FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2008年09月27日 (土) | 編集 |
P1070205.jpg 沖縄で買って帰ってきたフルーツたち。
 沖縄マンゴー、ドラゴンフルーツ、グアバ、
 スターフルーツ、シークワーサー、
 パッションフルーツ、そしてカニステル。

 初めて食べるフルーツがけっこうあった。
 カニステルは栗の形をした黄色緑の。

P1070240.jpg  P1070206.jpg
ガイドブックには、栗のような味と書いてあったカニステル。
買った時に一緒にもらった説明書には、卵の黄味とかトロピカルな風味とか書いてある。
カットしてみたら中はカボチャみたいで、枇杷みたいな種が2つ入ってた。
食べた感じは・・・う~ん、水分が少ない、栗のようなカボチャのような、フルーツのような?不思議な、薄っすらとした味。
このまま食べても食べられないことはないんだけど、美味しい!って感じではない。
なので、説明書に書いてあったように、アイスクリームにしてみることに。

P1070219.jpg 何年もしまいっぱなしのアイスクリーマーを
 引っ張り出してきて作った。
 材料は適当で、牛乳200cc、生クリーム100cc、
 カニステルを1個、砂糖は味を見ながら入れ、
 ミキサーにかけてからアイスクリーマーへ。

味は・・・フルーティーなカボチャアイスって感じで、ぽくぽくした味。分かるかな?w
残念ながら、私はたぶん、かすかな風味とかを嗅ぎ分ける鼻を持っていない。
だからこのアイスも、美味しいけれどわざわざカニステルでなくても、カボチャで良いやんって思ってしまったw
鼻の敏感なぷ~ち。ならば、違いがハッキリ分かったのかも知れない。
カニステルは美味しいけれど、私にとっては桃とかスイカみたいに、カニステルが食べたい!!って思うようなフルーツじゃないかな~。
 
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
2008年09月27日 (土) | 編集 |
 「容疑者Xの献身」
 東野圭吾

 文藝春秋
 2005年8月25日発行
 1680円

 映画の前に読んでおいて良かった。
 たぶん、映画より小説の方が面白いと思う。
 映画を観ないで言うのも何だけど、
 でも、福山雅治か~・・・みたいな。
 ドラマを観ていないので、
 ガリレオがどうだったか知らないけど。


[続きを読む...]