写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月30日 (土) | 編集 |
同級生、アラフォー3人(男子1名、女子2名)でカラオケ6時間。
こんだけ生きてると、歌う歌が尽きないもんだなあ・・・

久々に思いっきり歌ってスッキリした。
いい年してこんな時間までとか、明日もあるしこの辺でとか、旦那が・・妻が・・子供が・・とか、そういうこと言わずに思いっきり楽しめる自由と体力に乾杯☆
責任は、自由を諦める理由にはならない。
10年後も変わらない自分、変わらない友達、喉の丈夫な3人wでいられたら良いなって思った。
10年前も、そう思っていた気がする。

2011年04月27日 (水) | 編集 |
IMGP2482.jpg今日の一皿は、チリご飯。
玉葱とピーマンをみじん切り、挽き肉とトマトの刻んだのと一緒に炒めて、塩、胡椒、タバスコで味をつける。
ご飯の上にのっけて目玉焼きを添えたら出来上がり。
簡単!&美味しい!
夏はバジルペーストを入れたり、アレンジもいろいろ。
たまにめっさ食べたくなるんですよね~。

2011年04月26日 (火) | 編集 |
島バナナさんはこの冬を越せずにお星さまになりました><
でも、バナナ諦められず。
また苗を注文しました。
枯れた原因はいくつか考えられるのですが、私が島さんを大事にするあまり、葉っぱに積もった埃を日々濡れタオルで拭いていたせいじゃないかと思うので、今度は軽く払うくらいにして育ててみようかと・・・。

IMGP2474.jpgあと、去年のパッションフルーツの苗は実が二つなり、その後冬越しに失敗してこれもお星様になりましたTT

が!
食べたパッションフルーツの種を撒いておいたら、発芽したんですよ!
5株あったのですが、2株お嫁入りし、残り3株を育てています。
今年もあの変な花、見られるかなあ?

IMGP2477.jpgそしてこれはスーパーで買ったパイナップルを食べた後挿し木しておいたものw
こちらは無事に冬越しして、この間植え替えしました。
二年目です。

IMGP2476.jpgで、うちんなかジャングル化計画ですが。
この度、バナナ(3種)と月桃(2種)とコナコーヒーの種を入手し、現在発芽チャレンジ中です!
発芽はちょっと難しそうですが、これらの種が発芽して、もし順調に育ちでもしたもんなら、家の中がどんだけジャングルになるか妄そ・・じゃなくて想像しただけでドキドキもんです!w
あー早く発芽せんかな~(ワクワク)


2011年04月26日 (火) | 編集 |
885_sayonara_07.jpg「サヨナライツカ」を観て、好きになった西島秀俊さん。

s3_20110205141132.jpg小悪魔と言えばこの人、なんか目が話せなくて気になる永作博美さん。

かわいー!

201010092122343ces.jpgこちらも小悪魔の匂いをプンプンさせている、もはや大女優となった宮崎あおいさん。

かわいー!


eita.jpgついでに(ごめんw)、この人自体は好き!ってほどでもないんだけど、クレジットカードのCMがお気に入りだったり、良いなと思う作品にいつもなんとなーく出ていてよく見かける瑛太さん。
(この人、何となく私の中では佐藤隆太さんと同位置にいる・・・)

三菱UFJニコスCM動画


てことで、このようにお気に入りの俳優さんが勢ぞろいだったので、DVDをレンタルして観てみました。

静かーな映画ですw
俳優さんの演技とカメラワークに全てが掛かっているような、空気というか、言葉ではなく行間を読むような映画。

私は自分の気持ちを外に出すほうなので、「好きだ」と言うのに17年も掛かってしまうという気の長いことは出来ないのですが、でも、それも良いなって思いました。
切り替えが早いということは、長所でもあり、短所でもあるなって。
まあ、何にしても物事は長所と短所を兼ねているものだと思うけど。

学生時代にそういう甘酸っぱい想いを抱くようなことをしてれば良かったなって、ちょっと思うような映画でした。

2011年04月26日 (火) | 編集 |
夕焼けが照らせしきみの目のなかに困惑という名の灯がともる


■題詠blog2011 「006:困

2011年04月25日 (月) | 編集 |
最近は、英語をちょっと置いといて、中国語を主に勉強しています。
大阪の中国語講座教室、少林寺サークルというサークルが、市販テキストを使ってやっている授業内容をYouTubeで公開しています。
動画はサークルの生徒さんの復習用のものなのですが、私は大阪まで通うことは難しいので、テキストを買ってYouTubeを利用させてもらっています。

