写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月28日 (月) | 編集 |
THE BACK HORNの美しい名前という曲。
PVをたぶん一ヶ月か二ヵ月前にTVで見ました。
私が見たのはマッチVer.。
マッチの火の美しさには感動したけれど、その衝撃的な歌詞にどう反応して良いか分かりませんでした。

こういう後悔ってどうしようもない。
こういう後悔をしないように生きようって思ってても、いつも気を張っていられない。
気を抜いて生活してる時に限って、後悔するような出来事がやってくる。
もしも私だったら・・・
後悔して、逃げたくて、逃げられなくて苦しむんだろうな。
いっそいなくなって欲しいと願ってしまうかも知れない・・・。
母親やちーたんが病気の時のことを思い出して、落ちそうになった。
あんまり考えすぎると答えの出ない穴に落ち込んでがんじがらめになってしまう。
そう思ってここで妄想停止。

好きな人や大切な人が、まず存在しているということ。
それから健康で普通に暮らしているということ。
たまに楽しいことがあったりおいしいものを食べたりしててくれたら、それって凄く嬉しいことだ。
それだけで実は幸せなことだ。
なのに、そんなことすぐに忘れてしまって欲張りになる。
神様仏様じゃない限り自然なことなんだろうけれど、それで苦しむ。
神様仏様じゃない悟ってない人間が好きだけれど、苦しいのは好きじゃない。
悟りたくないわ苦しいのイヤだわって言ったんじゃ、矛盾してて仏様もお手上げだろうなw

前はYouTubeでPVを探したけれどなくて、そのまま忘れてた。
昨日マッチの映像をふと思い出して、検索したら見つかったので載せときます。
個人的にはライターVer.よりもマッチVer.の方が良いと思います。
両方見るならライターから先に見たほうが良いかも。
別にファンじゃないけれど、コラボTシャツは欲しくなった。

■THE BACK HORN「美しい名前」ライターver.YouTube
■THE BACK HORN「美しい名前」マッチVer.YouTube
■THE BACK HORN「美しい名前」うたまっぷ歌詞

THE BACK HORNオフィシャルサイト(注:音鳴ります。)
THE BACK HORN×SPACESHOWER TV 「鬼Tシャツ」

2007年05月16日 (水) | 編集 |
トマトラーメン

消してしまった記事、幻の「レモンラーメン」の姉妹料理を作ってみました。
ベースはレモンラーメンと同じ、袋の塩らーめん。
分量の湯500ccを野菜ジュース200cc+水300ccに変えて作っただけ。
具はキャベツ(芯も食べよう♪)、セロリ、湯剥きトマト、レモン。

酸味の効いたアジアンチックなラーメンになりました。
タバスコとコショウ、どちらが良いか食べ比べしてみましたが、私はコショウの方がさっぱりして好き。
塩らーめんがベースだけに、コショウが合うのかな?

検索したら塩らーめんの夏限定らーめんが発売されているようなので、食べてみたいです。
サッポロ一番のサイトもなかなか充実してるんですね、知りませんでした。
いろんなレシピがあるので、試してみるのも面白そうです。

■夏限定「サッポロ一番 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ
サッポロ一番のサイト
 「今週の作ろう」季節に合った色んなレシピ
 「まかないラーメン」プロの異色のレシピ満載
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2007年05月12日 (土) | 編集 |
2日大人しくしてたら、上等でしょう。
征服したいけど出来なくてぐずぐずしてるウィルス君たち!
もー邪魔だからとっとと荷物まとめてイラク・・・じゃなかった、私の体から出てってください!
しぶとく残るっていうんなら、咳を出そうが熱を出そうがお好きにどうぞ。
私も好きに動くことにします。
これ以上大人しくしていたら、私が私でなくなりそうだ(笑)。

