写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月26日 (火) | 編集 |
IMGP4883.jpg梅まつりにて、梅を5キロ購入。
のはずが、家で測ってみたら4.8キロしかなかった!
ダンボールの重さ分を見てくれてたかと思いきや、あああー!><

輪投げで梅ワインが当たったから良しとするか。
でも悔しーな!

今年の梅仕事は、ワイン煮はまだ余ってるので梅干のみ。
カビを恐れて10%未満では漬けたことがないのに、今日仕事を始めてから思い立ち、二つに分けてやってみることに。
2.5キロを塩分10%で、2キロを塩分5%+蜂蜜で漬けることにしました。

IMGP4885.jpg思い立って決めたから容器もなくて、5%のほうを瓶詰めにする羽目になりました。
重石入らんし・・・><
ホワイトリカーで消毒したけど、ばっちしカビそうな予感(汗)
うまく梅酢上がってくれるかなあ。
心配だ・・・。

2012年06月22日 (金) | 編集 |
IMGP4869.jpg   IMGP4870.jpg

■材料(100g前後にして7個分)

クオカベーグル用強力粉 390g
スキムミルク 大さじ1
バター 20g

ぬるま湯 250cc
きび砂糖 30g
塩 6g
白神こだま酵母ドライ 5g

※ココア生地100gに対して、ブラックココア 大さじ1
※一次発酵室温60分、分割後15分、成形後オーブン40℃発酵15分

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

前回と違うのは粉の種類とバターを入れたこと。
棚の奥からベーグル用の粉が出てきたので、はるゆたかブレンドから変更。
前回より中がふわもちだったのは、粉のせいかバターのせいか?
ケトリング時に砂糖入れ忘れたのにツヤ出てたのは、バター効果だと思う。
ダイエット気になるけど、今後もバターは入れよう。

生地はベーグル1個あたり100gで良いかな。
オーブン発酵15分は、発酵後に生地がすんごいブクブクしてたからこれは茹でたらしぼむんじゃないかと思ったけど、茹で上がり後、焼いてるうちにパンッと張りのあるパンになった。
ただ、発酵条件が良すぎなのか生地の元気が良すぎて、ケトリング時につなぎ目が取れてしまった。
しっかり繋いだつもりだったんだけどな~。
なかなか難しい。

IMGP4867.jpgちなみに今回は5種類。

●トマト、ベーコン、チーズ
●マカダミアナッツ、餡子、石垣の塩
●クランベリー&苺粒ジャム
●プレーン
●ホワイトチョコ&クルミ(ココア生地)


2012年06月21日 (木) | 編集 |
IMGP4865.jpg

庭の花など。

「オレンジの百合」は母が植えたもので、品種がわからないんだけど、ニッコウキスゲかカンゾウの一種だと思う。
切花の百合と違い、花が一日でしぼみます。

「トラノオ」はジョギングしていて見つけたのを、去年、庭に植えたもの。
丈夫な植物らしく、弱肉強食的な庭で増えてってますw

「白いアジサイ」は、もらったのを挿し木して庭へ定植したもの。
今年で3年目くらいかな?
結構立派なアジサイになってきました。

その他の花は、
ジョギング中に見つけた「ホタルブクロ」、
友達が生け花の花材の残りをくれた「スグリ」、
近所の人が苗木をくれた「ピペリカム」。

葉っぱは、
庭で生えてる野生の「ワラビ」、
ジョギング中に見つけた「(たぶん)テッセン」の葉。

書いてて改めて思ったけど、私は走るの嫌いだから、ジョギングの時に気を紛らわすために、野の草花を観察していることが多いです。
で、持ち主いない野っ原や道路の花をとってきて庭に植えるという性癖が・・・。
ちなみに、「トラノオ」は庭に根付いたから見るだけだけど、「ホタルブクロ」は2年失敗しているから、今年もついつい探してしまってます(汗)
あと、青いアジサイももっといろいろ欲しいなあ。

2012年06月20日 (水) | 編集 |
二ヶ月位前から、ベーグルを練習しています。
今年の目標に、「ベーグルを上手に焼けるようになる」を追加したのです。

IMGP4857.jpg最初は膨らみも悪くて表面ぼそぼそだったのが、やっとここまで膨らむようになりました。
失敗してた時の写真も載せようと思ったのに、どこにあるのか見当たらない・・・。
やはりまめに記事にしとくべきだったか~。

ポイントは発酵し過ぎに気をつけることと、茹でる温度茹で時間だったようです。
あと、成形も発酵も布の上で行うこと。
オーブンの発酵機能で40分とかだと発酵し過ぎになって、後でシワシワになりました。

写真の左上の4個は、成形後に室温で30分発酵、下4個は60分発酵。
本には室温で15分と書いてありましたが、それでは足らないように思います。
過発酵が怖かったけど、室温ならこの時期で60分~70分ってとこかな?

あと、今回は1個あたり60gで分割、具材を入れて焼き上がりで70g前後の小さめサイズだったのですが、ネットで見たら、市販のベーグルは大体100g~150gあるようです。
大きさももう少し大きくしたいです。

IMGP4855.jpg今回のベーグルは4種類。
餡子の画像が見苦しくてすみません(笑)

●トマト、ベーコン、チーズ
●いちじく&クルミ
●マカダミアナッツ、餡子、石垣の塩
●クランベリー&クルミ

IMGP4859.jpg向こう側のはオーブンの焼きムラ出てますが、手前のはだいぶマシになってきたと思います。
マカダミアナッツと餡子と塩のベーグルが、なかなか美味しく出来ました。
その他はスタンダードな感じ。
今度はプレーンを焼いてベーグルサンドにしてみようと思います。

●次回の実験
・分割の時、1個あたり100gにしてみる
・成形後の発行をオーブン発酵で時間短縮してみる

2012年06月12日 (火) | 編集 |
DSC_0215.jpg今日の収穫。
ほうれん草、おかひじき、キャベツ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、二十日大根。
あと、写真にないけど、そら豆とスナップエンドウと苺を収穫。

DSC_0216.jpg定植した苗たちも、最近の雨でよく育ってきました。
慈雨ですね~。
雑草もよく伸びるけど><

そろそろニンニクと玉ねぎを本格的に収穫します。
その後の畝に植える、枝豆の種もまいとかないとなー。

2012年06月11日 (月) | 編集 |
DSC_0210.jpg自家製ニンニク甘辛豆板醤。
作り置きしておくといろんな料理がすぐに作れてとっても便利です。

豆板醤、お酒、みりん、砂糖、ナンプラー、ニンニクのみじん切りを適当に鍋に入れて、ニンニクに火が通って砂糖が溶けるまで煮たら出来上がり。

ビンに入れて3ヶ月くらいは余裕でOK。
うちではいっぱい作って、ちょっとずつ半年くらいかけて使うこともあります。
豚肉の野菜炒め、焼肉丼、ネギキノコ詰め焼き厚揚げなど、料理のアレンジに大活躍です。

ちなみにニンニクは今が旬。
畑で大きいものからボチボチ収穫しています^^

2012年06月02日 (土) | 編集 |
DSC_0130.jpg鶏飯、卵焼き、ペンネアラビアータ、
レタス、プチトマト、蕗と厚揚げの炊いたの、
キヌサヤとカニカマのポン酢ごま和え、
チーズちくわ、ウインナ。

2012年06月01日 (金) | 編集 |
最後まで君がどうしたかったのかさっぱり分からず捨てる缶詰


■題詠blog2011「041:さっぱり

