写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月31日 (火) | 編集 |
網夏に朝顔やゴーヤを絡ませて日除けにしていた網を片付けました。残暑がなかったので外したのは9月終わり。けれど蔓が複雑に絡みついて取れなかったので、しばらく乾燥させてパリパリにしてから蔓を取って片付けようと思い、網を軒下に置いておきました。

結構太い蔓だったので乾燥するのに時間が掛かりましたが、ここのところ天気も良くてやっと手でちぎって外せるまで乾燥したので、今日、網を片付けることにしました。

この先はちょっと気持ち悪いかも知れないし、辛いし悲しいです。ご飯前とか読まないほうがいいかもしれません。心の準備が出来ている人、どうしても読みたい人だけ続きに進んでください。あなたがどんな気分になっても私は責任が取れませんのでそのつもりでお願いします>< 
[続きを読む...]

2006年10月31日 (火) | 編集 |
ねこいのしし

日本海、特に北陸の小島に生息すると言い伝えられている未確認動物(UMA)のひとつ。体長約50㎝程度、一見イノシシに似ているがイノシシと違い大人になっても体の縞が消えない。目は猫と同じく瞳孔調整機能を持つ。明るいところでは細長く、暗いところでは目一杯開いて光の入る量を多くする。このため、暗いところでの視力は良い。夜行性、雑食性。

待ち伏せて飛びかかるといった型の狩りの習性に見られるように性格は慎重。だが走り出すと簡単には止まれないという点はイノシシに似ている。福井県の雄島、烏辺島などで目撃例がある。

2006年10月30日 (月) | 編集 |
ぷ~ち。の所で見つけた性格診断。性別と本名で占うらしいです。
この間から下書きのままUPしてなかったのですが、今日はこれ以上記事が増えなさそうなのでこの機会にUPw。
下書きも減らしていかないとね♪

占い結果は長いから、気になる人は下の「続きを読む」で見て下さい。どうでもいいって人はスルーでヨロシクw

全てにおいて当てられた感が強かった診断でしたww。どちらかと言えば両親離婚前の下の占いの方がより当たっているかなぁ。特に、

「自由を愛し、好きなことには熱中しますが、嫌いなことを無理やり押し付けられると簡単に飛び出してしまうようなところ、人に対しても好き嫌いの激しいところが気になります。」

当たってるw。
生まれて初めて与えられた名前だという意味では私の根っこ的な性格かも知れません。これ以外にもいろいろ複雑な部分はあるとは言え、まんま私と思ってもらって間違いない気がww。

両親離婚前、離婚後、どちらの苗字にしろ脂ぎった粗雑な人は苦手なようですw・・・ていうか大抵の人は苦手だと思う、そんな人w

てことで占い結果はこちら→
[続きを読む...]

2006年10月26日 (木) | 編集 |
ハネムーン吉本 ばなな
中央公論新社
¥500(税込)

濃い・・・w
今日、美容院で髪の毛をやってもらっている間に3/4を、残りは家で読んでいたのですが、美容院で読む本じゃないですねww。

アマゾンのレビューによるとオウム真理教の事件の直後に書かれたそうで、吐き気をもよおすほど気味悪く恐ろしい宗教の話もチラリと出てきたりします。

「世の中には普通の日常と、ものすごく素晴らしいこと、とてつもなく酷いことが数え切れないほど同時に起こっていて、それら全てをひっくるめて遠くから眺めれば、世界は尊く美しいものなのだ」みたいな気の遠くなるようなお話ですw

ちょうど私が夜中にUPした26日の短歌を書いた時の気持ちを煮詰めて濃縮したような本だったので、なんだか妙な感じがしました。見透かされたような、誰かが私の心の中を見ていて、短歌を書いた後にこの本を読むように仕組んだんじゃないかという・・・(←大丈夫かw!?)。

私はこの本を1ヶ月くらい前から図書館で借りてきては読む時間がなく貸し出しの延長をしていて、今日美容院で読むまでは1ページだって見ていません。なのにこの思考のシンクロ具合・・・気持ち悪いww。

あ、でも何冊か続けて吉本ばななを読んでいるから、そういう思考モードになっていたのかも知れないです。それは有り得る。たぶんそう、そういうことにしようww。

それにしてもまた吉本ばななw
さっき家に来ていたぷ~ち。に最近、ばななに嵌っとるの?と聞かれましたが、そうじゃないんですよw。

東野圭吾の本を図書館に借りに行くんですが、行く度に全部貸し出し中なのです。で、すぐ目の前にある吉本ばななを手に取るという、面倒くさがりなだけだったんですけど・・・。

