写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月28日 (水) | 編集 |
白山神社全国の白山神社の総本宮、白山比神社の奥宮祈祷殿・参籠殿。
山が御神体なので、山に向かって祈祷するようになってる。
ここの脇にある登山道から御前峰の山頂を目指します。

AM9:45 室堂出発。
山頂でお腹が空いてお昼ってことになっても良いように、いちおう水場で水を1Lもらって行きました。

青石AM9:54 青石着。
室堂から370m進んだ所にある青石は、天と地の境なのだそう。
天から室堂を見下ろすとこんな感じ。
山頂まで、あと750m。

御前峰はもうすぐすこーし雲があるけど、気持ちの良い晴天!
ハイマツ(たぶん)の向こうの岩山が御前峰です。

高天原AM10:00 高天原(たかまがはら)着。
神さまの遊び場なのだそうです。
室堂から620m、山頂まで500m。

御前峰  山頂の人たち
AM10:25 御前峰山頂着。
ついに、念願の!白山登頂ー!
屋久島の宮之浦岳を登って以来の百名山登山。
ずーっと白山白山言うてたから、すごく嬉しい!

山頂にはたくさんの人がいました。
奥のほうにぼんやりだけど、白山神社の奥宮が写っています。


お池めぐりコース地図山頂は突然ガスったり、サーッと晴れたり。
お腹が空いてなかったので、完全にガスって来る前にお池めぐりをすることにしました。
お池めぐりコースには7つの池があります。

お池  剣ヶ峰
左写真、左の池が油ヶ池、右は紺屋ヶ池。
右写真の紺屋ヶ池の右、瓦礫の山みたいな岩山が、御前峰のお隣の山、剣ヶ峰(2677)。
地図で見た時に「近そうだし、ついでに登れるかな?」って思ってたんだけど、ガレている(岩がゴロゴロしている)ので登山禁止なのだそう。

翠ヶ池  げんごろう
翠ヶ池と、(たぶん)血の池の(たぶん)ゲンゴロウ。
こういう虫とかって、どうやってここに来たんだろう?って不思議に思います。
人間や鳥みたいに遠くに行けそうにないのに、標高2600mくらいの山にいるなんて・・・。

大汝峰への分岐お池めぐりコースの途中にある、大汝峰(おおなんじみね、2684m)への分岐点。
0.7キロなら・・・とも思ったけど、帰りに行きと違う観光新道から下りたいので断念。
次回のお楽しみを残しておきましたw

アゲハお花に埋もれてお亡くなりになってたアゲハ蝶。
こんな綺麗な死に方・・・
ここはやっぱり天の地なのかも。

千蛇ヶ池万年雪の千蛇ヶ池。
雪があるからかガスが濃くてぼんやりとしか見えません。
昔、僧が千匹の蛇を雪で閉じ込めたのだそうです。

五色池  百姓池
左の写真が五色池、右が百姓池。
ガスっててどれも同じに見えるww

ハイマツ林池を抜けたらガスが晴れてきました。
地図で雪渓が載っていたのでちょっと遠回りして帰ったのに、雪渓なんてとっくに融けてしまったのか見当たらず。
黒百合も終わった寂しい野原を抜けて、室堂まで帰りました。

白山のお昼PM12:07 室堂着。
お昼はぷ~ち。さんから頂いた、自衛隊ヌードル。
アウトドアにピッタリの一品ですw

観光新道PM12:50 室堂を出発
PM13:07 黒ボコ岩から観光新道へ。

観光新道は、こんな感じの道もあるけど、行きの砂防新道よりも段があってキツイ道なのだそうです。
砂防新道より1時間多目に掛かるらしく・・・
知らんかった(笑)

蛇塚PM13:30 蛇塚
砂防新道より人が少なくてさびしーくなってきました。

背中砂防新道よりはまだ少し咲き残っているお花を見ながら歩いていきます。

殿ヶ池非難小屋  小屋
PM13:51 殿ヶ池非難小屋。
下りが辛いと言う人もいるけど、でもやっぱり下りは早い。
あっという間に小屋が小さくなっていきます。

砂防ダムPM14:50 慶松平。

歩いていると、行きしなに見えた砂防ダムがあんなところに!

ていうか、別当出合まであと4キロってなったくらいで、手持ちの水が切れてしまいました><
室堂を出る時に自分の分は400mlくらいあったのでたりると思い、新しく汲まなかったのですが、がぶ飲みする連れにあげていたら、とうとう空っぽ。
観光新道には水場がないので、喉がカラッカラになりました。

てことで、
PM15:45 別当出合着。
17時の最終バスまでにまだだいぶ時間があったけれど、連れが腰が痛いから早く帰りたいというので、写真を撮っている時間がありませんでした。

最後の約一時間、辛い下り坂を飲み物なしで歩いたので大変でしたが、私にとっては白山は屋久島で宮之浦岳を縦走した時よりは楽でした。
なんてったって白山。
観光地~みたいなものなので、安心感があります。
今度はまた違うルートから登ってみたいな。

五万歩越えそして、この日の万歩計。

5万歩達成!

