写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月20日 (金) | 編集 |
というわけで、最近の報告も済ませたところでお知らせです。
この星に来て長年、休みもそこそこに調査に努めてまいりましたが、この度、上司から休暇を取っても良いとのお達しがありましたので、勝手ながらしばらく星に帰ることに致しました。

休暇なので、ブログは放置させていただきます。
休みに飽きたら戻ってくるつもりです。
あ、畑は同僚のジョーンズ(地球人の生活調査中)と、むぎ(地球にて狩り調査中、主にげっ歯類担当)が継続実験しておいてくれるそうです。

皆様のブログは楽しみに拝見させて頂きます。
また会う日までお元気で、楽しい日々を送ってください

では、また。

野坂らいち

2011年05月11日 (水) | 編集 |
家の中をスッキリさせよう。
要らないものをどんどん捨てよう。
今は使ってないけどいつか使うかも、の物も捨てよう。
もう、全部全部捨てよう。
あたしもゴミ袋んなかに入ろう。
ゴミ袋の中で、まるくなって眠ろう。

おやすみなさい

2011年05月11日 (水) | 編集 |
IMGP2559.jpg今日の一皿は、チリご飯です。
この間も紹介したけれど、今度のほうがゆで卵が良い感じに出来たので、ふたたび紹介。
こないだは生トマトだけでしたが、今回はカットトマト缶を入れたので赤いです。
あと、筍が入っているので歯ごたえが良いです。
近所の人に頂いたアスパラをいっぱいのっけて。

2011年05月11日 (水) | 編集 |
下手くそな嘘さえ吐けずふたりしていったい何処へ向かっているの?


■題詠blog2011 「008:下手

2011年05月09日 (月) | 編集 |
IMGP2539.jpgあれから4日、ジャガイモの芽がすっかり大きくなって芽がたくさん出ていたので、芽かきをしました。
左は芽かき前、右は芽かきして芽を2本にしたものです。
左の袋はその後、一本立ちにしました。
さすが花の土、養分が入っているので葉が青々と育っています。

あ、袋長芋の実験も始めたのですが、写真を撮るのを忘れてます。
明日、撮れるかな。

2011年05月08日 (日) | 編集 |
IMGP2536.jpg何気なく開いたときに見つけては
   戻るもどるもー タイムトラベル


2011年05月07日 (土) | 編集 |
耕して漉き込んでゆくあきらめを糧にたわわに実る僕たち


■題詠blog2011 「007:耕
[続きを読む...]

2011年05月04日 (水) | 編集 |
IMGP2501.jpg芽が出てしまったジャガイモを半割りして、土袋に直接埋めてみました。
芽が出てきた!
これから畑のジャガイモと同じく世話してどれくらい収穫できるかやってみようと思います。

長芋をこれで栽培できたら収穫がかなり楽チンだと思うので、それも実験したいと思います。
さつま芋もやってみるか・・・

LOVE 芋

2011年05月03日 (火) | 編集 |
うちんなかジャングル化計画は、その後・・・
メネデール入りの水に6日浸したコナコーヒー以外の種を、5月2日に撒種。

IMGP2500.jpg月桃(グリーンリーフ)5粒、
月桃(斑入り)4粒、
バーミーズブルーバナナ4粒、
ダージリンバナナ4粒、
レッドタイガーバナナ4粒をポット撒き。

IMGP2498.jpg残りの
月桃(グリーンリーフ)5粒、
月桃(斑入り)6粒、
バーミーズブルーバナナ6粒、
ダージリンバナナ6粒、
レッドタイガーバナナ6粒を説明書きのとおり、ジップロック袋撒きにしました。
26度以上になるように蓄暖の上に保管して発芽待ち。

IMGP2499.jpgそして説明書きには10日間水に浸すと書いてあったコナコーヒー・・・

なななんと、既に芽(根?)が出てきている気配!?
おおー!!!(喜)
明日、芽が出てきたのをポット撒きにしてみようかな?

発芽するか怪しいもんだなと思っていた種たちですが、コナコーヒーがこれってことは、ちゃんと管理できれば発芽するのかも。
月桃とバナナもがんばろうっと。

