写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月26日 (火) | 編集 |
TWOHEARTS 待ってたCDが届いた。
 えー、ナ2コレ、こんナに良カツタっけー?

 Cubic Loversを聴いて、あたしは癒された。
 それだけで、もう良い。



2007年06月25日 (月) | 編集 |
最近、いろんな穀物が手軽に手に入って嬉しい。
思えば雑穀ブームの訪れるよりずっとずっとずう~っと昔、とある高校の食堂で制服のブラウスにカレーうどんのカレーが飛んであちゃ~><っとなっていた頃から、私は麦のファンだった。
当時は麦なんて、え?お米買うお金足りないの?かさ増し??みたいな扱い。
私の「このぷりっとした食感が美味しいんやって!」っていう言葉なんて、貧乏人の言い訳みたいに聞こえる時代だった。
ところが、ですよ。

雑穀 時代が私に追いついた・・・。
 今や麦どころじゃない、あわ、ひえまでもが人気者。
   いろいろ穀

ホントのところ、食感や味的に麦以外にはあまり興味ないんだけど、ミーハーなのでいろいろブレンドして使ってます。
今回のブレンドは、右画像の15穀+麦、発芽玄米、アマ強化バージョン。
こだわってるわけじゃないので、その時々の気分で適当に買う。
アマランサスは味的にあまり好きじゃないんだけど、カルシウムや鉄があわやひえより抜群に多いみたいなので、何となくいつも追加してます。

ブレンド でも、ご飯が赤くなるのはイヤ。(我侭w)
 ならない割合で適当にブレンドしておく。
 画像は層になってるけど、シャカシャカします。
 炊く時に、これを足して炊きます。
 ちなみに、ミルキークイーンというお米も足す。

 面白いのと美味しさを求めてやってるだけ。
 でも、たぶんあたし、やっぱ
 120歳まで生きるんじゃないかって思う。
 
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2007年06月24日 (日) | 編集 |
のロール
畑で採れたイチゴで作ったジャムと生のイチゴを使って、ロールケーキを作った。
クリームは生クリームとカスタードクリーム。
いつもは混ぜて使うんだけど、今回は合わせずに別々のクリームとして巻いた。
卵生地+イチゴ+カスタード+生クリームはバナチョコカスターと同じく王道なので、甘ささえ間違えなければイケる。
おいしかったのはおいしかったと思うんだけど、見た目が気に入らない。
巻き方はだいぶマシになってはいるものの、スポンジの目が荒い。
粉が少ないかも知れないから、配合を変えてみよう。
要研究,修行がまだ足りない。
ちなみに中国語では我必须研究,修行还不够。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
2007年06月20日 (水) | 編集 |
持ってるアルバムで、永久保存版にしたいのはaikoの「夏服」。
全曲が素晴らしいってあんまりないこと。
■be master of life(YouTubelive、うたまっぷ歌詞)、
■ボーイフレンド(YouTubeうたまっぷ歌詞
が大好き。

倖田來未は別にそんなに好きじゃない。
好きな所はたまにあるピタッと来る曲とか衣装とか。
声が惜しい!って感じ・・・。
↓は季節外れだけど好きな曲。ほんっとに声のガラつきが・・・惜しい><
■YOU 倖田來未(YouTubeうたまっぷ歌詞)

YouTubeを知ってからは、試聴して保存版と思ったらCDを購入してます。
Crystal Kay 最近は主に、Crystal Kay。
 なかなか良いので、買いました。

 ■恋に落ちたら(YouTubeうたまっぷ歌詞
 中に入っているので一番好きな曲。


私はこの曲みたいに、ずっと守ってくとか守って欲しいとかは思わない。
けど、この曲の「道に咲いた花にさりげなく笑いかける君が大好きで」という所が、ただひたすら好き。
「心から思う君が大切なものは何ですか?」
「心から思う君が信じてるものは何ですか?」
そのままでいて欲しいって思うだけ。

それにしてもこのアルバムには、
■「Motherland 」(YouTube歌まっぷ歌詞
■「こんなに近くで・・・」(YouTubeうたまっぷ歌詞
■「あなたのそばで」(YouTubeうたまっぷ歌詞
・・・が入っていないのが残念だ。
 
ちなみに、「あなたのそばで」の踊り(ダンスって言うんw?)を覚えてカラオケで歌うのが夢。
只今、一緒に踊ってくれる人、若干4名様を熱烈募集中!(性別問わず)
踊りは↓でも良いですw!
■恋しよう♪ Leah Dizon(YouTube)」
ちなみにリア・ディゾンはフランス系アメリカ人と中国系フィリピン人のハーフだそう。
4ヶ国入ってる!ハーフどころの話じゃないし(笑)

