写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月30日 (水) | 編集 |
土曜日知り合ったベトナム人のレさんが作ってきてくれたココナツご飯。
珍しくてとても美味しかったので作ってみた。

ココナツごはん レシピを聞いてくるのを忘れてしまった。
 入れたものだけは聞いてあったので、
 分量適当に作ってみる。
 ココナッツとゴマとピーナツを入れるんだけど、
 ピーナツがなくて、家にあったカシューナッツと
 ピスタチオで代用w
 もち米だけなのを、うるち米とのブレンドにアレンジ。


 うるち米 1合
 もち米 2合
 ココナッツ 40g
 カシューナッツ 50g
 ピスタチオ 10g
 ゴマ 大さじ2+ちょっと
 塩 小さじ1
 みりん 大さじ2

ええと、全体的に具が多すぎたw
ココナッツは好きだったら40g入れても良いけど、30gくらいでも十分かも。
カシューナッツは20~30g、ゴマも大さじ1と1/2くらいで。
味はこんなもんかな。
ココナッツの風味が、アジアやわ~って感じのご飯ですw

あ、ベトナムでは砂糖を入れるらしいのですが、レさんも入れなかったって言ってたので私も入れなかった。
あと、私の家は自家ブレンドの雑穀米なので、レシピのほかにも雑穀が入ってます。
今度は豚の耳の料理を作ってみようっと。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
五月晴れ行楽日和の休日も関係ないねパジャマと猫と


■題詠blog2008 「057:パジャマ

2008年04月30日 (水) | 編集 |
発見と少しの悩み今日のこと種の秘密も痛みも言わない


■題詠blog2008 「056:悩

2008年04月29日 (火) | 編集 |
恋でなく友で潤せるか否か乾燥肌への君の効能


■題詠blog2008 「055:乾燥

2008年04月26日 (土) | 編集 |
花のタルト

プレゼント用に焼きました。
台はパートシュクレ(甘いクッキー生地)、フィリングにクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れて焼き、その上にクレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームシャンティ(生クリーム)。

果物は外側から、イチゴ、キウイ、オレンジ、バナナ、イチゴ、セミノールオレンジ、グレープフルーツ。
放射状にカットして食べるだろうと思って、真ん中にすっぱいグレープフルーツを持ってきたのですが、もしも丸で食べられていたら、最後にすっぱいのが当たって、すっぱさ倍増かもw

ブルーベリーなども乗せたかったところですが、買い物してたスーパーになく。
最初はバナナを入れる予定じゃなかったので、上掛けゼリーを切らしていたけれど良いか~wなんて思っていたんだけど、やっぱタルトにバナナ美味しいよね・・・って思って入れることにしたので、変色防止に、あまり効果ないかもだけどピーチジャムを裏ごししたものを掛けておきました。
ミントとか飾れば良かったかもだけど、この日はなんだか忙しくて、庭から採ってくる時間が・・・って言い訳~。
味見しなかった(ていうか丸で渡したから出来ない)ので、味はどんなか分かりませんw
丸で渡す前提だったので、切りにくいとか考えて飾ってませんww
これをきれいにカットするのは大変だと思います・・・フ

2008年04月25日 (金) | 編集 |
最終はしっとりとした汽笛にてさよならを告げ今日を連れ去る


■題詠blog2008 「054:笛

2008年04月25日 (金) | 編集 |
午後ティーと無期限パスをキヨスクで買って乗り込む銀河鉄道


■題詠blog2008 「053:キヨスク

2008年04月23日 (水) | 編集 |
考えが行き詰まってる 海がまた黄砂で霞む What、Is、Love?


■題詠blog2008 「052:考
[続きを読む...]
テーマ:短歌
ジャンル:小説・文学
2008年04月23日 (水) | 編集 |
041~050は分かりやすい短歌な気がするので、解説要らないかなとも思いつつ。

なんだか突然、ガクンと、つきものが落ちるみたいに、ブログと短歌を放棄したくなってる。
前みたいにリアルの時間を削って書くことがなくなってる。
更新しているだろうか?って、頻繁に訪問してくれなくても、大丈夫ですよ~(笑)。
ごめんなさい、ありがとうw
[続きを読む...]

2008年04月17日 (木) | 編集 |
ロール 卵(別立て)4個
 砂 糖  50g
 小麦粉 40g
 ココア 25g
 ミルク 少々
 レシピは下記を参考に適当にアレンジ。 
 ■シンプル☆スィートロールケーキ
 ■フワフワココア生地のホワイトチョコロール

ブルーベリーを煮詰めて作ったジャムと、チョコレート生クリームを巻いた。
チョコレートの生クリームは私にはくどくて、ブルーベリー入れといて良かった><って感じだったんだけど、お裾分けした人たちには好評だった。

余談だけど、チョコって言うより、チョコレートって言うほうが好き。
文字も、チョコよりチョコレートって書いてあるほうが好き。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
