FC2ブログ
写真、短歌、日々の思ったこと。
2010年06月15日 (火) | 編集 |
最近、外遊びを覚えたむぎちゃん。
最初は朝も昼も遊んでて、夜には疲れ果てて寝てたんだけど、最近、昼間は暑いってことを覚えたのか、お昼間に外に出ることがなくなりました。

P1150395.jpg昼間はこんな感じで、ずーーーっと寝てます。
で、夕方になって涼しくなって、私が畑に行く時間になると起きてきて、「そとだしてー」って言います。
で、出すと夜中まで帰ってこない・・・。
この、不良娘がっ!

最初はそのまま外に置いて家を空けるのを心配していたのですが、私が夜走りに出るときも呼んでも帰ってこないことが殆どで、最近はむぎちゃんを外に出したまま走りに出かけたりします。
車で走りやすいところまで出かけて1時間ほど走るので、1時間30分か、帰りに買い物に行くと2時間以上は外に出したまま。
私が車で帰ってくると、家の裏のほうからたたたーっと走ってきて、一緒に玄関から入ります。

ちなみに、むぎちゃんは怖いもの知らずというか、臆病なくせに気が強く好奇心が旺盛なので、蝶々はもちろん、ヘビとか蜂とか見つけると嬉々として自分からかかって行きます。
一度、むぎちゃんがアブみたいな虫とたわむれていて、はぐっと噛んだらアブが口の中を攻撃したのか、ペッペッ><ってしてたのを見て、今に蜂とかヘビに噛まれるでーって思ってました。

で、昨日。

いつものように走る前にむぎちゃんを呼んでみたけど帰ってこないので、そのまま走りに出かけました。
走り終わって家に車を停めると、いつものようにむぎちゃんが家の裏から帰ってきました。
けど、いつもは玄関前くらいまでしか来ないのに、今日は車のフロントガラスのところにまでたたたたーっと駆け寄ってきました。
んー、どうしたん?って見てみると・・・
むぎちゃんの目がお岩さんみたいになってる!!?

そのまま抱っこして家の中へ入ると、むぎちゃんが真っ先に向かったのは台所。

P1150440.jpgものすごい、ガッついて食べてる・・・
食べてる横からそ~っと目を確認すると、右目が閉じて開かないくらい腫れて、少し血が出ていました。
蜂か蛇かアブか・・なんかに噛まれたのかも?

P1150443.jpgガツガツとご飯を食べて→ 水を飲んで→ ウンチをした後、コタツの下でお休みしてました。
毒蛇とかに噛まれてて、朝冷たくなってたらどうしよう~><って思ったけど、しばらくしたら腫れが引いて、目が開けられるようになったみたいでした。
こんな時、人だったら救急に行けるけど、動物は救急ってないから困ります。
でも、自分で手をナメナメして目を拭ってました。

むぎちゃん・・・
何かに噛まれたか刺されたかして、痛いのに家に入れなくてかわいそうだったな・・・
怖かっただろうなあ。
家に入ってからも、ちょっとした音にビクッッてなってました。
一番怖かった時に、傍にいてよしよししてあげられなくてごめん・・・。
ちょっと遅れたけど、むぎちゃんの気が済むまでなでなでしておきました。

何に噛まれたか刺されたか、それともぶつけた?のか分からないけれど、とりあえず蜂の針とか残ってると怖いし、もしかして目に見えないくらい食い込んだダニとかだとも一つ怖いし、朝イチで病院に行ってきます。
病院で、また痛いことされるんだろうなあ。
可哀想><
スポンサーサイト