写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月26日 (土) | 編集 |
夏しゃぶ 鍋料理が好きなので、夏でも鍋。
 夏は白菜がとれないけど、冬と違って別に
 食べたいと思わないので、いらない。
 夏は夏の畑で取れた、レタスとマメ、
 あとはお豆腐ともやしと豚肉。
 レタスはあまり火を通しすぎないで
 シャキ感が少しだけ残ってるのが好き。
 ポン酢と大根おろしであっさり食べる。


2008年07月25日 (金) | 編集 |
P1060014.jpg 長野でマラソン大会に出た時に
 ブルーベリーをたくさん買ってきた。
 
 タルト台の生地は冷凍してあるので、
 フィリングを焼いて、レンジカスタードと
 生クリーム。
 暑い中、クリームを扱うのって大変・・・
 私は、繊細な作業が苦手なのだ。

作ったけど、ダイエット中なので、殆どがお裾分けに消えましたとさ。
今日、体重を量ったら、2キロ減ってた。
だけど体脂肪が1%増えて22%になってた。
体重をあと1キロ減らして、体脂肪を18~19%にしておきたい。
ホノルルマラソンまでに。(ムリ?)
 
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
見た感じ普通のスイカも特別な生い立ちを持つ 騙されてもいい


■題詠blog2008 「092:生い立ち
テーマ:短歌
ジャンル:小説・文学
2008年07月21日 (月) | 編集 |
暑いです。
土日は長野でマラソン大会でした。
でも、疲れてる暇がないです。
来週の火、水と、3教科の試験があります。
残り2教科は8/2ですけど、だいぶ焦ってます。
なのに、週末はまたマラソン大会です。
どうかしてます・・・。

てことで、短歌の解説なんて書いてる場合じゃないんですが、書きました。
お時間ある人は続きをどうぞ。
[続きを読む...]

2008年07月19日 (土) | 編集 |
漁火が渇いた海にゆれている 僕らは優しさ貪りあってる


■題詠blog2008 「091:渇
テーマ:短歌
ジャンル:小説・文学
2008年07月16日 (水) | 編集 |
私はめったに自分でCDを買わない。
買うとしたら、レンタルしたりネット検索して試聴してから、どうしても気に入って手元に置いておきたいものだけを、ヤフオクで買うw (そこまで行って中古かよw!)
私は気に入ったからといって、CDを新品で買ってアーティストを応援してあげようという、心の大きさを持ってないちっぽけな宇宙人です。はい。

スピッツのこのCD2枚も、まえまえまえからずーーーっと欲しかったんだけど、レンタル行ったら借りられてるし、ヤフオク出たら高値落札だしで、何となく手に入れるのが伸び伸びになっていた。
プラグインの気になるリストに入れつつ、新品で買おうか買うまいか、ずっと悩んでいた。
けど、この間やっと落札できた。
ていうか、最近のCDの話じゃなくてすみませんw

保存版 今日、CDが届いた。
 思ったとおり、やっぱイイ!
 保存版だと思う、お墓まで持っていく!
 新品で買ってあげたら良かったと、後悔した。
 とってもとっても後悔した。
 ごめんなさい><
 なんなら、犬のスピッツを買っても良いです。
 

2008年07月15日 (火) | 編集 |
金貨よりメダルチョコがいい 延べ棒より玉子焼きがいい それにしても夏


■題詠blog2008 「090:メダル

2008年07月13日 (日) | 編集 |
みじん切りした玉葱と合いびき肉を炒めて塩コショウしたもの(A)は、いろんな料理に使える。
だからいつもたくさん炒めておいて、リサイクル料理をする。

トマトバジル丼 1日目、トマトバジル丼。
 にトマトのみじん切り、ちぎったバジル。
 味付けはいつも適当なんだけど、
 この日はバルサミコなどで甘酸っぱい感じ。
 バジルじゃなくて、トマトとカレー粉で
 ドライカレーにしても簡単で美味しい。

ポテトコロッケ 2日目、ポテトコロッケ。
 と蒸してつぶしたポテトで。
 味付けはいつもシンプルに塩コショウだけ。
 これはもう、私の十八番料理。
 ハンバーグかこれを作ると、いつも自分で
 自分をほめることが出来るw

オムレツ 3日目、オムレツ。
 オムレツの具は大抵、Aのひき肉のか、
 細めのくし切り玉葱とベーコンかハムを
 炒めて塩コショウしたもののどちらか。
 スパニッシュオムレツとか作ったことない。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2008年07月13日 (日) | 編集 |
「手加減をしなくてもいい」 不器用で自由にならない左手のまま


■題詠blog2008 「089:減

2008年07月12日 (土) | 編集 |
オールイン 今日の密かな賭けごとで地球の恋は全滅しました

[続きを読む...]

