写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年09月13日 (木) | 編集 |
オフ会で餃子って言ってたら、食べたくなったので作った。
そういえば今度ホストファミリーに決定したUSAさんが肉を食べられないということで、ベジタリアン向けの餃子も考えてみる。

パラパラ まとめる
まずは皮。
讃岐うどん用の粉が余っていたので、それを使ってしまうことにした。中力粉。
いつも適当に作るんだけど、記事にするために量を測った。
400グラムの粉に水170CCくらい。
中国人が塩は入れないって言ってたので、入れない。

ジップロックに入れる  三重にする
ある程度まとまったらジップロックに入れて、更にナイロン袋2枚でくるむ。
そして捏ね上げ状態まで、足で踏む。

私はパンを作る時はいつもミキサーを使うんだけど、うどんや餃子の皮はパンよりも生地が固くてミキサーを使えない。
手でこねるのはしんどいので嫌い、手でこねるくらいなら食べに行く!ってくらい苦労が嫌いなので、足で踏む。

これくらい  棒にまとめる
ペッタンコになったら畳んで、を10回くらい繰り返す。
生地がもち肌になったらOK。
棒状にまとめて寝かす。(この間にアルノーアに帰って白羽さんと戯れたw)

豚肉の具  卵の具
左が豚肉の具、右が卵の具(ベジタリアン用、卵はいけるらしく)。
豚肉は180g、卵は2個に塩少々と和風だし少々を入れて荒いスクランブルにする。
ニラ一把、白菜1/4、ニンニク1かけ、塩、胡椒、ごま油少々。←ニ分した。
つなぎを入れなかったけれど、卵白とか片栗粉を入れても良いかも。
今度入れてみよう。

茹でる  外見
包みかたは今度アップします。
10分くらい茹でて、好みのたれで食べます。
私はゆずポン酢に、中国人が大好きなラー油を入れた。
讃岐用の粉で作ったからか、茹で上がりがピカピカのツルツルで美しかった。

豚肉餃子  卵餃子
左が豚肉餃子、右が卵餃子。
どっちも捨てがたいくらい美味しかった。
豚肉は肉の味を楽しめるし、卵は少しあっさりとして、卵の香りがふわっとする。
ベジタリアンがいなくても、2種類作ると味の違いが楽しめて良いなって思った。

レシピを見ずに適当に作ったから、量的にどんなものかが不明だったw
生地を半分使って餃子30~35個くらい。
具はあと15個分くらいは残ってる。
生地が残りそう・・・粉は300gでよかったかも知れない。

包んだ生のもの、茹でたもの、生地のみで冷凍して、どんなものか実験してみよう。
スポンサーサイト

2007年09月05日 (水) | 編集 |
○時す~ぎのお♪高速バァスでぇ♪
私は私はT・市・か・ら♪
たびぃだぁちぃ~ますぅ~><♪ ぐっ (←マイクを握る音)
           (曲:あずさ2号by狩人)

・・・てことで、今夜高速999で惑星トキーオに向かって旅立ちます。
携帯で、毎日訪問サイトの巡回点検は行いますが、当ブログのコメントのレスは帰宅してからとなります。
外出先でもしようと思えば出来るのですが・・・携帯で記事を書いたりコメントするのは苦手です。
日記みたいなのや短歌はアップするかも知れません。

オレンジタルト  アップ
lep飯店のオーナーには日持ちするお土産を、lep飯店オーナー及び飯店集合の皆様にはこちらのオレンジタルトを。
私の毒をいっぱい詰め込んで焼きましたから、食べると腹が黒くなります。
2台焼いたので、すでにお裾分けされて腹が黒くなりかけている人もちらほらり。
みんなで一緒に、腹まっくろけっけになりましょう!

パートシュクレにクレームダマンドを敷きつめ焼いた台に、クレームパティシエールを載せ、オレンジを飾り、上掛けゼリーで艶出ししました。
簡単に言えば、甘いクッキー生地のタルトにアーモンドの生地を入れて焼いて、カスタードと生クリームを混ぜたのを載せた上にオレンジを飾り、ゼリーで固めた・・・ってことです。

オレンジ  きり方
本当はオレンジは左のように皮をむいてから、右のように房袋を避けて実をカットするんだけど、売り物じゃないから房袋はそのままw
だからケーキのオレンジのところどころ、白い筋が見えます。
美しく仕上げたいならば、贅沢に房袋を除けましょう。

では、いってきます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。