写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月31日 (木) | 編集 |
越前陶芸まつりで購入はっぱさんのリクエストにお応えして。
こちらがこの間の陶芸まつりで買った陶器たち。
小皿を探していたんだけど、今回は紺色に惹かれてました。
左上のお皿と箸置きは、紺色の小皿セットを買ったらオマケしてくれたもの。

DSC_0135.jpg実生窯、新藤聡子さんの作品。
梅干を入れようかとw

DSC_0136.jpg北原裕樹さんの作品。
取っ手が象になったものとか可愛いのもあったんだけど、私はこのツマミが気に入ってしまった。

DSC_0132.jpgこれも北原裕樹さんの作品。
クマがクライミングしております!

DSC_0129.jpgこれ・・・作家さんの名前忘れたwww
写真ではうまく撮れないのですが、深い黒に近い青のメタリックな感じのお皿です。
蕗とお揚げさん炊いたのを盛ってますが、洋菓子にも合いそうかなと思って購入。

DSC_0137.jpgこっちの器たちは先日、信楽の作家市に行った時に買ったもの。
信楽で買ったけど、左と真ん中のカップの作家さんは奈良の方だと仰ってたので、信楽焼ではないと思いますw
筍みたいなのは、たぶん蓮のつぼみ。
この方は蓮シリーズと村人シリーズの器を作っています。
右の五角形のは若手の作家さんのもの。

DSC_0140.jpg象のカップの裏側は、ラッパを吹いて小躍りしている村人w
このカップは、ベトナム人の友達からもらったドリッパーを使って、コーヒーを入れて使ってます。
飲むたびに、面白い柄だなあと思いながら飲んでますw


2012年05月27日 (日) | 編集 |
一回目5月23日、今季初収穫。
うっかりしてたら苺が赤くなってた!
すでに虫に食べられていたものもありました。


二回目5月25日、二回目。
数は少ないけど、大きいものが赤くなってきました。
けど、今年はどうやら困るほどの収穫はなさそうです。
ほどよく処理できそうな感じ。

フルーツサンド採りたての苺で、フルーツサンドの朝ご飯。
ダイエットしてるんだけど、間食じゃなく食事としてだから良いのだ!と都合の良い解釈をしています(汗)


2012年05月19日 (土) | 編集 |
IMGP4820.jpg IMGP4819.jpg

左:スイカ4種類、ユリ、プリンスメロン
  アスパラ(苗と種から)、
  おかひじき、ほうれん草、秋用ジャガイモ(アンデス)苗作り

右:赤紫蘇
  ごぼう(2畝)

IMGP4818.jpg IMGP4816.jpg

左:菊芋、ほおずき、穂麦
  空き畝、
  赤キャベツ、春キャベツ

右:玉ねぎ(白、赤)1.5畝
  にんにく、島らっきょう

IMGP4814.jpg IMGP4815.jpg

左:空き畝(枝豆予定地)
  空き畝(とうもろこし予定地)

右:赤キャベツ
  ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、フォックスフェイス
  トマト(越のルビー、完熟娘、赤アイコ、黄アイコ、黄ペア、グリーンゼブラ)

IMGP4813.jpg IMGP4812.jpg

左:ジャガイモ(キタアカリ)

右:ジャガイモ(メークイン)
  里芋、生姜

IMGP4811.jpg 琉球紅芋
 安納芋(2畝) 

2012年05月17日 (木) | 編集 |
日食グラスと太陽観察専用双眼鏡21日の金環日食に備えて注文した、日食グラスと太陽観察専用の双眼鏡が届きました。
一昨日の夜中に注文して、今日の午前に届いたから、注文から到着まで1日強。
なかなかやるな、アマゾン。

で、問題はどこで観るか?

日食グラスに付いてたガイドブックによると、輪っかに見える場所は名古屋より北のほうらしい。
でも、その日京都の東寺で毎月21日にやってる市が立つんだよね。
25日までの春季特別公開もやってるし、やっぱ京都かなあ。
・・・って思ってる人多いかもだし、混むかもしれんなあ。
てか、晴れるんやろか?
楽しみや~。

■今後の日食はこんな感じ↓

2012年5月21日  日本国内で金環日食
2016年3月9日  全国で部分日食(インドネシアで皆既日食)
2019年1月6日  全国で部分日食
2019年12月26日 全国で部分日食(インド~インドネシアで金環日食)
2020年6月21日  全国で部分日食(アフリカ~中国で金環日食)
2030年6月1日  北海道で金環日食、全国で部分日食
2035年9月2日  能登半島~北関東で皆既日食、全国で部分日食
2041年10月25日 近畿北部~東海で金環日食、全国で部分日食
2042年4月20日  全国で部分日食、太平洋上で皆既日食

