写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
あたらしい体の中に入れずにぽかんとしている君をなでなで


■題詠blog2010 「053:ぽかん

2010年12月31日 (金) | 編集 |
いつの日か老婆となりてあの人と歩みし君も露と消えさり


■題詠blog2010 「052:婆

2010年12月30日 (木) | 編集 |
moblog_f61a3a660.jpg  CA6I4DLE.jpg
彦根のクラブハリエのカフェの、アフタヌーンティセット。

CA1UGCWS.jpg上は、チョココーティングされたマカロン、ミニパウンドケーキ、栗のアイスクリーム、クレームブリュレ。

CAK4GF53.jpg下は、サラダとカナッペ。

CANSC63D.jpgスコーンはナッツ、プレーン、ごまの3種類。
クロテッドクリームは・・・バターかな。
キウイのジャムが美味しかったです。



2010年12月30日 (木) | 編集 |
IMGP1257ss.jpg四国ではありません、四ヶ国。
日本人、ベトナム人、韓国人、ボリビア人。
9人集まってご飯食べましたー。

モツ鍋(バター焼)、茶碗蒸し、豆腐チゲ、鶏肉と蓮根の煮物、カボチャサラダ、生春巻き。
バター焼はベジタリアンの子だけ、あとは9人分作りました。
ふ~っ、やれば出来るもんだー。

楽しかった!


2010年12月29日 (水) | 編集 |
知ることのない番号があることを悲しむあたしを君は知らずに


■題詠blog2010 「051:番号

2010年12月25日 (土) | 編集 |
IMGP1216.jpg雨は夜更け過ぎに雪に変わったもようです。
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

今年のクリスマスケーキはホールのものを通販で買ったので、自作は苺とフランボワーズのカットケーキにしました。
味は、ちょっと甘いけどこんなもんかなあ。
あとは見栄えですね。

IMGP1219.jpgシフォンスポンジと生苺、苺のムース、フランボワーズの上掛けです。
苺は春に畑でとれたものを煮詰めたのが冷凍してあるので、それを使いました。
フランボワーズは市販のピュレ。
上にのってるフルーツたちも市販の冷凍のものです。

ゆくゆくは庭生りのフルーツを冷凍しておいて使おうと、庭にカラント(赤、白)を植えましたw
木苺類は来春、植える予定です。

IMGP1232.jpgこちらは友人作。
偶然にも似たようなケーキを作っててビックリしましたw
こちらは豪華に金粉付き!

IMGP1231.jpg中のムースはフランボワーズだそうです。
私の苺ムースよりしっかり固めてありました。
他の人の作ったものを食べるのは幸せだ~

2010年12月25日 (土) | 編集 |
波のうえの不思議な虹を二人見てあの日の夢が今も消えない


■題詠blog2010 「050:虹

2010年12月23日 (木) | 編集 |
IMGP1199.jpgハイボールだけじゃなく、ウォッカ&ソーダまでおいしく飲めるようになって、あたしもついに大人になったと感慨深い今日この頃。
ただし、ウォッカはキャップ1杯まででお願いします(汗)

この調子でいけば、寿命の120歳までには、
「バーまえだにて、涼しげな顔でショートカクテル1杯飲んで、決してヘベレケにならずに颯爽とタクシーをつかまえ家まで帰るミッション」を、達成することが出来るかもしれない・・・!
ガンバ、あたし!


2010年12月22日 (水) | 編集 |
IMGP1201.jpg冬至なけん、カボチャば小豆と煮ようと思ったんやけど、小豆がなか。
仕方がなかから金時豆で煮ましたとよ。

■by 博多弁コンバータ Ver1.3

[続きを読む...]

2010年12月22日 (水) | 編集 |
薄あげのきんちゃく袋に閉じ込めてこのまま甘く煮ていいですか?


■題詠blog2010 「049:袋
[続きを読む...]

