写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月31日 (水) | 編集 |
当たり前のことだけど、からだが無くては、こころは存在しない。

人のからだが何のために、どういう風に、どういう歴史や社会の中で進化して現在ここにある自分のからだになったのか、また、自分のからだが生まれてからどういう環境で幼児期を向かえ、どういう社会で生きてきたのか、そのすべてのことが現在の私のからだとこころを作っているのだということを改めて考えさせられました。

人は真っ白く大きなキャンバスと、生きたいという衝動と、そして同一化の欲求(目の前にいるこの人を手本に、早くそのようになりたいという欲求)を抱えて生まれてくるのだそう。
だから、生まれてから幼児期(3、4歳頃)までに一番近くにいた人や社会の影響を受け、自分の中に刷り込み、自我を形成していくのだそうです。

もしも私が自分の子供を持つとしたら。
人との関係を大切にすること、そして自分の思うことややりたいことを実現させる努力を惜しまない人になって欲しいです。
人のきれいな部分、醜い部分のどこを見ても、野生動物のようにそれを真っ直ぐ受け入れることのできる、たくましいこころを持って欲しい。
授業を聴いていて、そう思うなら自分がそうならなきゃいけないんですよ?って言われた気がして、ちょっと遠い目になってしまいましたw

ていうか、相変わらず、科目名で検索してきた人には何の役にも立たない記事でごめんなさーい!w

2010年03月30日 (火) | 編集 |
今年も参加させていただきます。
焦らずに、納得できる短歌を詠んでいけたら良いなって思ってます。
DILIさんが私のためにgetしてくれたというw、「100:福」を目指してがんばります。

題詠blog2010管理人様、ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年03月30日 (火) | 編集 |
題詠blog2009の中から、気になる短歌や好きな短歌をピックアップ。
私が感じたことを書いていきます。
TBのできる方には、一回だけ送信してご挨拶に代えさせて頂きます。

■「018:格差」(1~124まで)

001:笑(根無し草さん) (根無し草)
激痛に 苦しむ僕の 顔を見て 笑うアナタが 僕は好きです

2010年03月25日 (木) | 編集 |
P1140621.jpg通信科目は植物の科学、こころとからだ、日本の古代、日本語学の4科目、面接授業はゼロからの中国語の1科目だけ。
英語の面接授業も取りたかったけど、D君の結婚式の日だったので諦めました。
中国語の面接授業は久しぶりなので、とても楽しみです。


2010年03月24日 (水) | 編集 |
だいたい予定していた通りにスケジュールを進めることが出来ました。
山に雪が残っていなかったのと、雨が降らなかったのでうまく行ったけど、天気が崩れていたら、4日目の「紀元杉バス停 14:39発のバス」には乗れなかったと思います。
紀元杉からの最終バスの「紀元杉バス停 15:53発のバス」にも乗り遅れていたとしたら、携帯も圏外だったので、ヒッチハイクするしかありませんでした(笑)
ヒッチハイクをちょっとやってみたかった気もするけれど、それはまた今度の楽しみに取っておこうw


■1日目
家出発  お昼すぎ?
 ↓     14:00出発になってしまった
大阪南港 17:55発 (船中泊)
 ↓     17:00過ぎに南港到着、無事に乗船
--------------------------------------------------------------------------------
■2日目
志布志港 8:55着(車で移動3時間) 
 ↓   
鹿児島港 13:30発 高速船トッピー
 ↓     トッピー乗り場が分かりづらくてちょっと焦る
宮之浦港 14:55着(宿チェックイン、登山用品レンタル、登山弁当予約)
       明日の準備を整え、22:00過ぎ就寝
--------------------------------------------------------------------------------
■3日目(登山1日目)
宮之浦の宿 6:30発(予約のタクシーにてお弁当ピックアップ後、白谷雲水峡へ)
 ↓     5:30起床、6:30発、朝は昨日買っておいたパンと紅茶
白谷雲水峡 7:30登山開始
 ↓     7:15登山開始
白谷小屋 8:20
 ↓     7:30弥生杉、7:53二代大杉、8:40三本槍杉、8:50奉行杉、9:20白谷小屋
ウィルソン株 11:20(1030m、昼食)
 ↓     9:24くぐり杉、10:11辻峠、10:57楠川分かれ、11:08三代杉、
 ↓     12:22大株歩道入口、12:47翁杉、12:53ウィルソン株
縄文杉 14:10(1310m)
 ↓     14:09大王杉、14:16夫婦杉、14:49縄文杉
新高塚小屋 15:30 (1501m、夕食、就寝)
       15:00高塚小屋、16:15新高塚小屋
--------------------------------------------------------------------------------
■4日目(登山2日目)
起床 4:30(出発準備、朝食)
 ↓     4:00起床、朝食は明るくなってからということで、
 ↓     とりあえずバータイプの栄養補助食品のみ

