写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月30日 (火) | 編集 |
 映画、「人のセックスを笑うな」。

 DEATH NOTEのL役の、松山ケンイチくんを
 再検討(なんの?w)するためにレンタル。

 しかも相手役が永作博美さん。
 小さくて童顔なくせに生意気な感じが
 結構好きです、香菜みたいで。
 蒼井優さんは、名前以外は好きじゃない。

なんか、邦画特有のだらだらした感じの映画だった。
日常やな、これは。
好きになっていく様子とか、親密になっていく様子とか、脱ぐとことか。
永作さんは、やっぱ良いな。
足が綺麗だったので、私も再度ダイエットを決意。
松山くんは、良い俳優さんだけど、別にタイプでなかったことが判明した。
どうやら私は、Lが好きだったみたい。
ていうか、1つだけ、問題提起されてしまった。
最後に出てくる文字、

「会えなければ終わるなんて、そんなものじゃないだろう 」

これがこの映画の全てって気がする。
会えなくても終わらないって、そんなふうに思いたい。
この映画、奇抜なのは題名だけですってよ、奥さん。

2008年09月27日 (土) | 編集 |
P1070205.jpg 沖縄で買って帰ってきたフルーツたち。
 沖縄マンゴー、ドラゴンフルーツ、グアバ、
 スターフルーツ、シークワーサー、
 パッションフルーツ、そしてカニステル。

 初めて食べるフルーツがけっこうあった。
 カニステルは栗の形をした黄色緑の。

P1070240.jpg  P1070206.jpg
ガイドブックには、栗のような味と書いてあったカニステル。
買った時に一緒にもらった説明書には、卵の黄味とかトロピカルな風味とか書いてある。
カットしてみたら中はカボチャみたいで、枇杷みたいな種が2つ入ってた。
食べた感じは・・・う~ん、水分が少ない、栗のようなカボチャのような、フルーツのような?不思議な、薄っすらとした味。
このまま食べても食べられないことはないんだけど、美味しい!って感じではない。
なので、説明書に書いてあったように、アイスクリームにしてみることに。

P1070219.jpg 何年もしまいっぱなしのアイスクリーマーを
 引っ張り出してきて作った。
 材料は適当で、牛乳200cc、生クリーム100cc、
 カニステルを1個、砂糖は味を見ながら入れ、
 ミキサーにかけてからアイスクリーマーへ。

味は・・・フルーティーなカボチャアイスって感じで、ぽくぽくした味。分かるかな?w
残念ながら、私はたぶん、かすかな風味とかを嗅ぎ分ける鼻を持っていない。
だからこのアイスも、美味しいけれどわざわざカニステルでなくても、カボチャで良いやんって思ってしまったw
鼻の敏感なぷ~ち。ならば、違いがハッキリ分かったのかも知れない。
カニステルは美味しいけれど、私にとっては桃とかスイカみたいに、カニステルが食べたい!!って思うようなフルーツじゃないかな~。
 
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
2008年09月27日 (土) | 編集 |
 「容疑者Xの献身」
 東野圭吾

 文藝春秋
 2005年8月25日発行
 1680円

 映画の前に読んでおいて良かった。
 たぶん、映画より小説の方が面白いと思う。
 映画を観ないで言うのも何だけど、
 でも、福山雅治か~・・・みたいな。
 ドラマを観ていないので、
 ガリレオがどうだったか知らないけど。


[続きを読む...]

2008年09月20日 (土) | 編集 |
 「ナラタージュ」
 島本理生
 角川書店
 2005年2月28日発行
 620円
 
 「これからもずっと同じ痛みを繰り返し、
 その苦しさと引き換えに帰ることが
 できるのだろう。
 あの薄暗かった雨の廊下に。
 そして私はふたたび彼に出会うのだ。
 何度でも。」       本文・帯より。

純粋ということはどういうことか?
何が誠実で、何が裏切りか?
私はこの本を読んで、益々分からなくなってしまった。

続きには、ネタバレあり。
[続きを読む...]

2008年09月06日 (土) | 編集 |
解説、忘れてたw
ていうか、詠むの時間掛かりすぎてて、気持ちの旬を過ぎてる。
でもいちおう、解説にならない解説をしてみました。
[続きを読む...]