でも今日のはちょっと濃すぎて、このままではあっちの世界へ引きずられそうw。1つの世界に引きずられてはマズイので、しばらく吉本ばななとはお別れしようと思います。さようなら。

次は何を読もうかなー・・・。

2006年10月25日 (水) | 編集 |
土曜日に黒部ダムへ日帰りで旅行するので、代表者で受け取ったパンフを渡すのと詳細打ち合わせのために友達2人と会いました(内ぷ~ち。×1人)。

ミスドで3時間。カフェオレ2回おかわり。旅行の打ち合わせなんて殆どしなかった気もするけれど、お腹が痛くなるくらい笑ってストレス発散しました。楽しかったー・・・。時間が止まればいいと思ったww


・友と会い 腹筋ついて 若返り(←下の句は希望的妄想w)
・ネクラでも大好物は笑うこと 食べればお腹が締まっていくしw                          のあち

■ 追 記 ■

大根サラダお風呂から上がって体重を量ったらダイエットの目標を達成していました。やったw なので、目標は2ヶ月間これを維持に切り替えます。

お風呂上りに小腹が空いたので、ダイエット達成お祝いを兼ねて大根サラダを作って食べましたw。

体重を維持する気はあるってことはノンオイルドレッシングを使ったことで表したつもり。

2006年10月25日 (水) | 編集 |
今さっき、最後の1つの短歌が出来ました。
短歌が5つ揃ったので、たった今応募したんだけど。
なんか、すごく、ヤバイくらいにドキドキしたwww

2006年10月23日 (月) | 編集 |
私は2006年の抱負を4月6日に記事にしました。

じゃじゃーん、2006年の抱負。

その1、自分の優先順位を常に2番にする。

その2、言い訳をしない。

その3、体重3キロ減

以上。
・・・・・。
じゃじゃーんって無邪気に言ってたはいいけど・・・。

2は頑張っていると思う。たぶん。
去年よりはだんぜん言い訳していないと思う。

3も、あと1キロ弱ですよ。
2ヶ月あれば達成できそう。

けど、1。
ダメだ・・・・・。全く忘れてたwww
ほんっと忘れてました、ごめんなさい(平謝りっ)

あと2ヶ月だけど、ガンバリマス。
それで許してもらえますか?
誰に言ってんの?って、それは・・・お星さまですw

2006年10月23日 (月) | 編集 |
水餃子アルゼンチンババア
よしもと ばなな(著), 奈良 美智(絵・写真)
ロッキングオン
¥2625 (税込)

母を亡くしてからしばらく経ち、わし鼻で厚化粧、奇抜なファッションの国籍不明のアルゼンチンババアのビルに転がり込んだ父。勇気を出してビルを訪ねる娘みつこ。そのビルは十数年もの間溜まりっぱなしの埃や猫の毛や凄い匂いと共に、全てのものを受け入れる場所だった・・・。
よしもとばななさんって誰か身内を亡くしているのかな?それとも誰かとっても近い人を。でないとこんな文章は書けない気がします。そうでないのならこの方もきっと日本妄想協会・・・ww

人って本当に死ぬんだ。ごく普通の毎日ってあっという間に姿を変えてしまうんだ。

ひとりっ子の私が母の死に立ちあって、何を受け取ったかはうまく言えない。でもそれはいつでも私の瞳に宿るようになった、ある光として表現できる。鏡を見ると、私の目にはこれまでになかった、何かを受け入れる大きな力が宿っているのがわかる。
たぶん近い人の死でなくても、大きな病気をしたり、地震や土砂崩れなんかで一気に全てを失うような体験をした人も、こう感じるんじゃないかって思います。

別に特別なことでもなんでもなく、誰でもいつかはそういうことを受け入れざるを得ない日が来るのだと思います。そして受け入れた後、そういうことが日常起こり得ることなんだと深く知って生きる日々は、それまで生きていた無邪気な日々とは全く違う。同じようにダラダラ生活していても全然違う。いつも何かを覚悟しているような日々になるのです。

ストーリーは短くてすぐに読みきれるもので、父とアルゼンチンババアに子供が出来たりと「ぇえー!?」って感じの所もありますがw、断片的にいろいろ考えさせられるものがありました。

人は死ぬ瞬間までちゃんと息をして生きているのに、ずいぶんと早いうちからもう、まわりじゅうからのしかかってくるそういうタイプの小さな呪いによって、死んだことにされてしまう気がする。

