否投票を行っていますが、賛成が多いですね。でも賛成の多くは反中韓なだけで戦争の内容云々ではない所で賛成しているように見えます。

小泉総理靖国参拝のコメント
★↑いきなり音が出ますからご注意★

以下私の少ない知識の中で感じたことを書いてます。
突っ込みどころ満載だとは思いますが~w。


[続きを読む...]

2006年08月09日 (水) | 編集 |
さっき、ニュースを見ていたら「二重被爆」についてやっていました。出張先の広島で被爆して、帰った長崎でもう一度被爆した90才の老人のドキュメンタリー映画がニューヨークで上映されたとか。印象深かったのがそれを見た中国人の若い女の子の感想です。

「日本は原爆を落とされた被害者ではあるけれども第二次世界大戦の見地から言えばそれは妥当だったと思う。日本は他の国に対してそれと同等の非道な仕打ちを行ったから。特に中国に対して。」女の子はそう言いました。

私は勉強不足だし祖父や祖母からも戦争当時の状況や思いなどを聞いたこともありません。だからただ学校で習ったことと中国や韓国の怒り様を見て、日本はよほど悪いことをしたんだな、くらいの認識しかありません。広島や長崎に落とされた原爆についても同じです。映像や証言などを合わせて地獄絵を想像しているだけです。

けれどそんな勉強不足の私でも「原爆は妥当だった。」というあの女の子の言葉は間違っていると言い切れる・・・というか言い切りたい。やられたからってやり返すのが妥当だって言ってたら棘はいつまでもそこにあるままだと思う。アメリカに原爆を落とされたからってアメリカも落とされればよかったのにとは全く思わない。あんな酷い仕打ちをあれ以上どこの誰がするのもされるのも嫌だ。

やられたならその痛みを忘れずに、やる側に決してならないように。やった側は謝罪し、もう二度とやらないと誓い、自分の犯した罪を償うべきなだけ。確かにお灸を据えなければ分からない人たちというのはこの世に存在するけれど、「決してやってはいけないこと」というものもあると思う。たとえ戦争を早く終わらせる為だったとしても。



今日、中国語会話教室で中国から研修生として敦賀に来ている子達と一緒に勉強しました。とても純朴で可愛くて勉強熱心な子達です。お互い意思疎通もままならないながら、カタコトで説明しあってお互いの言葉を覚えるために頑張って話しました。

日本に来て楽しい、敦賀はいい所だと言っていたあの子達もあの戦争に関する教育は受けているんだろうな。日本人は、日本という国はあの子達にはどう映っているのかな。カタコトで話すことじゃないから聞けないのが残念・・・。