新高塚小屋 5:30出発
 ↓     5:00出発、暗いので準備に手間取ってしまった
宮之浦岳山頂 8:10(1936m、最南端の百名山、九州最高峰)
 ↓     7:36焼野三叉路、8:05宮之浦岳山頂
花之江河 10:20着
 ↓     8:35栗生岳、9:45投石岩屋、10:37花之江河、11:00花之江河出発
淀川小屋 11:30(昼食40分)
 ↓     12:15淀川小屋、昼食はバス停まで我慢!
淀川登山口 12:50  
 ↓     13:10淀川登山口
紀元杉バス停 13:30着
 ↓     13:50紀元杉バス停、昼食
紀元杉バス停 14:39発のバス
 ↓     昼食と食後のコーヒーの後、バスにて安房へ
合庁前 15:42着(合庁前 予約済レンタカーにTEL)

宿到着 16:10(シュラフ返却、温泉巡り、夕食)
       5日目の予定を変更することになったので、
       トッピーやレンタカー返却の予約の変更など手配後、
       尾之間温泉、JR屋久島ホテルの外来温泉(15:00~18:00)へ

--------------------------------------------------------------------------------
■5日目
宿   8:00出発 (トッピー乗車券、お土産、温泉)
 ↓     7:00宿にて朝食、8:00出発、屋久島を一周
宮之浦港 10:45発
 ↓     13:30安房港発のトッピー
鹿児島港 12:30着(車移動3h)
 ↓     15:30鹿児島港
志布志港 17:00発(船中泊)
       フェリーはキャンセル、鹿児島から車で高速道路1000キロ移動の旅
       21:50博多の中洲到着、屋台にて夕食後、本州へ
       (広島内のSAにて車中泊)

--------------------------------------------------------------------------------
■6日目
大阪南港 7:40着
 ↓     7:30起床、朝食後、家に向けてひたすら運転 
帰宅 お昼くらい?
       14:30地元到着

2010年03月24日 (水) | 編集 |
P11308580.jpg石垣島マラソンの後、ご褒美の石垣牛を食べに、炭火焼肉やまもとに行きました。
Ravさんのブログで紹介されていて、是非行ってみたいと思っていたお店です。

予約が取りづらいお店らしいし、マラソン後にって人もたくさんいるだろうしで、ダメかな~って思いつつ予約の電話を入れたのが予約日の5日前。
ラッキーなことに、23日の17:00~18:00までか、24日の18:30~20:00までなら空いているとのことで、無事にマラソン後のご褒美焼肉の予約を取ることができたのでした。

P1130861.jpgマラソン後、食欲がなくてお昼をパス。
夜になっても食欲はなく、焼肉かー・・・食べられるかなあ・・・って心配していたんですが、食べ始めてみたら心配は無用なのが分かりましたwww

写真は焼きしゃぶで、サッとあぶってオニオンスライスを巻いて、少し酸味のあるタレにつけて食べます。
美味しかった・・・!

P1130862.jpg  P1130863.jpg
タンとロースとカルビ・・だったと思います。
フルマラソン完走後の石垣牛です。
美味しくないわけがありません~w

P1130865.jpg名前を忘れたけれど、タンの煮込みです。
濃厚でした。

P1130866.jpg  P1130864.jpg
冷麺とオイキムチ。
最近、私は焼肉屋さんの冷麺が好きですw
キムチも白菜、大根、キュウリ、全部好き。
ていうか、嫌いな食べ物はウナギと市販のウニ(自分で獲ってその場で割って食べるのは好き)だけで、その他の食べ物は全部好きだけどw

P11309130.jpgというわけで、や~っと1月の石垣島マラソン旅行の記事を書き終えることが出来ました。
石垣島は沖縄の離島ターミナルがあるので、離島制覇のためにまた訪れるかもしれません。
石垣島マラソンもとても良いマラソン大会だったので、機会があればまた出場したいなって思いました。