2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日は一日雨。
昨日のうちに、種から育てたトマト、パプリカ赤、黄、赤キャベツ、スイカ4種などなどを定植しておいたので、今日の雨は水やりになってシメシメな感じ♪
そうそう、ジャガイモに肥料もあげといたから、良い感じに肥料が吸収されそうで、なんか嬉しい。

で、今日は雨だったけど、小雨になったのを見計らって桃の袋かけだけしました。
明日からまた晴れるらしいから、そしたら虫がワンサカ出るもんね。
今のうちにやんないと。

IMGP4793_20120515192949.jpg  IMGP4794_20120515192949.jpg
虫たちは、こういう風に、赤ちゃん桃の汁を吸って実を凹ませてしまいます。
カメムシ、アブラムシ、毛虫、ナメクジ、アリ・・・
みんな桃が大好きなのです。

IMGP4795_20120515192948.jpgこっちはミノムシが食べてた実。
もーー!!と怒ってもしかたない。
生きるためには食べなきゃいけないし、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいもんね。

IMGP4797_20120515192947.jpg袋かけ終了~。
50袋全部使いました。
さて、どれだけ実が採れるかな?

自然は、これくらいで許してやろうとか、そういうことがない。
虫は気が済むまで新しい実、新しい実の美味しい汁だけ吸うし、猿などの動物も、とうもろこしを一本全部ちゃんと食べてから次を食べるんじゃなく、かじっては次、かじっては次と食べてしまう。
食い散らかされた作物を見た時の落胆といったら、それはもう・・・!><

自然を相手にしていると、怒るっていう行為の無駄さがわかる。
怒る時間があったら、考えて対策をとるか、諦めるか。
とはいえ、つい、もーっ!!▼▼ってなるんだけどねw


2012年05月11日 (金) | 編集 |
2012 サツマイモ苗小雨が降る中、サツマイモの苗を定植。
今年は紅あずまをやめて、安納芋と琉球紅芋だけ。
畝を3つ作り、2つを安納芋、残りに紅芋。

サツマイモの苗ってなにげに結構お高い。
なので、最低限の本数を購入。
(安納芋25本、琉球紅芋10本)
真ん中の畝、まだ空き地になっているとこ、そこへ伸びてきた苗を切っては増殖させていく予定。
それと同時にお芋さんから作った自家製苗も実験中。
来年は自家製苗だけでできないかと目論んでいます。
ハウスが欲しい。

2012年05月11日 (金) | 編集 |
抹茶八橋ロール抹茶シフォン生地に、家にある具材を全部巻き込んだロールケーキ。
シフォン生地が柔らかすぎて割れたのと、具材の絞込みが今後の課題。

今回は、八橋、粒あん、紫芋あん、安納芋あん、カスタードクリーム、生クリームが入ってます。
八橋はイケる!
抹茶ロールには今後、積極的に入れていきたい感じw
芋あん入ると色が綺麗だけど、味にまとまりがなくなるなあ。

食べてくれた人たちはみんな美味しいって言ってくれたけど、みんな悪いこと言わない優しい人たちだからなあw
あと、パパッと作ったとしても、巻くときとカットの時だけは慎重に、丁寧にやる!!っていう意識を持たないと。
今後も練習は続く。

■抹茶シフォンロール生地材料(30cm×30cm天板1枚分)
卵白 4個
砂糖 30g

卵黄 3個
砂糖 20g
サラダオイル 大さじ1
牛乳 大さじ3
小麦粉 60g
抹茶 4g

170℃余熱、焼成は160℃22分

2012年05月10日 (木) | 編集 |
イベント用の簡易テーブルをDIYしてみた。
足は蝶番を使って、折り畳めるようにしてあります。
天板も折りたたみにしようかと思ったんだけど、ギリギリ車に入るので取りあえずこのまま。

テーブルの足(台)  簡易テーブル

端材を使ってテキトーに作った割になかなか良い出来で、達成感も味わえて満足~w

ちなみに、蝶番(ちょうつがい)のことを、今まで「ちょうづかい」と言ってました・・・。
変換、出んはずやわーw
モノが確かに、つがいになってるもんね。

ていうか、「つがい」を「番」って書くことも今知った(汗)
もっとなんていうか、「組」とか「繋」っぽい漢字を使うのかと思ってた(滝汗)
「つがいの鳥」は「番の鳥」、「虫がつがってる」は「虫が番ってる」って書くんやね。
漢字で書くとめっちゃ違和感あるなー。

2012年05月04日 (金) | 編集 |
タコパ最近、たこ焼きがマイブーム。
むか~し尼崎に引っ越す時に後輩がくれた、電気たこ焼き機を引っ張り出してきて焼いてます。

お好み焼きとかたこ焼きって、家で焼くとすんごい経済的。
お好み焼き一枚700円とか、時々は外で食べたくなるけど、もったいなくて、つい家で焼いてしまう。
具だって入れ放題~。
お好み焼きにはお餅、たこ焼きにはチーズを入れるのが好き。


