写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月30日 (水) | 編集 |
P1150537.jpgお好み焼きより簡単、キャベツ焼き。

千切りしたキャベツたっぷり(大なら1/4個、小なら1/2個くらい?適当w)に小麦粉100g、塩小さじ1、水50ccを加えて混ぜ、両面を丸く整えて焼いて、一旦フライパンから出します。
油を敷きなおして卵1個をフライパンで崩しながら焼き、その上にキャベツ焼を戻して卵と合体させて出来上がり。
お好み焼きソースとマヨネーズをかけて食べます。
この分量で2枚焼けました。

キャベツと混ぜる時に、え、こんで良いの?若干混ぜにくいんだけど!って感じになるけど、小麦粉に水分がついて全体に混ざってる感じになれば細かいこと言わなくてOKで~す。
私は粉の重さ量らずに目分量ですw

この機会に冷蔵庫にある片付けたいものを入れてしまおう♪
冷蔵庫にあった消費したかった干し海老と、お昼にちくわ天うどんを食べた時に余り生地で作っておいた揚げ玉も入れました。
ちゃちゃっと作れて、キャベツがいっぱい食べられます。

2010年06月30日 (水) | 編集 |
20100630クダモノトケイソウの花。
不思議な花だ・・・。

午前中に人工授粉しました。
生るかなあ、パッションフルーツ。


2010年06月30日 (水) | 編集 |
P1150520.jpg分からんわ・・・
なんでこんな寝方しとるんやろ。

この日、むぎちゃんは午後4時過ぎに外に出たいと言ったので出したら、呼んでも呼んでも帰って来なくて、結局、玄関で「ニャギャー!(帰ったから開けてー!)」って言って帰ってきたのが午前様でした。

P1150521.jpgそしてお昼までこんな感じで寝ているのです。
また夜遊びする気か!

無防備な肉球。

こちょこちょこちょ・・・
こそばしてみるw

P1150522.jpg足をきゅっと引っ込めたwww
けど、起きはせず。

P1150523.jpgてか、指から毛ぇはみ出てるで!w
それに、よく見たら足の裏きちゃないな!

う~んでも・・・
可愛いからええわ、もう。


2010年06月26日 (土) | 編集 |
P1150519.jpg手打ちです。
っていうか、HB打ちですけど。
おろしと葱は畑から。
めんつゆはキッコーマンの市販のを使いました。

買ってよかった家電ベスト5に入る、HBことホームベーカリー。
うちのはうどんはもちろん、餅もつけるので重宝しています。
これを買ってから、うどんや餃子の皮を作るのが楽になりました。

HBがない時は、最初ボールで捏ねたあと、ビニール袋2枚重ねにして足で踏んだりしてなめらかになるまで捏ねてました。
生地は一晩寝かしてから、麺棒で伸ばして好みの太さに切る。
熱湯で13~15分茹でたのを冷水で揉み洗い(←これ大事)して出来上がり。

むっちゃ美味しいよ!
でも、手打ちじゃなくても最近は冷凍のうどんもイケてるよね~w
あ、このうどん、冷凍に出来るんかな?
今度やってみようっと。

■材料(4人分)
cuoca手打ち麺用粉(めん匠) 460g
塩 小2+1/2
水 250g

○HBのうどんコースで。
○麺用がなければ 強力粉230g+薄力粉230g、または中力粉460gで。

2010年06月25日 (金) | 編集 |
サッカーのワールドカップを日本×カメルーン戦から見ています。
以前はワントップ、ツートップの意味さえ分からないほどw全く興味がなかったのに、今では興味津々で日本ではない試合も全部ではないけど、観ています。
寝不足です・・・。

それにしても今日のデンマーク戦はすごかったですね!
最初はデンマークの動きが良くて、日本はそのパス回しに着いていけてないように見えたのですが、もしかしたら相手の出方を伺っていただけだったんでしょうか。
前半1/3過ぎた辺りから、日本の動きが変わったように思いました。
で、本田選手のフリーキック。

ものっすごいテンション上がりましたー!w
ブブセラ持ってたら気が狂ったように鳴らしてたかも!
持ってなくて良かった~ww

日本は3点入れましたが、今日の試合はほんと、1点ごとに素晴らしさがパワーアップしてたと思います。
1点目のフリーキック、とても美しかったです。
2点目のフリーキックは、実況のアナウンサーも本田選手が蹴ると思っていたくらい、みんながしてやられましたw
3点目はもう、本田選手は神か?と思いましたよ。

私を含め、観ていた人はおそらくみんなとても楽しんで、内容も結果も大満足ー(>▽<)!!だったと思いますが、本田選手はインタビューで「思ったより喜べなかった、満足出来なかった」と言っていました。
それを聞いて私は、この人、ほんとの天才なんだな・・・って思いました。