実はうちに帰ったら4万8千歩ちょっとだったので、家の中をむぎちゃんと小走り駆けっこして5万歩にしましたw
翌日見たら、9月11日の記録は5万45歩。
これを越える記録は、当分出ないと思います。

2011年09月27日 (火) | 編集 |
9月11日、前々から言ってた白山登山をしてきました。
泊まりにしようか悩んだ末、今回はお試しということで日帰りにしました。

白山地図ちなみに白山という山はなくて、いくつかの山を合わせて白山と言うみたい。
一番高い山は御前峰(ごぜんがみね)、2702m。
登山ルートがたくさんあるので、リピーターが多いです。

別当出合AM3:30自宅出発、バス停に4:45着。
AM5:15のバスで別当出合(1260m)へ。

お花の時期は過ぎたけど、登山口にはたくさんの人がいました。
AM5:40頃、登山届けを出して出発。
奥の鳥居をくぐり、橋を渡ります。

吊橋 砂防
吊橋、めっちゃ揺れます。
軽く酔いました><
行きは一番早く登れると言われている、砂防新道から黒ボコ岩へと登りました。
砂防新道なだけあって、途中に立派な砂防ダムがあります。
途中に水場もあって、割と登りやすい道でした。

日が登って  甚之助小屋から
登るうち、段々と日が昇ってきます。
AM6:28 中飯場(1520m)着
AM7:35 甚之助非難小屋(1975m)着
右は甚之助非難小屋からの景色。

登山道1登山道はこんな感じ。
国立公園なので、綺麗に整備されてるし、はじめて行っても迷うことなく登れます。
向こうの山の山小屋とかも見えるので楽しいです。
てか、あたしもそろそろ山ガール衣装を揃えなあかんな・・。
今どき、山はお洒落さんでいっぱいです。

延命水延命水。
なんだけど、糸みたいにちょろちょろしか流れてないので汲むのが大変~。
やっとのことですこーし溜めて飲んだら、後続の人がやってきて「延命水だってー。飲む気せんなーw」ってオイ!
ちゃんと飲める水やでー、何と言っても延命だし?w

黒ボコ岩  黒ボコ岩表示
AM8:35黒ボコ岩(2320m)着。
登山口の別当出合からちょうど3時間ほど経過、標高にして1060m、距離にして5.1km登ってきました。

黒ボコ岩の人たちそこに上れそうな岩がある時、なぜ人はその岩に上るのでしょう?w


黒ボコ岩からの景色それは、上ると上らないでは景色が違って見える(かもしれない or 気がする)から~!

・・・ですw

室堂までシーズンならば黒百合がいっぱい咲いてるお花畑のはずの道。
黒ボコ岩から室堂までの30~40分、ここがちょっとした難所で、室堂手前の坂がけっこうキツイです。
帰りに温泉に行ったんだけど、そこで出合った人は体力がもたなくて、このお花畑までで断念したそう。
登山に無理は禁物です。

室堂AM9:10 室堂着。
なんせ噂には聞いていたけど初めて見た憧れのw室堂。
ここからまだ山頂を目指さなきゃいけないのに、ちょっとうろうろ長居してしまいましたw

二階から  室堂トイレ
冬の出入り口は二階なんだな(黄色いとこ)とか、トイレの様子とか。
30分ほど休憩したり見回ったりした後、白山最高峰の御前峰を目指すことにしました。

記事一つにしようかと思ったけど、お池巡りもしたので二つに切ります。
その2へつづく。

2011年09月21日 (水) | 編集 |
秘密のケンミンSHOWで、高知県では素麺の上に散らし寿司のように盛りだくさんの具を乗っけるのが普通だと紹介されていました。
で、作ってみる。

高知県のそうめん素麺の上に、甘く煮た椎茸のスライス、錦糸卵、かまぼこをのせて刻みネギを散らす。
おおっ!豪華じゃないですかー。

高知県の素麺麺つゆで食べます。
薬味はおろし生姜がグーです。
想像したとおり、美味しい散らし素麺でした。
私は素麺はすぐに飽きてあまり食べられない方ですが、これならいっぱい食べられます。
ちょっと手間が掛かるけど、また作りたいと思いました。

2011年09月20日 (火) | 編集 |
かぼちゃパン丸  かぼちゃ食パン(HB)
かぼちゃ豊作祭り開催中。
HBで定期的にかぼちゃ食パンを焼いてます。
本やネット検索のレシピを参考にして焼いてましたが、だいたい自分好みのパンが焼けるようになったのでレシピをメモしときます。
ふわふわ系で、何もつけなくても美味しい!