とはいえ2日間ただ寝ていたわけでもなく、そんなのは苦痛なのでパンやケーキを焼いてました。
私の焼くパンは自家製酵母なので発酵に時間が掛かる=休みながら作れる、のです。
オマケにダラダラしていて何もしなかったっていう罪悪感もなくなる。
パンを焼くというのは、自他共に見て「一仕事してる」っていう風に見える、便利な趣味なのです(笑)。

breakfast 昨日、朝の短歌に載っけたパン。
 おとつい焼いたバナナブレッド。
 バナナとバターがたっぷり入ってます。
 バナナケーキなバナナブレッドと違います。
 ちゃんと自家製酵母を使ってるパンです。
 上部に空洞が・・・。

このほかにもバナナケーキを焼いたけれど、写真を撮るのを忘れてしまった。
バナナの分量をレシピより50gも増やしたら、生地が重くてふわっとならず、ずっしりペットりしたケーキになってしまいました。
やっぱりレシピは無視しちゃダメですね(笑)。

発酵済み   フルーツまきこみ
バナナブレッドの次の日は、クルミとドライフルーツのパンを焼きました。
夜ミキシングして、朝まで放置したら、こんな美人の生地に膨れ上がっていました。
ドライフルーツはレーズン、アプリコット、いちじく、クランベリー。
ローストしたクルミも入れました。

焼き上がりの様子   カット面
いつもはオーブンのパン焼きボタンで焼いていましたが、この日は手動温度調節して焼いてみました。
170℃で35分、角食型は45分焼き。
表面に酵母が発酵した跡がプツプツ出てる。
酵母が生きていた証拠です。
カット面の画像、上部に空洞が出来るのは丸める時の問題か、若干発酵過多なのか・・・。
味に問題はないんだけれど、今後の課題です。

■2日間の式
 バナナブレッド2+バナナケーキ+クルミフルーツパン2
=お裾分け4+体脂肪1% ...パン少々

・・・体が重い。
これからテニスに行ってきます。

2007年05月10日 (木) | 編集 |
キムチ鍋

咳が止まりつつある。
ウィルスのヤツめ、あさり鉄餌が尽きたようだ。
緑茶と苺のビタミンCも効いているのかもしれない・・・フッフッフ。
ここで畳みかけるように、ニンニクたっぷりキムチ鍋攻撃っ
さっき牛乳と苺も買ってきたから、もう家から出なくて良い。
明日も夜まで引きこもってだらだらウィルス退治するつもり。
だから、こ、れ、で、も、かーッッ!!ってくらいニンニクを入れてやった。
さようなら、ウィルスくん。
復活は近い・・・。

自家製キムチ、豚肉、鶏だんご(ニンニク&生姜たっぷり入り)、キャベツ、もやし、ニラ、舞茸、椎茸、あつあげ、マロニーちゃん。

また作りすぎた。
明日の昼は麺入りキムチ鍋、明日の夜はキムチ雑炊・・・て感じ。
私に近づくと、気絶するで。(ニンニク臭くて)


2007年05月09日 (水) | 編集 |
あさりバター

春が旬のあさり。
スーパーで半額になっていることが多いのでw、最近頻繁に食べています。
いつもはお味噌汁にするんだけれど、今日は何年かぶりにあさりバターにしました。
昨日の夜に買ってきて、塩水につけて砂だししておきました。
洗って水気を切ってフライパンに入れておいたら、目を出してました。
ごめん・・・><

白ワインがなかったので、お酒を少々振りかけ、蓋をして蒸します。
ごめん、ごめん、ごめん・・・
口が開いたらすかさずバターを入れて塩、コショウして絡めます。
ニンニクを入れても良いんだけど、今日は入れませんでした。

私は自分で釣った魚を食べられません。
さばいて料理することは出来ます。
さばくこと自体は、面白いとさえ思ってしまいます・・・。
なのに、スーパーで買ってきたものや、人が釣ってきたものは美味しいと思えても、自分で釣った魚は美味しいと思って食べられないのです。
どうも「私が殺した」という気持ちが、素直に「美味しい」と思う邪魔をしているようです。
美味しく食べられないなんて申し訳ないから、私は釣りをしないです。

