FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
P1120927.jpg今年最後の市にお店を出してみました。
今回は5種類のお菓子を作りました。
写真では4種類だけど、この他に林檎のミルクレープがありました。

P1120928.jpgカボチャプリン。
畑で採れたバターナッツというカボチャを使って蒸し焼きプリンにしてみました。
上には練乳クリームとココアをトッピング。
小さくカットして甘煮にしたカボチャを飾りました。

P1120933.jpg梅ジャムクッキー。
なかなか減らない梅ジャムを何とかしたくてw
甘酸っぱいクッキーです。

P1120935.jpgバナナキャラメルシフォンパフェ。
バナナシフォンケーキと練乳クリーム、ハーシーのキャラメルシロップ、バナナチップスが入ってます。

P1120930.jpgマロンミルクレープ。
マロンクリームは市販のフランス製を使いました。
今年は何だか栗と縁遠くて、渋皮煮もクリームも作らなかったので。
マロンクリームのみ、マロンクリームと生クリームを混ぜたクリーム、カスタードクリーム、生クリームの層を生地10枚分重ねました。

P1120932.jpg1番上の皮には「marron」の文字と栗の絵を描きました。
ココアを水で溶いたものを生地に混ぜたものを楊枝につけて、文字が逆さまになるように書いて、その上からクレープ生地を流して焼いて、ひっくり返すとこんな風に文字が書かれた皮が出来ます。
文字を逆さに書くのが難しかったけど面白かった!

午前中に林檎のミルクレープをお買い上げ頂いた女性が、お昼頃にもう一度お店の前を通りがかられて、「お菓子美味しかったよ~!^^」と声を掛けて下さったのがとても嬉しかったです。
でも、いっぱい売れ残った~
スポンサーサイト