FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2009年08月01日 (土) | 編集 |
DSC03258n.jpg料理教室に参加してきました。
今回は「ビールのおつまみに合う料理」を4品作りました。

DSC03265s.jpg  DSC03266s.jpg

鶏せんべい、野菜チップス、野菜チヂミ、米粉のおやきです。
今回はいろんな料理に米粉が使われていました。
先生いわく、米粉は小麦粉よりも油の吸収が少なく、ヘルシー揚げ物になるんだそうです。

鶏せんべいはささ身か胸肉をラップに挟んで麺棒で叩いて伸ばし、塩を振って米粉をまぶして二度揚げ。
野菜チップスは野菜の薄切りを米粉50g、水100gの生地をくぐらせて二度揚げ。
野菜チヂミは、(小麦粉大さじ3、米粉大さじ7、塩少々、顆粒スープのもと小さじ1、卵1個)の生地にせん切りにした人参、玉ねぎ、にら、いかを混ぜて焼いて、焼き上がりにごま油をまわしかけてかりっと焼くだけ。

米粉のおやきは初めて食べたけど、普通のおやきと違い、月見団子のような生地でした。
生地の配合は、白玉粉50g、米粉150g、水160~170cc。
中身はナスの味噌炒めで、なかなか美味しかったです。
おやきって結構簡単に作れるから、きんぴらや切干大根の煮物やカボチャ煮などをする時に少し多めに作っておいて、次の日のランチにおやきっていうのも良さそうです。

Cafe Kumin「おやきいろいろ」(いろんなおやきの皮レシピが載ってます)
スポンサーサイト