けれど、あさりは美味しく食べられました。
う~ん・・・なんでだろう?
フライパンの中で「なんか様子が変だぞ?」って感じで目を出しているあさりを見た時は、確かに罪悪感がありました。
「ごめんなさい」って思いました。
けど普通に美味しいって思って食べられました。
自分で釣って殺してしまった魚と料理して殺したあさりの差って何だろう。

いき物と食べ物について考えると、いつも考えがループになる。
可哀想と美味しそうの境目、さばくという残酷な行為とそれを面白いと思ってしまう自分。
矛盾だらけです。


2007年05月07日 (月) | 編集 |
すじカレー
3日、4日だったかな?煮込みに煮込んだすじカレー。
煮込むときに入れた玉葱やトマトやその他香味野菜は溶けてしまったから、食べる時に足します。
実は私は、カレーの崩れかけた牛肉をあまり美味しいと思わないのです。
旨みがカレーのほうに出てしまっているから、カレー自体は美味しくなるけれど、お肉自体はダシガラというか、カスカスじゃないです?
その点、筋肉だと適度に柔らかく、旨みも残る気がします。

究極のカレーというものは、牛の筋や骨でとったフォンドボーで作り、具用の肉は別に柔らかく煮込み、合わせるのが良いのだと思う。
私は歯ごたえの残る野菜が好きだから、玉葱やマッシュルームなどを炒めて甘みを出したものを、食べる前に加えると更に天国感が増すんだろうな。
彩りとしてアスパラやニンジンを入れても良いな。
大好きなトマトとレタスのサラダ、コンソメスープ(キャベツなどの具入り)あたりが付いていたら、これが最後の晩餐でも良いって思うかも。

誰か、作って(笑)。


2007年05月06日 (日) | 編集 |
今更ながら、真田広之が最近とても気になっている。
大昔、「里見八犬伝」でめっちゃ好きになったものの、その後は特にファンでもなかった。
顔的にはハンサムかも知れないけれど、何となくネットリした感じが苦手w。
けれどこの間、この人がただの色男ではない努力の人だと知ってから、俄然注目したくなった。

イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーでリア王に出演した時には、きれいな英語(イギリス英語だったらしい)で演じたそうで、ハリウッドでのインタビューには米語で答え、去年の「PROMISE」では絶対無理と言われた発音の難しい中国語を、吹き替えなしの自分の声で演じたんだとか。
いや、実は「PROMISE」は見たから知っているんだけど。

確かに中国語はビックリしました。
中国映画は、中国人が演じていても、訛りや声の質など少しでも監督が気に入らないと吹き替えになるらしく、そんな中の吹き替えなしは凄いです。
役はちょっと好きになれない役だったけれど。
たぶん、華やかな舞台の裏で、ものすごい努力をしているんだろうな。

まあそれは置いといて(あっさりw)、里見八犬伝をもう一度見たくなりました。
あの映画はすごく良く出来た映画だったと思う。
何度も見たけれど、思い出すたびに見たくなります。

■Wikipedia「真田広之


2007年05月06日 (日) | 編集 |
問題C
[C-1]次の問に答えよ
(1) (x-1)(x+1)(x2+1)(x4+1)(x8+1)を計算(展開)せよ
  =(x2-1)(x2+1)(x4+1)(x8+1)  乗法公式(1)-2を使う
  =(x4-1)(x4+1)(x8+1)  ←同じ要領でやっていく
  =(x8-1)(x8+1)
  =(x16-1)

(2) 1/1-x + 1/1+x + 2/1+x2 + 4/1+x4を計算(通分)せよ

   (1-x)+(1+x)  ←通分する。(分母は乗法公式(1)-2
  = (1-x)(1+x)  + 2/1+x2 + 4/1+x4 

  =2/1-x2 + 2/1+x2 + 4/1+x4
  =4/1-x4 + 4/1+x4   ←同じ要領でやっていく
  =8/1-x8


[C-2]次の問いに答えよ
(1) a6-b6を実数係数の範囲で因数分解せよ

演習問題B-3の(3)と同じ、an-bnの式なので、乗法公式(3)を使う
・・・のかと思いきや、違った><
an-bnの式を使うのは、3乗や5乗などの時だけらしく。
DVDを見ると、★1★2のやり方があるそうです