サッカーのことをよく知らない私ですが、観た感じの印象を言うと、たぶん本田選手は後半ロスタイム終了間際に放った最後のシュート、あれが入らなかったことが気に入っていないのではないかと思います。
あれを入れてて初めて自分をすごいと認められるというか・・・。
凡人にとっては十分天才、尊敬するほど凄いプレイをした本田選手だと思うのですが、本人にとって今日の試合はまだ所詮人間の領域というレベルで、心から満足できるものではなかったのでしょう。(←想像)
私が大満足して再放送を何度も観てサイコー!!って思って余韻に浸ってしまう今日のあの試合を、「まあ、まあ良かった。けど・・」くらいに思ってるところが、まさに完璧主義というか、思考が天才なのだと思いました。
本気で神レベルを目指しているように見えます。

本田選手ってすごく気が強そう。
でも、インタビューの時に「満足していない、思ったより喜べなかった」って言ってたのに、アナウンサーが「あのフリーキックを思い出してみてどうですか?」って言ったら、ちょっと思い出すような目をして、それから嬉しくなってニヤッと笑ってしまったところが可愛かったです。
萌えたwww

本田選手はもちろん凄かったのですが、素人目に見てもその他の選手もほんとみんな良い仕事してたのが分かりました。
MFのそれぞれの選手の動きの良さはもちろん、闘莉王選手と中澤選手は良いタイミングで高さを十分に生かした仕事してたし、長友選手も横で細かくきっちり仕事をこなしてたように思いました。
それに川島選手、カメルーン戦からもってるなって思ってますww
後半のPKを一度止めた時はうそやん!(喜)って思いましたよ。
結果こぼれ球を入れられて1点取られてしまいましたが、それも一度目止めた時あんな位置なのに、二度目も止めそうな勢いだったので、おおー!!ってソファから腰が浮きましたってば。
1点取られてしまったけれど、あれが変な点の取られ方じゃなかったから、次の1点に繋がったと思います。
川島効果だと思う。

あと、松井選手と交代して入ってきた岡崎選手も良かったですね。
3点目のゴール、100%本田選手がシュートすると思っていたら、ゴールしそびれていたかも知れません。
ちゃんと用意していた、急なパスに冷静にきちんと対応できたのが凄いなって思いました。

ワールドカップが始まる前まで、サッカーなんてどうせ・・って思っててごめんなさい~。
日本チームの団結力と集中力に、本当に感心させられました。
観てて楽しい!
ありがとう~。
決勝リーグもがんばって欲しいです。

てか何このあたしの盛り上がりっぷり?
自分でやれないスポーツには今まであまり興味がなかったのに、気がついたらサッカーのこと結構好きになってるやん~w

2010年06月25日 (金) | 編集 |


すごい・・・!
けっこう有名なワザらしいんだけど、今の今まで知らなかった!
これからの季節、重宝しそう~。
練習しよっとw

2010年06月24日 (木) | 編集 |
なんてことないメニューだけど、お気に入りの今日の一皿を紹介するシリーズ。

ん?そんなシリーズあったっけ??
いえ、なかったんですけど、何となく思い立って、思い立ったが吉日なのでw
今日から不定期に、気が向いたときに書こうと思います。

P1150517.jpg記念すべき今日の一皿シリーズ、一皿目は大根消費メニュー。
「大根とベーコンのコンソメ煮」です。
地味~www

大根は薄く細く切るのがコツ。
こういう風に切って煮ると、乱切りよりもたくさん食べられます。
オリーブオイルを熱してベーコンを炒め、大根(あれば人参も)を投入し、水を張ってコンソメを入れます。
そのまま弱火~中火でお好きな硬さまで煮て、塩胡椒と醤油少々で味を調えます。

めっちゃ簡単、なのにしみじみ美味しい・・・(←余韻)ですw
ベーコンがない時はダシが出そうなものを代わりに入れてもOK。
鶏の胸肉を料理した時にはずした、捨てる前の鶏皮と一緒に煮ても美味しかったよ!


2010年06月24日 (木) | 編集 |
ホームベーカリーで最後までお任せで白ワインブレッドが作れないか、試してみました。
結果は、今のところ、パン生地までをHBにお任せして、成形と焼成は自分で調整したほうが良いです。
味は良いけど、なんせ見た目が悪い!
今後、配合を変えれば全自動でOKになるかもしれませんが・・・。

P1150503.jpg全自動焼き上がり、全体画像。
うまく成形できなかったのは生地が硬かったからかな・・・
タイマーで朝起きたら焼けるようにしていたから、生地の確認が出来ませんでした。

P1150504.jpg裏面も、羽の付近に空洞が出来ていました。
み、醜い~><

P1150507.jpg見た目は悪いけど、卵とバターと砂糖が入っていてフルーツたっぷりなので、味はすごく良かったです。
ドライフルーツミックスを入れたのですが、HBだとしっかり混ぜきってしまって、ブドウやその他のフルーツの形が残りにくいのが不満です。
横にある小さな2切れはパン屋さんの黒豆と栗とくるみのリュスティックです。
比べると分かるけど、この白ワインブレッドは卵が入っているので生地が黄色いです。

■材料(一斤)
cuocaもちもちパン粉 200g
米粉 60g
塩  5g
砂糖 30g
バター 26g
スキムミルク 13g
全卵 1個(約50g)
白ワイン 111g
ドライイースト 3g
ドライフルーツミックス 90g

○食パンコース、レーズンあり、焼色標準、タイマーにて焼成。

2010年06月22日 (火) | 編集 |
「告白」
 湊かなえ

 双葉社
 2010年04月発行
 650円

映画を観る前に原作をと思って読みました。
お風呂で一気読み!