講師は留学している大学生などにお願いしているそうですが、教え方がすごく丁寧で分かりやすい!
私は初心者クラスの楊美玲先生のファンになってしまいましたw
ショートカットがすごく良い!
笑顔がすごくかわいい!
鼻にかかった声にドキドキやわ~(///)(←授業関係なしか!w)
私が発音したときの、先生の「うん、」っていう頷きがすごく好き!
YouTubeなんで私に頷いてくれてるわけじゃないですけど

素敵な先生が教えてくれる授業って、すごーく楽しいです♪
おっさんみたいな褒め方してますね。
でも、授業の分かりやすさがあっての大絶賛です。
こんな分かりやすい授業をする人は、とても賢いんだろうなあって。
憧れます。
今、尼崎に住んでたら絶対通ったのになあ。
移住するかw

使用テキスト一覧

2011年04月25日 (月) | 編集 |
第4回『出会いと見立て』

最初の「出会い」の大切さについて。
セラピスト側から、クライアント側から見た「出会い」と「見立て」についての話。

クライアントがどういう経緯でカウンセリングを受けることになったか、クライアントのセラピストに対する不安や期待、セラピスト側から見たクライアントの環境や状況への注視など、「出会い」は出会う前から始まっている。
また、出会いの際に一緒に来た人がいれば、クライアントと同席の合同面接をし、その人がクライアントとどのように関わっているのか、最も相談を必要としているのは誰か、など「見立て」に役立てる。

「見立て」とは、そのクライアントを「ここで」「自分が」引き受けられるかどうかを見るということ。
「見立て」はクライアントとの関係性が築かれない、なるべく早いうちに終え、引き受けられない場合は早めにそのクライアントにふさわしいと思われる他の施設に紹介する。

セラピストは自分がどのレベルの問題であれば抱えられるかを見極めなければならない。

1.内的な葛藤・不安を苦しいながらも自分のなかに抱え、現実適応の著しい低下も認められず、来談することも可能な神経症水準
2.激しい情動を巡るコントロールがうまくいかず、自傷行為も認められ、クライアント自身も周囲も現実生活をこのまま続けるのがかなり困難な状態にあるボーダーライン水準
3.現実間を完全に失って、幻覚や妄想に心が奪われている精神病水準
4.器質的な理由による発達ないし知的能力の障害。

見立てに基づき、カウンセリングを続けることが決まったら、「契約」の作業へと進む。
「契約」は、なんだか分からないで漠然とここに来ているというのではなく、セラピストが自分の何かに関わろうとしている、そのためにクライアントは通っているのだという自覚を支えることにもなる。
小さな子供であっても、分かる範囲でここで会っていくことの意味を伝えることが重要。

2011年04月23日 (土) | 編集 |
IMGP2392.jpg今日の一皿は、焼鯖寿司。
酢飯を作って、型にいれ、鯖の塩焼きをのせて押し寿司にするだけ。

買うと高い焼鯖寿司だけど、意外と簡単に作れます。
買ったのと変わらない美味しさ♪

IMGP2390.jpg型は長方形のタッパー、牛乳の空きパックなど適当なものを利用します。
酢飯の寿司酢は、米酢70cc、砂糖大さじ3、塩小さじ2と1/2を混ぜたものをお好みの量使って作ります。
寿司酢は余ったら瓶に入れて保存。
塩鯖は半身の鯖を10%の塩水に1時間つけて一夜干ししたものですが、市販の塩鯖でも可。
酢飯と塩鯖の間に、ガリ(生姜の甘酢漬け)を挟むとまた美味しいんだけど、なくても可。

2011年04月23日 (土) | 編集 |
どんな秘密を打ち明けても引かず、
非難せず、
呆れず、
嫌いにならず、
離れて行かず、
話の腰を折らず、
適度な相槌を打ちながら聞く。

お互いを必要な時にはなんとしても時間の都合をつけて、
一日以内には必ず駆けつけて、
抱き寄せて、
背中をポンポンと叩いて、
「大丈夫大丈夫」と呪文のように言う。

だけども絶対に一線は越えない。

そういう契約。
ができる人がどこかにいないものか。

2011年04月20日 (水) | 編集 |
IMGP2433.jpg作ってるときは思わなかったんだけど、いざ出来上がって目の前に座ったら・・・
「おかずが串カツだと、テンションが上がる」
ってことに気付いたw

いやしかし、マツケン、小雪さん、おめでとう!
裏山杉