★1 =(a32-(b32  指数法則を使う
    =(a3-b3)(a3+b3
    =(a-b)(a2+ab+b2)×(a+b)(a2-ab+b2) ←公式はめた
    =(a-b)(a+b)(a2+ab+b2)(a2-ab+b2)  ←並べ替えた

★2 =(a23-(b23
   =(a2-b2(a4-a2b2+b4)  ←a3-b3の公式のアレンジ
  =(a-b)(a+b)(a4-a2b2+b4) ←青字部分は乗法公式(1)-2

   残りの (a4-a2b2+b4) の部分が、
   ★1の解答の、(a2+ab+b2)(a2-ab+b2)の部分になるらしく。
   それが次の問いになっている。

(2) a4+a2b2+b4を実数係数の範囲で因数分解せよ

   全く分からなかったのでDVDを見ました・・・。
   a4 +a2b2+b4 -a2b2  ←青字部分を付け加えるそうです

   a4+2a2b2+b4a2b2  ←青字部分は乗法公式(1)-1のアレンジ
  =(a2+b22(ab)2    ←緑字部分は指数法則 

   (a2+b2)=A、(ab)=Bと見れば、
   A2-B2という、乗法公式(1)-2の形になっている・・・
   A2-B2=(A-B)(A+B)なので、

   {(a2+b2)-ab}{(a2+b2)+ab}
  =(a2-ab+b2)(a2+ab+b2

という訳で、ちゃんと問(1)の★2の式の最後の部分が解けている

慣れだ!きっと。
公式を頭に叩き込んで、浮かぶようになればとても面白そうでは、ある。
あー・・・一息入れよう

テーマ:勉強日記
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年05月04日 (金) | 編集 |
NHKの「トップランナー」にレ・フレールというピアノデュオが出ていた。
兄弟二人で一つのピアノを演奏しているんだけど、すごい・・・!!!
こういうのを体感すると、やっぱり音楽って聴くものではなく、感じるものだって思う。
男性二人が重なり合って弾いてる姿は、若干微妙ではあるけれど(笑)。

■NHK Top★Runner 「LesFreres 『Boogie Runner』(YouTube)」

コンサート行きたいっ!
福井のハートピア春江に来るらしい。
チケットまだあるんかなー?

・・・って思ったら完売でした。
あー・・・。


2007年05月01日 (火) | 編集 |
ブランチ   バゲット
前から好きだったけれど、最近チーズが大好きになった。
いや、前から大好きだったけど、I can't live without cheeずまで逝った感じ。
あ、でも青いのはあんまり好きじゃない(選り好みはする)。

ヤギチーズ   ヤギチーズ裏書き
この間、福井県唯一のデパート(たぶん)に行ってヤギのチーズを買ってみた。
酸味があるカッテージチーズのような味だった。
農家で作った1280円のを試食して、買ったのは同じグラム数で780円の。
チーズの種類としては同じ味、風味なんだけれど、個性の強さが全く違う。
農家のほうのが強い。
私は癖のある味が好きだから、次は500円ケチらずに農家のを買おう。
高いから年に一度買ったら良いほうかもしれないけれど(笑)。

チーズと関係ないけれど、最近玉葱サラダばっかり食べてます。
新玉葱を箱買いして、毎日せっせとスライス。
鰹節、マヨ、お醤油で食べます。うま~。
ずっと食べ続けたら、サラサラ血になるかな?

スパゲティ
去年イタリアに行ってから、モッツァレラチーズが好きになった。
食感が変な感じだから、それまであまり食べなかったけれど、あのミルクの香りに開眼してからは、トマトにバジルと一緒に載せて食べる定番の食べ方はもちろん、いろんな料理に使ってます。

昨日の夕食はスパゲティ。
箱買いしたトマトでソースを作り、モッツァレラチーズとバジルペーストをちょっと載せて食べました。
写真の色がうまく出なかったのが気に入らないけれど、味はまあまあでした。


テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
