FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2010年02月13日 (土) | 編集 |
紙漉きで知り合ったパン教室の先生と、最近仲良くしてもらっています。
ラテ教室も、夜の教室だったので無理かなあ?と思いながら誘ったら、行きたい!って何とか都合をつけてくれたので、一緒に行きました。

P114000600.jpg  P114000700.jpg
その先生から、小学2年生の課外授業でパン教室をするので手伝って欲しいと言われたので、7日の日曜日に手伝いに行ってきました。
こんなにたくさんの子供と触れ合う機会があまりないので、すごく楽しかった~。

P1140008.jpg小学2年生なので手ごねからは無理だろうということで、捏ねた生地を持っていって、動物の形のパンに成形するところからやってもらいました。
出来上がったパン、作業に終われてて、写真を撮る時にはもう食べられてコレだけしか残ってませんでしたw
ブタさん、カタツムリさん、カメさんですw

CAYCR9UA.jpg  CASCUZ6V.jpg
↑これは教室の前の週に、練習で焼いてみたものです。
パンは粘土とは違うから、こんな感じに作るのは子供には大変なようで、生地が荒れて膨らまないんじゃないかと思ったけれど、このスイスパンの生地はなかなかタフな生地のようで、ちゃんと膨らんでくれてよかったです。

CA10O2VA.jpg  CA2PKW96.jpg  CAC9YJMP.jpg
真ん中と右の写真は、練習の時に私たち大人が作った動物パンです。
カタツムリ、ゾウ、カニ、タコ・・・人それぞれの表情になって楽しいパンですw

スポンサーサイト