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写真、短歌、日々の思ったこと。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
zairyou201007.jpg今日の一皿は、日本人が生み出した世界に誇る(べき)ヘルシーメニュー、豆腐ハンバーグ。
時間がない時、めんどくさ~って気分になっている時でも、ササッと作れます。
豆腐はレンジ700wで1分チンして水抜きしました。
テキトーですw

P115059020100705.jpg作り方は簡単。
豆腐1丁、鶏ミンチ(万年ダイエット中の私は胸ミンチ)300g、パン粉2つかみ、タマネギ1/2個と生姜20gくらいのみじん切り、味噌大さじ1(味噌味あまりつけたくない時は大1/2)、塩小さじ1、胡椒しっかり目に。
以上の材料を混ぜ混ぜして、熱したフライパンで焼くだけ。
上に濃縮めんつゆを薄めて片栗粉でとろみをつけた餡を流しかけて出来上がり。

私は豆腐ハンバーグをおいしく作るコツは、”水分調節”と”味入れ”だと思っとりますw

水分調節調は、豆腐の水切りをしっかりした時は卵を加えたりして柔らかさを調節します。
難しいことを考えなくても大丈夫。
丸めて置いてみてダラ~っと流れて形が崩れなければOKです。
私はダイエッター。
カロリー減らすために卵を入れないので、豆腐の水切りは超テキトーです。
カロリー気にしない人はパン粉で調節しても良いかもしれません。

味入れは、淡白な味のない豆腐さんなので、味噌や生姜などで風味付け、塩胡椒でしっかり味付けをするということです。
いくら上にソースやタレをかけるからって、ハンバーグ自体に味がないとやはり美味しくないです。
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