ていうか、日本で歌手になりたいというエミリー(誰w?)の動画を見つけました。
エミリーの自己PRYouTube
エミリータンの日本語日記
エミリー、日本語ペラペラやん!可愛いし。
日本人とチャットしたりしてるようです。
すごいな、みんながんばってるな、私も英語と中国語(と数学)をがんばろうっと。

でも・・・知らないうちにこんな時間になってた><
いつの間にか話が大幅にずれてるし。
このような記事に結構な時間を取られているなんて、あたしは愚かだ、オロカ。
勉強しなきゃ・・・それにしても、暑い・・・。
テーマ:女性アーティスト
ジャンル:音楽
2007年06月19日 (火) | 編集 |
1.你好吗?
2.你好吗?
3.可以借这本书吗?
4.可以借这本书吗?
5.那部电影你看了吗?

皆さんのPCで上記中国語は表示されていますか?
1番と2番、3番と4番は同じ文ですが、1番はたぶん好の後ろが・になっていると思います。
3番も簡体字部分が・になっているのでは?
どうでしょう??

2007年06月16日 (土) | 編集 |
もつ鍋と豆ごはん もつ鍋と、チラリ豆ごはん。
 今週食べてなかった分を取り戻す。




お腹はそれなりに空くんだけど、なんだかまだ食べたいと思わない。
食べたいものがないから、作るのも面倒くさい。
とりあえず畑に山のようになっている豆とキャベツを消費するため、こんなメニューになった。
すじ肉を入れて、じゃがいもとかキャベツでポトフを作ろうと思ったんだけど、良いすじ肉がなかったので急遽もつ鍋に変更。
とにかくキャベツをやっつけないと。

やる気のない時は手の込んでいない料理に限る。
やる気がないのにいろんな手順を踏まなければならない料理を作ると、段取りが悪くてダメ。
料理はなかなか進まないし、洗い物は溜まるし、手を切ったり、火傷したり、お醤油の瓶を倒したり、粉をぶわ~っとやってしまったりして凹むことになる。

豆ご飯は豆とお揚げさんと昆布と調味料入れて炊くだけ。
もつ鍋は入れたれー!と思う野菜や豆腐を適当に切って鍋に入れ、もつをのせ、ニンニクスライス、生姜の千切りを上にババーっと乗せて、だしつゆを適当に回しかけて火にかけるだけ。
野菜から水分が出て勝手においしい鍋になる。

今回もつ鍋に入れたもの。
キャベツ、玉葱、もやし、エリンギ、えのき、豆腐、葱、卵、中華の麺。
食べ切れんわ><

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2007年06月02日 (土) | 編集 |
調子に乗って牛乳を買いすぎたので、実験してみました。
フルーチェ作って凍らせるだけ~♪
凍らせる途中に30分~1時間毎にかき混ぜても良いけれど、めんどっちかったらそのまま凍らせて、食べる時に若干溶かしぎみにしたのを混ぜればOK。

フルーチェのグラニテ ジェラートみたいな爽やかさ。
 夏にピッタリデザート。
 畑で採れた苺を混ぜてみました。
 見た目のまんま、美味しかったです。




2007年06月01日 (金) | 編集 |
「愛を想う」
 東 直子
 ポプラ社
 2004年09月月発行
 1260円






歌人、東直子とイラストレーター木内達朗のコラボな本。
本の題名が飛ばしててちょっとアレだけど、短歌と絵は独特でなかなか・・・。
東さんの短歌は、密かに攻撃的というか、生々しい。
 「陰毛のみ残した身体さらしたらもうなんでしょうなにもないです」
確かに(笑)。
どうすんのよ、これw?
ていうかあたし、記事にしてww。
この本の中ではこの短歌が一番生々しかったと思うわけですが、こういう生々しさって、本当は隠さないといけないものかも知れない。けど、事実。
こういう、キレイ事ではない事実とキレイでいたい気持の間にギャップが生まれることって、リアルな日常にはごろごろと転がっている。
そのギャップにいつも私は苦しんでしまう。この年になってもw

気に入った短歌をいくつか紹介。
だまっているばかりでもいい春先の猛禽類の檻の前では
砂利道でころんだように涙目の計画性のないがんばりや
大粒のタピオカがのどにつかえても気のせいですと言える気がする
思ったこと溢さないよう立ち上がるわたしはわたしを恐怖している
自転車を押しつつ呪文のように言う やさしいひとがやさしいひとが


