写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月18日 (火) | 編集 |

 「ルージュ」
 柳 美里

 角川書店
 2001年3月5日発行
 1260円

 図書館で借りた。
 柳美里の本は始めて読んだ。
 私は作家にはあまり詳しくないので、
 確か、なんか賞をとってたな、くらいの認識。 

難しくない言葉で書かれていて、表現も奇抜な感じじゃないのに、登場人物の言葉などでハッとすることがあった。
なんか、人は、どうしようもないギリギリの所まで純粋に人を好きになってはいけない気がした。
なんだかんだと理由めいた言い訳をして、ギリギリにならないように制御して自分を守るのは、悪いことじゃない。
そうしないと、この社会では”ちゃんと普通に”生きていかれない。
純粋でないことで自分を責めて、傷つく必要は無い。
けど、責めてしまうし悲しくなるし、傷つく。
どうすんのw

『ひとはなんであれ欲望によって行動してるんだ。だからコミュニケーションでいちばんたいせつなのは、たがいの欲望を理解しあうことなのに、たいていのひとは、欲望を隠すことで円滑な人間関係を築けると思い込んでいるんだ』

この人の別な本も、少し読んでみよう。
スポンサーサイト
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
のーが説得したの
のーが説得したの?
2007/12/18(Tue) 09:51 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■に-に
私は、説得するよりも説得されたい。
自分の意思とは関係なく、そうしたほうが良いのだろうと心から思ってしまい、時間が経っても揺らぐことが出来ないくらいの説得を望んでいる。
そういう意味で、哲学も宗教もダメだと思うよ、にーに。
2007/12/18(Tue) 18:05 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
 にーににコメント返ししてるぅ~。
 また難しい事を考えてるぅ~。
 わかったe-274。のーたんさ、ちょっとこういう本を読むの止めたら?こういうの読むとイヤでも色々考えちゃうでしょ。考えるのがダメって事じゃないけど。頭を使わないで本能だけで生きてみると、のーたんの心のバリアが解ける気がする。バリアしてないって言われそうだけど…(制御して自分を守るとか、う~ん、色々)。 
 普通とか純粋とか欲望を隠すとか…そうかも知れないけど(そうじゃないかも知れないけど)、その都度『今のあたしは欲望を隠しているか?』、『今の行動は欲望丸出しか?』とか考えたらイヤでも自分を責めてしまうと思うんだよね。
 自然に(多分のーたんは凄く自然体な人だと思うんだけど違う意味で)頭空っぽにしてポヨポヨ~んと生活したらどない?なぁ~んて思ってみたりしちゃったりして…。
2007/12/18(Tue) 18:55 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>にーににコメント返ししてるぅ~。
>また難しい事を考えてるぅ~。

ちょっとのーたんアブナイんじゃないのって心配された気がするぅ~w
なんかね、よく分からない。
頭空っぽにしてポヨポヨ~んと生活ってどうやるんだろう?

畑や山登り、ジョギング、陶芸とか、お菓子や料理を作っている時、その他の仕事や遊びをしている時なんかは、頭が空っぽで、ポヨポヨ~んとしてる・・・っていうか、それ以外のことが全てシャットアウトされて、それ以外のことに気づかない(気づけない)です。
例えば天気の良い日に畑へ行って作業したり、浜へ行ってぼ~っとしたり、なんか海のもの(貝とか胡桃とかw)を拾ったりしてる時は、欲望や普通や純粋についてなんて考えないよ。

逆にブログを書くときは、その記事のことだけしか考えられないし、自分の考えがまとまるまではどっぷり浸かってしまう。
本を読むときも同じ。
本は、読んだらその時はものすごく入り込んで疲れるけれど、すぐに忘れます。
(そういえばRavさんに、鶏頭って言われたことがあったようなw?)

私のブログっていつも自分でも書いてるけど、かなり鬱陶しいと思うんだよね。
入り込んでるから。
こんな鬱陶しいのをほぼ毎日全部読んでくれている人がいたら(いそうなんだけど)、ほんとありがたいっていうか、申し訳ないw(>人<)って思ってます。
そして今、何書いてるのか分からなくなってきた、それも申し訳ないww
言いたかったのは、もしも心配かけてしまったのならごめんw、ありがとう^^ってことです。
もっと日記系の記事を増やした方が良いのかもしれないなってちょっと思ったw

ちなみに、自分のブログはきらいじゃないけれど、鬱陶しい記事が多いから、流し読みしてねw?って思ってます。
個人的には、なんの変哲もない日記ブログが大好物です(笑)。
書けないけどe-263
2007/12/18(Tue) 20:00 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
>ギリギリの所まで純粋に人を好きになってはいけない

本を読んでないからギリギリがわからないけど、相手によるかもね。悪いやつなら破滅、普通に良い人なら問題なさそうです。確か柳美里ってすごい経験してて、文章が重そう(あくまでも想像)だから避けてます。