2010年03月23日 (火) | 編集 |
一つの経験があるとする。
それだけしか知らなければ、それがすべて。
そして、もう一つ経験する。
二つ目の経験は、一つ目の経験がすべてではなかったことを知るという意味で、
単なる二つ目の経験というよりも大きな意味を持つ。
知ったほうが良いのか、知らないほうが良いのか、
決めるのは今からの自分だと思う。
人という生き物は、知りたがる、知らずにはいられない生き物だ。

2010年03月17日 (水) | 編集 |
屋久島、白谷雲水峡→縄文杉→宮之浦岳登山(案)
屋久島、白谷雲水峡→縄文杉→宮之浦岳登山(報告メモ) ←実際に掛かった時間など

↓旅行の詳細記事↓

屋久島登山旅行1日目、準備メモとフェリー乗船
屋久島登山旅行2日目(その1)、鹿児島→屋久島、登山準備
屋久島登山旅行2日目(その2)、登山前の夕食
屋久島登山旅行3日目(その1)、白谷雲水峡~楠川分かれ
屋久島登山旅行3日目(その2)、楠川分かれ~ウィルソン株でお昼
屋久島登山旅行3日目(その3)、ウィルソン株~新高塚小屋(泊)
屋久島登山旅行4日目(その1)、新高塚小屋~宮之浦岳山頂
屋久島登山旅行4日目(その2)、宮之浦岳山頂~紀元杉バス停→安房(宿)
屋久島登山旅行5日目(その1)、屋久島一周
屋久島登山旅行5日目(その2)、鹿児島、博多の屋台


2010年03月16日 (火) | 編集 |
突然だけど、屋久島に行って、山に登ってこようと思っています。
で、昨日今日でわーっと計画を立ててバンバンいろんな予約を入れてみたので、頭の中を整理するために、ここにメモっておこうと思います。
山登りの時間については、今ざっと計算しただけなので、あとで見直して書き直す予定です。
残雪があるらしいので、登るのにてこずって時間がかかるかも知れません・・・。

■1日目
家出発  お昼すぎ?
 ↓  
大阪南港 17:55発 (船中泊)
 ↓   
--------------------------------------------------------------------------------
■2日目
志布志港 8:55着(車で移動3時間) 
 ↓   
鹿児島港 13:30発 高速船トッピー
 ↓     
宮之浦港 14:55着(宿チェックイン、登山用品レンタル、登山弁当予約)
       
--------------------------------------------------------------------------------
■3日目(登山1日目)
宮之浦の宿 6:30発(予約のタクシーにてお弁当ピックアップ後、白谷雲水峡へ)
 ↓    
白谷雲水峡 7:30登山開始
 ↓     
白谷小屋 8:20
 ↓     
ウィルソン株 11:20(1030m、昼食)
 ↓     
縄文杉 14:10(1310m)
 ↓     
新高塚小屋 15:30 (1501m、夕食、就寝)
       
--------------------------------------------------------------------------------
■4日目(登山2日目)
起床 4:30(出発準備、朝食)
 ↓     
新高塚小屋 5:30出発
 ↓     
宮之浦岳山頂 8:10(1936m、最南端の百名山、九州最高峰)
 ↓     
花之江河 10:20着
 ↓     
淀川小屋 11:30(昼食40分)
 ↓     
淀川登山口 12:50  
 ↓     
紀元杉バス停 13:30着
 ↓     
紀元杉バス停 14:39発のバス
 ↓     
合庁前 15:42着(合庁前 予約済レンタカーにTEL)

宿到着 16:10(シュラフ返却、温泉巡り、夕食)
       
--------------------------------------------------------------------------------
■5日目
宿   8:00出発 (トッピー乗車券、お土産、温泉)
 ↓     
宮之浦港 10:45発
 ↓     
鹿児島港 12:30着(車移動3h)
 ↓     
志布志港 17:00発(船中泊)
       
--------------------------------------------------------------------------------
■6日目
大阪南港 7:40着
 ↓      
帰宅 お昼くらい?

2010年03月14日 (日) | 編集 |

■材料(17cmのシフォンケーキ型)
卵黄(L)4個
砂糖 30g
サラダ油 30cc
レモンの絞り汁 50cc
レモンの皮 1個分
薄力粉 70g

卵白 4個分
砂糖 30g

170℃で35分

■のーずメモ
・合わせ方は以下のとおり
 卵黄→砂糖→サラダ油→レモン(ジュースと皮)→粉→メレンゲ
・私のオーブンでは170℃だと温度が高いかも?
 17分で焼き色が付きすぎな気がしたので、上にアルミホイルを乗っけました。