2008年09月06日 (土) | 編集 |
 映画、ギミー・ヘブン
 DVDで観た。

 共感覚って初めて知った。
 視覚や聴覚が本来の感覚ではない感覚として
 感じられる症状で、数字の1が茶色く感じたり、
 文字に音楽を感じたり、音色に色を感じたりするそうで、
 宮沢賢治も共感覚者だったらしい。

「共感覚」という症状の名前は、よく考えると悲しい。
「共感覚」の「共」は自分の中で視覚や聴覚などが共しているという意味で、共感覚者は決して他の人とその感覚を共有することができない。
アルファベットのABCを普通のABC、信号の色を赤青(緑)黄と同じく感じる人の間でさえ、思いを共有できない苦しみはあるのに、共感覚者の孤独は想像を絶するような気がする。
共感覚者同士の間で同じように感じる可能性も、限りなく0に近い。
「この世界は無人島だった」という言葉が痛かった。
人と違うということは、個性とか才能ということでもあり、異質ということでもある。

そういえば、鏡に映る自分の姿を見て、他の人にも同じように見えているのかな?と不思議とも不安ともつかない、変な気持ちになる時がある。
同じことについて違うことを感じたり、同じ映画を観て違う感想だったり、時々、実は別のものを見ているのではないかと思うこともある。
「別々」を感じると、どうしてこんなに寂しくなるんだろう?
1人でもどうってことなく生きては行けるはずなのに、独りは苦しい。

映画は、まあ、普通のサスペンスだったw
共感覚という症状の怖さが、あまり表現されていないように思った。
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
2008年09月04日 (木) | 編集 |
完走しました。
初めて参加しましたが、こんなに苦戦するとは、実は思っていませんでした。

参加表明に「一首一首に気持ちを込めて詠みたい」と書いたのですが、お題が今の気持ちや自分の普段使う言葉と違っていると、全く詠めなくなってかなり焦りました。
とにかく詠まねばという感じになってしまい、つい、やってしまってます><
今読み返してみると、何だこれw?っていう歌が。あーあw

苦戦はしましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!

野坂 りう

2008年09月04日 (木) | 編集 |
「おやすみ」と0mmの距離で呟いて そのまま深く落ちるとこまで


■題詠blog2008 「100:おやすみ
テーマ:短歌
ジャンル:小説・文学
2008年09月03日 (水) | 編集 |
シソオレ 手作りシソジュースに牛乳を混ぜたの。
 試しに飲んだら、これがまさに初めての味!
 しかも、美味しい。そして、体に良い。
 最近、はまってる。

今まで、水で割ったものと氷シロップになったのしか食べたことがなかったけど、こんな飲み物が地球にあったとは・・・!
この年になってこんな発見があるなんて、まだ死ぬわけに行かないなーwww
テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
2008年09月02日 (火) | 編集 |
ホール  カット

畑にカボチャがごろんごろんしてるので、地道に消費しなければならない。
煮付け、天ぷら、サラダ、プリン、いろいろやったけど、カボチャってあんまり減らないんだよね。
だからペーストにしてパンプキンパイにしてみた。
実はこれは人生2回目の手作りパンプキンパイ。
最初のは1ヶ月前くらいかな、作ったんだけど写真を撮ってなかった。

前回はパイを焼かずにフィリングを載せて一緒に焼いたので、パイがあまり膨らまなかった。
今回はパイだけを最初に焼いて、その上にフィリングを載せて二度焼きした。
けど、底はつぶれてサクサクしない。
冷凍パイ生地なので、風味もそれなり。
以前USAさんにもらったパンプキンパイは、とってもアメリカ~ンな感じだった。
めっちゃ甘くて、辛いくらいのスパイスが効いていた。
マイルド希望でスパイス少なめだったけど、2回目ともなると慣れてきて、もう少し入れても良いかなって思えてきた。
次回はアメリカ~ンアメリカで効く~???!なやつにチャレンジしてみたい。

■材料(18㎝タルト型1台分)
冷凍パイシート 2枚
カボチャ 1/2個
バター 10g
生クリーム 30cc
砂糖 30g (カボチャの甘さをみて加減)
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ1
しょうが 10g (おろして絞る)

■作り方
1.カボチャの皮をむきカットし、レンジで柔らかくなるまでチンする
2.カボチャが熱いうちに、潰しながらバターと砂糖、生クリームを入れ混ぜる
3.2に砂糖とナツメグ、シナモン、しょうが汁を入れる
 (味を見ながら、スパイスや砂糖を調節し、できれば裏ごしする)
4.型にバターを塗り、適度に解凍したパイシートを敷く。
5.4にクッキングシートを載せ、その上に重石を載せて170度で8分ほど焼く
6.重石を取り除き、更に4,5分焼く。
 (ふちに焼き色がついたら、それ以上焦げないようにふちだけにホイルをのせる)
7.焼きあがった台に3のペーストを載せて、170度で様子を見ながら30分焼く
 (好みで最後に上に溶き卵を塗って5分焼くと照りが出る)
8.焼きあがったら、網の上に載せて冷ます
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
