写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月30日 (月) | 編集 |
楽園は今年で閉園するらしくこんな夕焼けもう二度とない


■題詠blog2009 「092:夕焼け

2009年11月30日 (月) | 編集 |
冬という選択肢もある押すことも引くことも出来ぬ恋の始めに


■題詠blog2009 「091:冬
[続きを読む...]

2009年11月30日 (月) | 編集 |
知られたら大変だから教えない君のその長い指の才能


■題詠blog2009 「090:長

2009年11月30日 (月) | 編集 |
脳みそのメール機能がグッジョブで君へと毎日テスト(スパム)メール


■題詠blog2009 「089:テスト
[続きを読む...]

2009年11月30日 (月) | 編集 |
出来るはず入ってるはず編み物が好きだった母の遺伝子半分


■題詠blog2009 「088:編
[続きを読む...]

2009年11月30日 (月) | 編集 |
一月の波照間島の天気さえ気分次第で変えられるんよ


■題詠blog2009 「087:気分

2009年11月30日 (月) | 編集 |
いつまでも頭の中の疑問符が消えない、いつも、死ぬまでずっと


■題詠blog2009 「086:符
[続きを読む...]

2009年11月30日 (月) | 編集 |
地球での正しいクリスマスの作法 「大切な人と一緒に過ごす」


■題詠blog2009 「085:クリスマス
[続きを読む...]

2009年11月28日 (土) | 編集 |
P1120853.jpg  P1120854.jpg
Yさんのパン教室に行ったときに習った料理、柚子胡椒の春巻き。
ありあわせの思い立ちで今日、急に食べたくなり、春巻きの皮をライスペーパーに、中のほうれん草をクレソンにして作ってみました。

好きな野菜はトマトかジャガイモかクレソンかセロリかシカクマメか・・・(多いわ!)ってくらいクレソンが好き、柚子胡椒も湯豆腐には欠かせない私なのです。
なので、「ああこの春巻き柚子胡椒?いやクレソン?いやいや柚子胡椒?やっぱクレソン?(どっちでもええわ!)」っていう風味のあるこの春巻きは、のーずメニューに登録決定です!
ポン酢で食べても良いけど、ポン酢なしでも美味しいですよ。
皮に柚子胡椒を好みで塗って、筋を取って縦半分に切ったささみとクレソンを巻いて揚げるだけ!
超簡単メニューです。
ちなみに私は柚子胡椒をティースプーン1/3ほど塗ってます。

P1120859.jpg  P1120861.jpg
サラダはクレソンを敷いて、焼き芋ポテトサラダを乗っけました。
イベントでもらった焼き芋を食べずに置いてたら、レンジでチンしても美味しくなくなってしまったので、リサイクル料理にしたものです。
ジャガイモのポテトサラダに角切りにした焼き芋を入れましたw

ドリアもカレーの日に炊いたコンソメバターご飯(コンソメとバターを適当に入れて炊いたもの。カレーに合います)のリサイクル料理。
このご飯に玉ねぎ、ささみ、しめじを入れて炒め、塩胡椒で軽く味付け。
夏に収穫して煮詰めておいたトマトソースを載せ、その上にホワイトソースを掛けてオーブンへ。
美味しいんだけど、写真がうまく撮れないなー
一眼レフほしーなー (さりげなくカメラのせい)

今日は珍しく茘枝酒をジンジャエールで割ったものを飲んでます、よっぱらいちー!
茘枝酒は瓶の表記はライチチュウ、中国発音ではlìzhījiǔでカタカナで書くとリーヂージウって感じかな?
ライチのお酒です。
とっても美味しいよ!エヘッ ←なんだ?

音楽はジャズ、Bill Evans(ビル・エヴァンス)です。
はい、ヴァンスゥ!
したくちびる、ちゃんと噛んでね

2009年11月27日 (金) | 編集 |
決まりってなんだ?時々わからない河川敷には無許可の畑


■題詠blog2009 「084:河
[続きを読む...]

