写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月24日 (木) | 編集 |
にこたんに超テキトーに教えてしまったコンビーフと豆腐のおやき。
自分で作ったことないのに適当に紹介して、なんかえらいことになってたみたいw(←笑ってるしw)で、責任を感じて、試しに作ってみるよって言ったにもかかわらず、その後そのまま放置w。
だってコンビーフってあんまり好きじゃないんだよねー><、でも、やっと重い腰を上げたよ。

コンビーフ たっかいな、コンビーフって!!
 298円もしてビックリしたって!
 でもこの缶を開けるのが面白いw
 この缶を開ける道具が巻取鍵っていうのを
 この時、初めて知った。

材料 レシピを検索するのが面倒で適当にやった。
 コンビーフ1缶、キャベツ1/4くらいを千切り。
 卵1個と片栗粉を大さじ5、6杯入れたかな?
 あと豆腐1丁、水切りするの忘れたよ・・・。
 冷蔵庫にあまってたネギも小口切りにして入れて、
 ごま油とお醤油と塩コショウで軽く味付けした。
 

焼く  裏返し
ちっさいおやきにするのが面倒なので、お好み焼きみたいにして焼いた。
何となく、上に、冷蔵庫に転がっていたパプリカを載せてみた。
焼くときはサラダ油を敷いて焼いて、途中でまわりにごま油を少しだけまわしかけて、チヂミみたいにして焼いてみた。

出来上がり 出来た。
 豆腐が入っているので、
 ポン酢をかけて食べてみる。
 ごま油が美味しい。
 けどコンビーフの味があんまりしない。
 なんとな~くは分かるけど。
 ていうか、コンビーフ、要らんなwww
 

にこたんが、生地が柔らかいって言ってたの、たぶん粉が少なかったと思うよ。
焼く前に少し小さいのを焼いてみて、固まりそうになかったら粉を増やすと良いと思う。
でも別にもうこれ作らなくても良いよね、コンビーフの味あんまりしないし(笑)。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2008年01月18日 (金) | 編集 |
自家製にしん寿司を作った。
にしん寿司はT賀での名前で、金沢へ行ったときは同じものが大根寿司となって売られていた。
どちらもいわゆる ”寿司” ではなく、にしんと大根を麹と調味料で漬けたもの。

ちなみにF井県ではないんだけど、石川や富山の郷土料理で ”かぶら寿司” というものもあって、そちらはカブの間にサバやブリを挟んで麹で漬けたものだ。
私は本当はかぶら寿司のほうが好きなんだけど、作り方を知らないので今年もにしん寿司を作った。

実は、子供の頃~20代半ばまではかぶら寿司やにしん寿司なんて、食べることすら嫌だった。
「ご飯粒が付いててなんか汚い感じ」って思ってた。 フ・・・浅はかな・・・www
にしん寿司もかぶら寿司も、見た目から味まで全てが大人の食べ物といった感じ。
そして私は何となくだけど、にしん寿司のほうがかぶら寿司より大人っぽいという気がしている。

20代後半くらいから、あれ?これって美味しくなくない?(←w)って思い始めて、今はかぶら寿司は大好き、にしん寿司はまあまあ好きってところまで成長した。
40代になったら、もしかするとかぶら寿司と同じくらいにしん寿司が好きになっているかも?
っていうか前置き長いなw、そろそろどうやって作ったかを書かねばw

にしん寿司の材料
 大根4本、人参4本、にしん1Kg、麹1Kg、たかのつめ少々、塩は大根の重さの3%。
 (調味料)醤油1cup、酒1cup、みりん1cup
 これだとたくさん出来てしまうので、半量でも良い。
 ※下準備・・・大根は3、4日天日で干しておく。
作り方は続きにて。
[続きを読む...]
2008年01月06日 (日) | 編集 |
山とスキーの店 ケルン 金沢にある、ケルンというお店。
 11月末に一緒にⅠ篭山に登った金沢の女性が、
 ここで登山靴を買ったと言ってたので行ってみた。

 横の小さな看板は「山とスキーの店ケルン」になってる。
 山がメインで、せっかくだしスキーも滑っとく?って感じ。
 登山用品のお店は、これって何に使うんだろう?っていう
 カッコイイものがたくさんあって面白い。

登山靴  靴選び

スキーでもそうだけど、山登りは特に靴選びが重要と思う。
何足かを何度も履き比べて、1時間以上は迷った(笑)。
数万円する買い物だし、登っている時に痛くなったら大変だもんね。
お店のY田さんは熱心かつ根気よく靴選びに付き合ってくれて、ここが当たる、ここが変な感じと言う私の話をじっくり聞いて、靴の履き方や紐の結び方、ベテランならではの裏技みたいなものまでいろいろと教えてくれた。
登山用品を専門に売ってるお店は、どこもお店の人がそんな感じらしい。
この人、すんごい山好きやなwwってすぐに分かる。

この間、ミッドナイトイーグルを観て冬山に登りたくなってしまったミーハーな私w
でも軟弱クライマーだから、いきなりは無理。
今年はまず県内の山をいろいろと登ってみて、それから白山か槍ヶ岳だっけ?そのあたりのちょっと有名な山を一つは登りたい。
あ、「夏に」ですよ、冬に高い山は危ないし! (←意外と慎重)
十年後くらいには、ザイルとかピッケルとか(今はどう使うのか知らないw)、ロープをシュシュシュッとしたり(何するのか知らない、命づな?)、そういう風なことをして冬山にも登れるようになっていたいとは思う。(←ただの道具フェチw)

日本アルプスの十字路 槍ヶ岳
やっぱ格好良いな、槍ヶ岳ってば。
でも実は、あんなでっかい荷物背負って登れるのかっていうことがすごく心配だ。(←よわ~w)

登山靴 初めて買った登山靴、嬉しいな^^
 LOWA LADY SPORT WXL。

 いつでも思い立ったら登れるよう、
 靴の手入れをしておいた。
 紐をはずし、革部分にクリームを塗る。
 靴クリームは二度塗り。

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