ところで私、鶏頭なんて失礼なこと言った?のーさん覚えてるから違うよ、私はたまに鶏頭だから忘れてるみたい。
2007/12/18(Tue) 22:51 | URL  | Rav #-[ 編集]
ゆうみり…じゃやっぱり出ないかw
賞も取ってたし裁判にもなってたよね…一時はまりました。ダ・ヴィンチで連載してた「男」という短編集も好きでした。
あと命三部作(あれ?4部だっけ?…てかどれがメインなんだろう…)は一度読んでみたいけれど今は読む気力がありません。
読んだらまた教えてw
ちなみに…いちおうブログには全部目は通していますw
2007/12/18(Tue) 23:31 | URL  | ぷ~ち。 #WeFEh3PQ[ 編集]
 >ちょっとのーたんアブナイんじゃないのって心配された気がするぅ~w⇒アブナイなんて思ってないしぃ~v-12。そういう意味での心配なんてしてないよん。

 >私のブログっていつも自分でも書いてるけど、かなり鬱陶しいと思うんだよ⇒思わないずら。面白いずら。
 『おっ!今日は何を書いてあるんだ?』って興味津々です。

 >入り込んでるから⇒面白いと思う。ん?あたしの方が矛盾してるか…。

 >そして今、何書いてるのか分からなくなってきた、それも申し訳ないww⇒ヤバイ!のーたんを変な方に追い込んでしまったv-12

 >言いたかったのは、もしも心配かけてしまったのならごめんw、ありがとう^^ってことです。⇒あんね、言いたかったのは、のーたんは自分に厳しすぎて、実りそうな恋も手放してしまってそうで…ドーンと飛び込んじゃえv-24!って事。すみません。恋に焦点をあててコメントしたかも…。

 >もっと日記系の記事を増やした方が良いのかもしれないなってちょっと思ったw⇒十分日記系だと思うよん。換気扇掃除とかも。

 忘れてちょ。そのままののーたんでお願いしますv-15
2007/12/19(Wed) 13:55 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■Ravさん
>悪いやつなら破滅、普通に良い人なら問題なさそうです。

それが、普通に良い人ってのが苦しみの根源になりそうな気がしたんですw
ギリギリまで好きってことはもう、その人がいなければ何をしてもつまらない、その人とずっと一緒にいたいと思うわけですが、普通に良い人は仕事にももちろんちゃんと行くだろうし、他にも付き合いがあるから、仕事以外の時間を全てこちらに与えてくれるわけじゃない。
それにギリギリまで好きだと相手のことを考えすぎてしまい、もしも仕事以外の時間ずっと一緒にいてくれても、本当は他にしたいことがあるんじゃないかとか、迷惑なんじゃないかとか、気になって仕方ない。
支離滅裂、ギリギリすぎw!

相手が普通に人(こちら)を気遣える人であればあるほど、本意が見えにくくなってしまい、どうして良いか分からなくもなりそうです。
電話やメールがなくても、会えない日が少しくらい続いても、不安にならないくらいの好きじゃないと、消耗が激しすぎるのです。

本の中のギリギリは、ゲイのカップルの一人が実はバイで、主人公の女性と恋愛関係になってしまうという内容でした。
三人はとても仲が良く、全員が相手の気持ちを大切に出来る人たちで、特に間に挟まれた男性は”普通”も持ち合わせている人でした。
精神的に深く結ばれているゲイの恋人と女性の間で苦しむ男性を見て他の二人も苦しむ。
他の二人は、ずっと三人で暮らしても良いと思いはしても、間の男性の気持ちを思えばそれも無理。
互いが互いを思いあった挙句、結果は悲劇でした。
これは小説で特殊なケースなのかも知れませんが、こんなに濃厚でなくても、やっぱり人をちゃんと思いやるっていうのはとても難しいと思うのです。
ギリギリまでテンパッた状態では、無理だと思いました。

>ところで私、鶏頭なんて失礼なこと言った?

言った言ったw、どこだったかのコメント欄で。
お互い鶏ってことで落ち着いたんじゃなかったかな?
ごめん、鶏だから詳しくは覚えてないww
2007/12/19(Wed) 16:20 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
■ぷ~ち。
>ゆうみり…じゃやっぱり出ないかw

うんw、出ないから、「やなぎみさと」で出してますw
そういえば裁判もやってたね。
なんだっけ・・・盗作だっけか?それとも父親関係だったかな?

>命三部作(あれ?4部だっけ?…てかどれがメインなんだろう…)

どんな本を出しているのか全然知らないんだけど、図書館で探して見ます。
でもシリーズ物は1から見ないとヤなんだよねw
検索するか・・・。

ブログ、全部見てくれてるんですか、そうですかwww
いや、ありがとう、感謝してます。
見てくれていることもだけど、いいとこスルーしてくれていることに。
ちなみに私もぷ~ち。のブログ見てるけど、私が知ってるブログはちっとも更新されてないねw
疲れてるんだな~って思ってみてます。
2007/12/19(Wed) 16:27 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
■にこたん
>アブナイなんて思ってないしぃ~。

ん?そうだった?ごめんごめんw
ブログも鬱陶しくない?なら良いんだけどー。
ていうか、

>ドーンと飛び込んじゃえv-24

の、v-24 ←この絵文字・・・!
ヤバスwwwww
妄想するからやめてぇーっe-464e-465e-277
ていうか、私がドーンと飛び込んだら、相手がヒュー・・・って飛んでいっちゃうよw

>忘れてちょ。そのままののーたんでお願いします。

じゃあ、生まれたままの姿でw
2007/12/19(Wed) 16:37 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
