写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月29日 (金) | 編集 |
ぁあ!きみがあたしに発するメッセージ目くるめかせて妄想世界

■題詠blog2009 「032:世界

2009年05月28日 (木) | 編集 |
苺のババロアをビスキュイで巻きました。

ビスキュイは下記サイトのレシピそのまま、ババロアは苺をより濃厚にするため、果肉を半分に煮詰めたものを使い、それに合わせて分量をアレンジしました。

苺のババロア
材料 (18cm×9cmのパウンド型で作った樋型1本+4cm丸型1個分)
苺(正味800gを400gにまで煮詰めたもの) 400g
牛乳 300cc
生クリーム 300cc
砂糖 100g
板ゼラチン 15g →冷水でふやかしておく

作り方
1.苺をボールに入れ、湯せんで温め、砂糖を入れて溶かす
2.ふやかしたゼラチンの水気を拭いて1のボールに入れ、完全に溶かす
3.2のボールを湯せんから外し、牛乳、生クリームを少しずつ入れていく
4.すべて混ざったら、ババロアだけの場合はそのまま好みの型へ
5.ビスキュイで巻く場合は氷水で4を混ぜながら冷やし、フルーチェくらいの固さまで固めてから型に流し入れる

P1100201a.jpg P1100211.jpg
樋型がなかったので厚紙で自作しましたw
ビスキュイが余ったので、たぶんババロアも余るだろうと、急遽4cm丸型のシャルロットを追加。
だけど丸型の周りに巻くための形の良いビスキュイが微妙に足らなくて、デコボコシャルロットになりました~
去年のみたいに、上にもっとどさっと苺を乗せてみようかな・・・?
去年の苺のシャルロットはゼラチンが少なすぎてカットに耐えられなかったけど、今年のはギリギリ立つ。
あーでも、薄くカットしたり気温が高いとダメかも。
味はすごく良いですよ。
COOKPADにレシピをアップして下さった、hyiさんとあきとママさんに感謝ですにぱ

■COOKPAD hyiさんのレシピ「濃厚!苺のババロア」
■COOKPAD あきとママさんのレシピ「ビスキュイ生地(ロールケーキ用)」

P1100221.jpg■追記
4cm丸型のトップ、やっぱり苺を飾りました。
生苺消費&豪華さアップアップ かなw

2009年05月26日 (火) | 編集 |
P1100177.jpgパン焼き器で焼いた食パンで作った、フルーツサンド(大好物)。
市販のフルーツサンドみたく、「分かってたけど・・・やっぱり切り口のとこしか苺入ってないんだね」・・・みたいなことは、

 あ り え な い !!

フルーツの酸味とカスタードと生クリームのほんのりまったりの甘さ、それにパンの塩気が、なんてステキなマリアージュ。
P1100168.jpg具はぎっしり、むしろ流れ出すくらいで4649!

P1100175.jpgこっちはフルーツグラタントースト。
下にカスタード敷いて、フルーツを載せてクリームチーズ。
フルーツは焼くと尖ったところが無くなって、ゆる~い、まったりぼ~っと、油断した感じになる。
これってフルーツサンドよりも力の抜ける食べ物かも。

P1100167.jpgこっちもやりたい放題、雪崩れゆく具の嵐~

マーヤちんにもらった手ぬぐいとコーヒーを入れたカップの模様が、お揃いのセットなの?っていうくらいマッチしているのがお気に入りw
飲み物は今日は珍しくコーヒーをブラックで。
その日の気分、食べ物によって飲み物は変わるんだけど、今日は体をシャキッと起こしたかったのかな、ブラックな気分でした。
私はこういう風に、こういうものを食べてさえいれば幸せなのです。

2009年05月20日 (水) | 編集 |
最近、スランプです。
短歌がすらすら~っと詠めないし、本もうまく読めない。
ま、こういう時もあるでしょう。
今は、畑と放送大学の授業の経済学入門ざんまいの毎日です。
今年の秋は、サツマイモが大漁っぽい。
[続きを読む...]

2009年05月20日 (水) | 編集 |
あの山のてっぺんでのこといつまでも忘れられないわすれられない

■題詠blog2009 「031:てっぺん
[続きを読む...]

2009年05月19日 (火) | 編集 |
ほんとうにマジ牛の歌が詠めなくて草の上ごろり空を見ている

■題詠blog2009 「030:牛
[続きを読む...]

2009年05月07日 (木) | 編集 |
幾たびも くしゃくしゃにした約束をきみは果たして天国へゆく

■題詠blog2009 「029:くしゃくしゃ
[続きを読む...]

