写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
IMGP2932.jpg  IMGP2934.jpg
今年は梅干を漬けなかったので、赤紫蘇が余りました。
紫蘇ジュースを作った残りの赤紫蘇でゆかりを作ってみました。
赤紫蘇を10%の塩で揉んで、少しのレモン汁で色を出して天日干し。
ミルでガーッとやって出来上がりです。

早速、お昼はゆかり梅おにぎり。
何か最近、食欲ないんだけど、2つペロリと食べられました。
市販のものより塩分控えめなので、
たくさんかけてアントシアニンをたっぷりとれます。

2011年08月31日 (水) | 編集 |
トウモロコシとおからのヨーグル米粉ケーキ具材が盛りだくさんすぎてタイトル長い!
畑で採れたトウモロコシとおからを
粉は米粉100%、
水分はヨーグルト100%で
ケーキにしてみました。
・・・と思ったけど、
水分は卵と溶かしバターも入っとったわw

■材料
米粉 200g
BP 小さじ2
ヨーグルト 200g
さとう 60g
卵 2個
バター 20g
おから 50g
とうもろこし 好きなだけw

■作り方
1.バターをレンチンして溶かしておく
2.材料を上から順に混ぜていく
3.150℃のオーブンで50分焼く
4.竹串で真ん中を刺してみて、ドロッとしたのが付かなければOK

■のーずメモ
○うちのオーブンはいつもレシピの設定温度より10℃下げて焼いてます
 いつもレシピどおりの温度で焼く人は、160℃で焼いてください
○温度が高すぎるとBPが働いて膨らむ前に上部が焼けてしまうので
 膨らみが悪くなります

2011年08月30日 (火) | 編集 |
この間、
家の建替えの時に半年ほど借りていた家の大家さんが
突然うちを訪ねてきました。
「先祖供養の話なんやけど、いっぺん聞いてみん?」
なんの話かと思ったら、どうやら宗教の誘いのようでした。

大家さんと一緒に来てた指導員?らしき女性にも、
宗教は信じていないし興味もないと言ったのですが、
こんなのもあるんや~って聞いてもらうだけで良いし、
お茶を飲みに来るつもりで話だけ聞いてもらえんかな?
と言われ、大家さんは元近所の人だし
知り合いの親戚というしがらみもあって、
結局話だけ聞きに行くことに。
昨日、聞きに行ってきました。
[続きを読む...]

2011年08月29日 (月) | 編集 |
IMGP28770.jpg島二郎(島バナナ2号)、ピーンチ><

出てくる葉っぱが変な形&色が薄い!
かなりでかく育ってしまっているので、
たぶん鉢が小さくなってしまったのだと思い、
確認してみました。

IMGP2874.jpg  IMGP2876.jpg
スリット鉢から根が出てる!
しかも新芽まで出てきてた・・・!
これでは大きな葉っぱを作るための力が足りなくなるのは当たり前かも。
肥料はたっぷりあげてるから、やはり根の問題かな。

IMGP2878.jpg鉢から抜いてみたら
やはり根がもう少しでいっぱいな感じ。
直径40cmの鉢だけど
やはりバナナには小さかったか~。
でもこれ以上大きな鉢は値段がすごく高い。

IMGP28790.jpgてことで、廃材を使って枠を作り、
そこに植え込んでみました。
横にある別種のバナナの鉢が元の直径40cm。
島二郎さん、なんだか嬉しそう?w

さーて、これから冬までにどこまで育つかな?
これ以上大きくなったら、うちんなかで
冬越しするための鉢がないんですけど!><
脇から出た子苗で冬越しするしかないかな。
親苗は外でぐるぐる簀巻き冬越しか!?

IMGP28800.jpgオマケのライチ苗。
この間、載せるのを忘れてたので。
初夏に通販で取り寄せたグリーンライチの
種を撒いて芽だしした実生苗です。
ライチは前にも育てたことがあるけど、
失敗に終わってます。
冬越し中に水をやりすぎたのが原因かと。
今度は冬越しがんばるぞー。


うちんなかジャングル化計画シリーズ

2011年08月28日 (日) | 編集 |
ふと君の気配を感じ目が覚めるまだ寒色に満ちた寝室


■題詠blog2011「009:寒
[続きを読む...]

2011年08月28日 (日) | 編集 |

やるで、あたしは。

……明日からな!
(今日はもう遅いし寝ます)

2011年08月23日 (火) | 編集 |
甘酢いろんなものに使う、基本の甘酢。
お米に酒と昆布を入れて炊いて、
この甘酢で酢飯にしたり、
はちみつを入れて野菜のマリネ液に
します。

■材料
米酢 100cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2/3

くるくる混ぜて砂糖と塩を溶かすだけ。
酢を温めなくても溶けます。
上の写真はレシピの2倍量作ったものです。

茗荷基本の甘酢を使って、
みょうがの甘酢漬けを作りました。

基本の甘酢50cc+はちみつ小さじ2。
半割りにして20秒湯通しし
湯きりしたみょうがを漬けます。
30分ほど漬けると色が綺麗に出ます。

道の駅では、この時期みょうががたくさん並んでいます。
袋いっぱい、200円のものを購入。
(うちのみょうがは育ててる途中でまだ出ない

みょうがは傷みやすいので、早めに甘酢漬けと冷凍にして保存。
甘酢漬けは冷蔵庫保存で1ヶ月くらいかな。
冷凍できるのは今年知りました。
冷凍でどれくらい香りが持続するか、1年かけて試してみます。

2011年08月22日 (月) | 編集 |
IMGP2849.jpg

IMGP2850.jpg

オレンジ色の夕焼けの後、一瞬、青焼けの時間が来る。
夕焼けも良いけど、青焼けもとても綺麗。

2011年08月22日 (月) | 編集 |
IMGP2612.jpg  IMGP2621.jpg

IMGP2608.jpg夏前にはまっていたほうれん草パン。
畑にほうれん草がある間
何度リピートしたことか。

カットして一枚にチーズ、
もう一枚にカスタードクリームを
塗って朝食にしてました。

レシピとメモは続きに載せときます。
[続きを読む...]

2011年08月19日 (金) | 編集 |
ばっはーのせんりつをっ
よるにきーたせいです、
こんなこころ~ぉぉ♪

あ、そういえば!

みなさん、もう既にお忘れかと思います。
私はすっかり忘れてました。
5月4日に芽が出ていた、袋ジャガイモの実験
結果報告のことです。
写真は撮ってあったので、書いときます。

IMGP2683.jpg

芋掘り日は、6月28日。
こんな感じ↑で、まだ葉が完全に枯れてはいなかったのですが、
テントウムシダマシという、もやもや~っとした柄の虫が
ハッキリしない感じで葉を食い荒らしていたので、
私も、今がその時かどうかハッキリしないまま、芋掘りを決行。
結果は・・・

IMGP2682.jpg

あーしまったっ
もーちょっと置いとくべきやったっ><
大きくて5cmくらいの小さいお芋が
ゴロゴロでもなく、コロン、コロン・・・て感じ。

やっぱ袋の土の肥料だけでは限界があったか~。
来年は追肥をして更なる収穫を目指します。
畑で採れるから、袋でやらなくても良いんだけどねw