■材料
強力粉 250g
かぼちゃ(チンしてつぶしたもの)70g
きび砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 大さじ1(6g)
バター 10g
牛乳 70cc
水 75cc

イースト 3g

■コースと設定
ソフト食パン5時間コース
レーズン:なし
焼色:淡

★のーずメモ
○きび砂糖は上白糖や三温糖でも可
 スキムミルクもなければ省略可

2011年09月20日 (火) | 編集 |
ブログを休んでいる時、登った山。
カメラを忘れたので写真はありません~。
データだけメモっときます。

登った日は8月1日。
三十三間山(さんじゅうさんげんやま)、842.3m
登り2時間10分
下り1時間20分

午前中に用事があったので、午後から登り始めた。
13:00~17:45

wikipedia「日本百名山」
wikipedia「日本二百名山」
wikipedia「日本三百名山」

2011年09月20日 (火) | 編集 |
焼きなすマリネナスが豊作、冷蔵庫いぱーい><
大量消費したい、お困りのアナタ!
こんなのどうですか?
普通の焼きナスと目先が変わって、甘酢でさっぱり、作り方も簡単。
にんにくが良い仕事しててパクパク食べられます。
私は今年の夏、ナス消費はこれで乗り切りましたw

■材料
ナス 中くらい5本(濃い味好きな人は3本くらい)
基本の甘酢 大さじ3
はちみつ 小さじ1
ニンニク 1かけ

■作り方
1.基本の甘酢にはちみつとすりおろしたニンニクを混ぜる
2.1のマリネ液で皮をむいた焼ナスをマリネする
3.冷蔵庫で冷やす




2011年09月18日 (日) | 編集 |
平成23年度1学期  平成23年度1学期の成績
日本語表現法は試験が記述式で時間がなくて焦ったけど、
一番良い成績で単位が取れました。
心理カウンセリング序説は、カウンセリングに直接関わることがなくても、
”人の心に寄り添う、見守る”ということについて、
普通に生活していて自分の考え方のヒントになる授業でした。
功利主義と分析哲学は、思ったのと違う授業内容だったので、
興味をなくしてやっつけ仕事。
日本の近世は面白くはあったけど、
内容が細かかったので記憶にとどめておくのが大変でした。

4科目だとついていけないし、
このままでは10年経たずに卒業になってしまう可能性もあるので、
2学期からは放送授業3科目と興味のある面接授業を1つか2つにして、
ゆっくりじっくり勉強することにします。

2011年09月17日 (土) | 編集 |
島を駆け山を登ったあの冬を忘れられない たぶん死んでも


■題詠blog2011 「010:駆

2011年09月15日 (木) | 編集 |
家にある大量のカスタードクリームをなんとかしたい。
カスタードの大量消費となると、シュークリーム?
でも、太るよね~・・・
痩せたい!でも食べたい!
・・・ってことで、少しでもカロリー控えめにしようと思い、ノンオイルのシューを焼いてみました(←結局作る)。

参考にしたのはクックパッドの下記レシピです。
簡単!ノンオイル・シュークリーム

シュー皮ちょこーっと形が変だけど、膨らんだし、ま、いっか。
と裏返してみると・・・

穴ぼこうわわ、見事な底抜け~w
レシピではお弁当のおかずを入れるのに使うホイルの紙のやつに生地を流して・・ってなってたんだけど、家に紙のがなくて、普通のアルミホイルの型に入れたんだよね。
アルミホイルはくっつくって書いてたからバターを塗ったんだけど、それが良くなかったのかなあ。


ま、こうなったからには・・・


小倉シューこうして。
器にすれば良いよねw
小倉シューの出来上がり。
当たり前だけど、生地はバターの香りがしない、でもサクサク。
食感はまさしく、シュー。
久々に食べた小倉シュー、美味しかったです。


2011年09月13日 (火) | 編集 |
ゴールデンスランバー原作を読んで面白かったので観たいと思ってたけど、人気なのかなかなかレンタルできずに忘れてた作品。
この間、しのさんのブログで紹介されてるのを見て、観たい熱再発。
やっと観ることが出来ました。
うん、面白かった!

実は私、この主人公を演じている堺雅人さんがちょっと苦手。
私は特に男性の第一印象に関して、口元が好みか好みでないかを重要視してしまいます。
で、申し訳ないのですが堺さん、口元アウトでした(汗)。
口元アウトの人って、顔を見るたびに何か違和感があるんです。
織田裕二さんも、嫌いじゃないんだけど口元アウトです><
ていうか、私の好みの話なんてどーでも良いですよねw

映画はとてもよかったです。
娯楽映画です。
スリルありで心もほんわかあったまる感じ。
竹内結子さんが美しかったです。
でも強いて言えば私は原作のほうが好きかな。
堺さんのせいではないですw



