FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2009年11月28日 (土) | 編集 |
P1120853.jpg  P1120854.jpg
Yさんのパン教室に行ったときに習った料理、柚子胡椒の春巻き。
ありあわせの思い立ちで今日、急に食べたくなり、春巻きの皮をライスペーパーに、中のほうれん草をクレソンにして作ってみました。

好きな野菜はトマトかジャガイモかクレソンかセロリかシカクマメか・・・(多いわ!)ってくらいクレソンが好き、柚子胡椒も湯豆腐には欠かせない私なのです。
なので、「ああこの春巻き柚子胡椒?いやクレソン?いやいや柚子胡椒?やっぱクレソン?(どっちでもええわ!)」っていう風味のあるこの春巻きは、のーずメニューに登録決定です!
ポン酢で食べても良いけど、ポン酢なしでも美味しいですよ。
皮に柚子胡椒を好みで塗って、筋を取って縦半分に切ったささみとクレソンを巻いて揚げるだけ!
超簡単メニューです。
ちなみに私は柚子胡椒をティースプーン1/3ほど塗ってます。

P1120859.jpg  P1120861.jpg
サラダはクレソンを敷いて、焼き芋ポテトサラダを乗っけました。
イベントでもらった焼き芋を食べずに置いてたら、レンジでチンしても美味しくなくなってしまったので、リサイクル料理にしたものです。
ジャガイモのポテトサラダに角切りにした焼き芋を入れましたw

ドリアもカレーの日に炊いたコンソメバターご飯(コンソメとバターを適当に入れて炊いたもの。カレーに合います)のリサイクル料理。
このご飯に玉ねぎ、ささみ、しめじを入れて炒め、塩胡椒で軽く味付け。
夏に収穫して煮詰めておいたトマトソースを載せ、その上にホワイトソースを掛けてオーブンへ。
美味しいんだけど、写真がうまく撮れないなー
一眼レフほしーなー (さりげなくカメラのせい)

今日は珍しく茘枝酒をジンジャエールで割ったものを飲んでます、よっぱらいちー!
茘枝酒は瓶の表記はライチチュウ、中国発音ではlìzhījiǔでカタカナで書くとリーヂージウって感じかな?
ライチのお酒です。
とっても美味しいよ!エヘッ ←なんだ?

音楽はジャズ、Bill Evans(ビル・エヴァンス)です。
はい、ヴァンスゥ!
したくちびる、ちゃんと噛んでね
スポンサーサイト