人は死ぬ瞬間まで生きている、決して心の中で葬ってはいけない。
失敗することや愛する人が変わったりいなくなったりすること、今の幸せがなくなることが怖くて、少しでもその兆候があると・・・いや、なくても、悪い方の想像をしてしまいます。しておいてしまうというかw。実際ものごとが悪い方へ行った時に「やっぱりな・・・。」と思えるように、豆鉄砲を食らったようなショックがないように準備してしまうのです。

でもそれは小さな呪いのようなものだから、そういうことをしてはいけないのだそうです。人であろうが夢であろうが愛情であろうが、自分であらかじめ殺すようなことをしちゃいけないのだそうです。

なるほどな、と思いました。気をつけようと思いましたが、無理だな、とも思いました。私はいつも最悪のパターンを想像しすぎるくらいします。もう何パターンもの妄想を用意して、いつ何時何があろうとも準備OK状態ですw。呪い掛けすぎーww。良いほうの妄想も一応するんですけどねw。

まあ、そんな感じの本です。文庫本も出ているようですが、これを読むならば自分で買わなくて図書館で借りてもいいから、単行本の方が良いと思います。何故なら、

違う材質の紙で透けてたり、色が違っていたり、ちょこちょこそういう仕掛けがあって楽しいからですw。あ、書くの忘れてましたが、本文は右が日本語で左が英文になっています。

2006年10月19日 (木) | 編集 |
書くでーwwwww。

私はお酒に弱い。すっっっっごく弱い。只今銀座千疋屋が選んだフルーツで作った(長いなーw)銀座カクテルマンゴという、ジュースみたいなお酒を飲んでます。・・・ていうか、今飲み干しますね、待ってください?

ゴクゴクゴ・・・ぷは。

アルコール分6%、280ミリリットルだそうです。たぶん、顔真っ赤。だって手が赤いもんね。心臓がバクバクバク言ってるもんね。ちなみに誤字脱字ないでしょ、今の炉ころ。

さて。寝るか。



て、いや、寝ないぞ!!!!!なんせ酔っ払ってるからね!実験だからね!あーいー気分w。酔っ払いってこんな感じか。なんか寒いな。でもね、私は寝る時はぜったい歯を磨いてなますよ。じゃなくて寝ますよ。これはぜったいですね。

まだ打てる。やっぱひと缶じゃ足らんか?めっちゃ弱いからこんでいいと思ったんやけど。梅酒でも入れるか。。。。梅酒は、飲まないんだけど、作るの好きなんだよね。だから親戚にいつもあげてるの。作っては。あーも^なんか、キーボードのブラインドタッチが出来んようになってきた。ちゃんと打つのがめんどいから。

ねる。あさになってもさくじょはしないことーーーーーーーーーーー!了解?よし!



2006年10月18日 (水) | 編集 |
うさうさ脳。
TBSテレビの「人間!これでいいのだ」という番組でやっていたのだそうです。私はネットで知ったのですが。

なんでも、手を組んだ時の親指、腕を組んだ時の腕、それぞれどちらが下かによって右脳、左脳のどちらを使っているかが分かり、本当の性格も分かってしまうのだとか。

『ささ脳』(手:左下、腕:左下)
マジメが一番!几帳面・努力家タイプ。
・和田アキ子
・石原慎太郎
・田中祐二(爆笑問題)
・宮本恒靖(サッカー日本代表)

『うう脳』(手:右下、腕:右下)
自分が大好き!楽天的なマイペースタイプ。
・押切もえ
・タモリ
・SHINJO選手
・高田純次
・飯島愛
・出川哲郎
・インパルス(板倉俊之)
・インパルス(堤下敦)
 
『さう脳』(手:左下、腕:右下)
モノには執着しない!社交的な口達者タイプ。
・明石家さんま
・所ジョージ
・福澤朗
・石原良純
・久本雅美

『うさ脳』(手:右下、腕:左下)
わが道を行く!個性豊かな負けず嫌いタイプ。
・羽生義治さん
・関根勉さんなど
・古舘伊知郎
・蛯原友里
・田村淳(ロンドンブーツ)
・光浦靖子
・梨花

ちなみに私は「うさ脳」でした。
確かにわが道は行ってるw。
そして負けず嫌い。

うさうさ『右脳左脳』占いというのも見つけました。基本的に一緒ですが、こちらは男女の別があります。私は「うさ女」で「情にあつい、やまとなでしこ」なのだそうです。でもどーも内容的に「うさ男」のほうも・・ていうか男のほう当たってる気がする・・・。

小さい頃よく「おとこおんなー!」と言われて怒っていましたが、あの頃のあたしに会えるなら「当たってるから怒ったらあかんよ・・・。」と優しく諭してあげたいですw。

