写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月29日 (火) | 編集 |
姓名判断のサイトで、むぎちゃんの姓名判断をしてみましたw
結果は・・・

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

■総格:吉 天格:吉 人格:大吉 地格:凶 外格:大凶
あなたの家系は、父親を中心にまとまってきました。
男性は分家後、能力を発揮し栄えます。
性格は、気位が高い野心家で、しかも徹底した努力家です。
行動力予知力瞬間的判断力が抜群です。

しかし、人を見る目は冷酷です。

又、趣味や特技への傾倒度大きいです。
収集癖があります。
親との縁薄く、金銭の苦労が絶えません。
その他にも、合理精神、ムダを嫌う。
質実剛健なのに愚痴多く、金銭トラブルが、などの特徴があります。

人からは、目付きがきつい、人見知りをする、
一度気を許すとトコトン付き合う人というように見られます。

社会では、頭の良さで勝負できる職場で成功します。

家庭では、美しい家、変化に富んだ食事で生活楽しむと良いようです。
男性は浮気者。
女性は共働き、教育ママ、男児運無しです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

当たってる気がするわーwww
占いはこのサイト→■名前の鑑定

漢字の意味なども詳しく載ってるので、自分の名前の漢字の意味なども知れて面白いです。

2013年01月24日 (木) | 編集 |
IMGP62050.jpg

昨日、アップしたこのダンボールは、即席の燻製ボックスでしたー。


IMGP62000.jpg

全面の扉を開くと、こんな感じになってます。
穴と穴の繋ぎ目は、テープで隙間なくしっかり繋いであります。


IMGP6201.jpg IMGP6203.jpg

下段にスモークウッドを入れて、モクモクさせます。
今回は桜のウッドを使いました。

上段は串を2本差した上に網を乗せ、その上にスモークする材料を乗せる仕様。
今回の食材は、アトランティックサーモン、チーズ、ちくわ。
サーモンは塩麹、セロリ、パセリ、ローリエで下味をつけたあと、軽く乾燥させてあります。

IMGP6204.jpg

で、扉をテープで密閉後、煙もれがないかチェックし、3~4時間放置。


IMGP6207.jpg

出来上がり。
味付けテキトー、やり方もなんとなくこうだろう、てな感じだったけど、すごく美味しくできました。
ちくわはあんま分からなかったけど、チーズとスモークサーモンは買ったのと同じ!
感動した・・・。


IMGP6211.jpg

ちくわとチーズはそのままおやつで食べちゃって、スモークサーモンのみを料理。
前に買って食べて美味しかった、押し寿司にしてみました。
美味しい!!

スモークボックス、実は缶で作ろうかなあと思ってたんだけど、一回使うと結構匂いがつくんですよね。
缶だと保管場所が大変そうです。
お店で売るほど作るわけじゃないから、常設しとくまでもないし。
ダンボールだったら分解して処分できるので、これからは作りたい時はこれで行こうとおもいます。

あとは調味液の配合やな。
夏になってハーブが充実した頃にいろいろ研究しようっと。



2013年01月23日 (水) | 編集 |
今日作ったんは、これ↓

IMGP62050.jpg


さて、なんでしょーか!?




2013年01月18日 (金) | 編集 |
今更ながら、読みました。
最初の1ページ目の、

「君も、身体改造してみない?」
男の言葉に、私は無意識のうちに首を縦に振っていた。


という一文を読んだとき、この主人公には全く共感できないと思った。
私だったら間違いなく首は横に振っている。
スプリットタンについて書かれている部分では気持ち悪さがこみ上げてきた。

なのに、不思議なことに物語に引き込まれて一気に読んでしまったし、自分でも驚いたことに、途中でアマのことを好きになってしまった。

「たとえお前だろうが、お前のその体を殺すことは許さない。自殺するんだったら、その時は俺に殺させてくれ。俺以外の人間がお前の生を左右するなんて、耐えられないんだ」

面白くて一気に読んだ。
引き返すとかやり直すとか考えない生き方。
自分だったら絶対に選ばない生き方だし、こういう世界とはこの先も縁がないだろうから、この本を読んで良かった。



2013年01月17日 (木) | 編集 |
「モーム」って聞いたことあるけど、読んだことはなかった。
思えば私は著名人の本って数えるほどしか読んだことないなあと思って読んでみた。
「月と六ペンス」っていう題名が美しいと思ったからw

主人公(作者)の人間分析というか、観察眼が面白かった。
ストリックランドと元家族との価値観の違いが最後の最後まで埋められていないのを見て、人の幸せをどの基準で決めるのかはその人次第、とはよく言うけど、でも、本人にも自分の本当の幸せがどんなものかわかっていない場合がある(かもしれない)ということに怖さを感じた。

