FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2008年01月06日 (日) | 編集 |
山とスキーの店 ケルン 金沢にある、ケルンというお店。
 11月末に一緒にⅠ篭山に登った金沢の女性が、
 ここで登山靴を買ったと言ってたので行ってみた。

 横の小さな看板は「山とスキーの店ケルン」になってる。
 山がメインで、せっかくだしスキーも滑っとく?って感じ。
 登山用品のお店は、これって何に使うんだろう?っていう
 カッコイイものがたくさんあって面白い。

登山靴  靴選び

スキーでもそうだけど、山登りは特に靴選びが重要と思う。
何足かを何度も履き比べて、1時間以上は迷った(笑)。
数万円する買い物だし、登っている時に痛くなったら大変だもんね。
お店のY田さんは熱心かつ根気よく靴選びに付き合ってくれて、ここが当たる、ここが変な感じと言う私の話をじっくり聞いて、靴の履き方や紐の結び方、ベテランならではの裏技みたいなものまでいろいろと教えてくれた。
登山用品を専門に売ってるお店は、どこもお店の人がそんな感じらしい。
この人、すんごい山好きやなwwってすぐに分かる。

この間、ミッドナイトイーグルを観て冬山に登りたくなってしまったミーハーな私w
でも軟弱クライマーだから、いきなりは無理。
今年はまず県内の山をいろいろと登ってみて、それから白山か槍ヶ岳だっけ?そのあたりのちょっと有名な山を一つは登りたい。
あ、「夏に」ですよ、冬に高い山は危ないし! (←意外と慎重)
十年後くらいには、ザイルとかピッケルとか(今はどう使うのか知らないw)、ロープをシュシュシュッとしたり(何するのか知らない、命づな?)、そういう風なことをして冬山にも登れるようになっていたいとは思う。(←ただの道具フェチw)

日本アルプスの十字路 槍ヶ岳
やっぱ格好良いな、槍ヶ岳ってば。
でも実は、あんなでっかい荷物背負って登れるのかっていうことがすごく心配だ。(←よわ~w)

登山靴 初めて買った登山靴、嬉しいな^^
 LOWA LADY SPORT WXL。

 いつでも思い立ったら登れるよう、
 靴の手入れをしておいた。
 紐をはずし、革部分にクリームを塗る。
 靴クリームは二度塗り。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用