読み始めてしばらくして、強い力でどんどん物語の中に引き込まれて行くのが分かりました。
最初から最後まで、気持ちよい話はひとつもありませんでした。
なのにこれほど物語に引き込まれてしまうのは、自分の中の見栄、甘え、弱さによる共感と、野次馬根性が刺激されたことによるものかも知れません。

勝ちも負けも加害者も被害者も何もない、誰一人救われないラスト。
一人一人の心が少しずつ誤解をしていただけなのに、こんなに大きな不幸になってしまうとは。

負の雪だるまの最初の核を作らないこと。
負の思い込みから早い段階で抜け出すこと。
もしも自分のその思い込みが悲しい真実だと知っても報復をしないこと。
切に願う望みが叶えられなくても報復をしないこと。
潔い諦めを持つことが大切なのかも。
何も望まず、良くしようとせず、ぼーっとして何にも気付かず、流れのままに生きるのが一番幸せなのかもって思いました。

レディスデーに映画を観るかDVDを待つか悩み中~。

2010年06月15日 (火) | 編集 |
最近、外遊びを覚えたむぎちゃん。
最初は朝も昼も遊んでて、夜には疲れ果てて寝てたんだけど、最近、昼間は暑いってことを覚えたのか、お昼間に外に出ることがなくなりました。

P1150395.jpg昼間はこんな感じで、ずーーーっと寝てます。
で、夕方になって涼しくなって、私が畑に行く時間になると起きてきて、「そとだしてー」って言います。
で、出すと夜中まで帰ってこない・・・。
この、不良娘がっ!

最初はそのまま外に置いて家を空けるのを心配していたのですが、私が夜走りに出るときも呼んでも帰ってこないことが殆どで、最近はむぎちゃんを外に出したまま走りに出かけたりします。
車で走りやすいところまで出かけて1時間ほど走るので、1時間30分か、帰りに買い物に行くと2時間以上は外に出したまま。
私が車で帰ってくると、家の裏のほうからたたたーっと走ってきて、一緒に玄関から入ります。

ちなみに、むぎちゃんは怖いもの知らずというか、臆病なくせに気が強く好奇心が旺盛なので、蝶々はもちろん、ヘビとか蜂とか見つけると嬉々として自分からかかって行きます。
一度、むぎちゃんがアブみたいな虫とたわむれていて、はぐっと噛んだらアブが口の中を攻撃したのか、ペッペッ><ってしてたのを見て、今に蜂とかヘビに噛まれるでーって思ってました。

で、昨日。

いつものように走る前にむぎちゃんを呼んでみたけど帰ってこないので、そのまま走りに出かけました。
走り終わって家に車を停めると、いつものようにむぎちゃんが家の裏から帰ってきました。
けど、いつもは玄関前くらいまでしか来ないのに、今日は車のフロントガラスのところにまでたたたたーっと駆け寄ってきました。
んー、どうしたん?って見てみると・・・
むぎちゃんの目がお岩さんみたいになってる!!?

そのまま抱っこして家の中へ入ると、むぎちゃんが真っ先に向かったのは台所。

P1150440.jpgものすごい、ガッついて食べてる・・・
食べてる横からそ~っと目を確認すると、右目が閉じて開かないくらい腫れて、少し血が出ていました。
蜂か蛇かアブか・・なんかに噛まれたのかも?

P1150443.jpgガツガツとご飯を食べて→ 水を飲んで→ ウンチをした後、コタツの下でお休みしてました。
毒蛇とかに噛まれてて、朝冷たくなってたらどうしよう~><って思ったけど、しばらくしたら腫れが引いて、目が開けられるようになったみたいでした。
こんな時、人だったら救急に行けるけど、動物は救急ってないから困ります。
でも、自分で手をナメナメして目を拭ってました。

むぎちゃん・・・
何かに噛まれたか刺されたかして、痛いのに家に入れなくてかわいそうだったな・・・
怖かっただろうなあ。
家に入ってからも、ちょっとした音にビクッッてなってました。
一番怖かった時に、傍にいてよしよししてあげられなくてごめん・・・。
ちょっと遅れたけど、むぎちゃんの気が済むまでなでなでしておきました。

何に噛まれたか刺されたか、それともぶつけた?のか分からないけれど、とりあえず蜂の針とか残ってると怖いし、もしかして目に見えないくらい食い込んだダニとかだとも一つ怖いし、朝イチで病院に行ってきます。
病院で、また痛いことされるんだろうなあ。
可哀想><