ストリックランドのように、自分の幸せ(求めるもの)が何であるかを知り、他人のどのような言葉や態度にもそれが揺らがないという人は少ない。
世間一般の常識や幸せの基準を自分のものとすれば、とりあえずの安心は得られるからだ。

自分の持っている幸せの基準、常識の基準が、本当に自分自身のものかを疑い出した時、人の苦悩は始まるような気がする。
ストリックランドの元家族のように、疑いなく当然としてそれを自分のものだと言い切れることもまた、自分の求めるものだけを追求してたどり着いたストリックランドと同じように幸せなのかも知れない。

ストリックランドは月。
元家族は六ペンス。
両極のどちらかを選べないのなら、その間を揺れることを、苦しむのではなく楽しみたいと思う。




2013年01月11日 (金) | 編集 |
銀細工教室の4回目。

今回は、まず銀粘土で好きな形のプレートを作り、
その上にシリンジに入れた粘土を絞り出して
立体感を出す作品にチャレンジしました。

IMGP6121.jpg

私の作品は、左側のほうにある、雫型のピアスパーツ2枚と
四角いペンダントトップです。
ネックレスの方は、ちょうどチェーンを持っていたので、
先生に丸かんを頂いてその場で仕上げてしまいました~。

IMGP6125.jpg

アップ画像。
猫のほうは四角か丸のプレートにして、猫を隅に置いてーって
デザインをある程度考えていきましたが、雫型の方はその場で考えました。
アシンメトリーにしたかったので、左右デザインを変えて。

シリンジから粘土をにゅーって出しながら描いて行くのが難しくて、
細かいデザインにしてしまったために苦労しました。
途中で何度もくじけて諦めそうになったけど、
自分ではすごく気に入った作品になって嬉しい!

IMGP6124.jpg

猫の方はリバーシブルになっています。
裏は魚柄w

IMGP6126.jpg

1回目の教室で作った猫と魚をピアスに加工したので、
裏表とも、一緒につけられるようなデザインにしてみました^^

今後、七宝も習っていくようなので、出来上がった作品に七宝で色付けするかも。
猫のペンダントトップは、上から下へ濃い青から薄い青へのグラデにして
空を見ている猫って感じも良いな~と思いつつ作りました。
お魚の方も、色が着くとまた違った感じになるだろうな~。
楽しみです。


2013年01月04日 (金) | 編集 |
Daft Punk 「Interstella 5555」のアニメをYouTubeでずっと観てましたw
松本零士アニメの、古いんてな新しいんてなのミックス具合が、なんとも力づくな感じで良かった!

曲順にストーリーあるアニメになってるから、観るときは前後しないようにね☆

1. One More Time(YouTube

2. Aerodynamic(YouTube

3. Digital Love(YouTube

4. Harder Better Faster Stronger(YouTube

5. Crescendolls(YouTube

6. Nightvision(YouTube

7. Superhereos(YouTube

8. High Life(YouTube

9. Something About Us(YouTube

10. Voyager(YouTube

11. Veridis Quo(YouTube

12. Short Circuit(YouTube

13. Face To Face(YouTube

14. Too Long(YouTube


やはり松本零士氏の描く女性はラインが美しいな。
ヤマトの雪はあんま好かんけど、メーテルはまさに女神な感じw
メーテルじゃなかったら、ラムちゃんか峰不二子かってとこやな~。



2013年01月01日 (火) | 編集 |
今回で3回目の銀細工教室。
今回は、石付きリングを作りました。

IMGP6012.jpg

写真は受講したみんなの作品です。
私の作品はかたつむりリング。


IMGP6029.jpg

今回のリングは、銀粘土で細い紐を作ってリングにし、
そこへ石の台になる立て爪を埋め込んで、
焼成して銀にしてから石を入れるやり方でした。

前回習った人が、完成後ちょっと太かったと言ってたので、
最終焼成の前の乾燥粘土の時に、リングがなるべく薄くなるよう
頑張って削りましたw
割れそうで怖かったー。


IMGP6028.jpg

しばらく扱っていたら慣れてきたので、
調子に乗ってサイドに模様を書き入れましたw
かたつむりデザインなので、葉っぱと蔦模様^^

普段、指輪はしないのですが、頑張って作ったし気に入ったので、
時々着けようと思います。

次はみんなの作品の中の月と家の作品のような、
プレートにシリンジで模様をつけていく作品です。
どんな形にするか決めとかないとなー。
こういうのは妄想力ではなく想像力が必要。
子供の頃は何に関してもアイデアが溢れ出ていたのに、
最近は枯れてるって自分でわかるww
なまっている感覚を呼び覚まさないとね。



2013年01月01日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

