写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月20日 (木) | 編集 |
お正月料理教室で習った、鶏ひき肉の末広焼きなんだけど、いつも、お弁当用のミニバーグとしてまとめて作って冷凍しておく。
天気が良くて、急にぶらっと行きたくなったり山に登りたくなった時に、便利なんだよね。
レシピをどこかにやってしまいそうなので、ブログにメモw

ボール   焼いてから冷凍

■材料
・鶏ひき肉       450g
・卵(小)        1個
・生姜みじん切り   20g
・パン粉        50g
・白味噌        50g
・砂糖         大さじ 1 1/2
・醤油         大さじ 3
・酒           大さじ 1 1/2
・みりん        大さじ 1

■作り方
全部をボールに入れ、粘りがでるまで、よく練り混ぜる。
好きな形、大きさにして焼く。
先にこげ色をつけ、その後蓋をして弱火で中までふんわり蒸し焼きにする。

お正月の末広焼きにする場合は、天板にクッキングペーパーを敷き、
その上に内側に油を塗った直径18cmのセルクル(丸い縁だけの型。)を置き、
タネを平らに詰めて、180度のオーブンで20~25分焼く。
(オーブンにより時間と温度を調節。)
あら熱が取れたら、放射状に切り分けて、なんてんの葉などと盛り付ける。

スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 美味しそうだね。作ってみようかな。白味噌じゃなきゃダメかな?茶色い味噌しかないんだけどそれで作っても大丈夫かな?
 それにしても、鶏料理ってしょうがを入れること多いよね。臭いってことかな?
2007/12/20(Thu) 23:44 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
茶色いお味噌だと甘さが足らず、辛くなると思うよ。
それと、白味噌独特の風味というか、そういうのもあるから、茶色いお味噌を使うと別な味になるし、色も濃くなると思う。
まずくはないと思うけど。

お味噌の量を半分~40gくらいまで減らして、砂糖を少し足して混ぜて、焼いて味見をしてみて、薄かったら少し足すと良いけれど・・・にこたんは濃い味好きだから、濃くなりそうで心配w
茶色いお味噌ならお醤油も要らない?って思うけど、そうするとレシピをもう少し変えなきゃならないかも。
適当に混ぜるのは出来るんだけど、何gって出すのは味見ながらじゃないと出来ないです。

>鶏料理ってしょうがを入れること多いよね。臭いってことかな?

肉はどれも臭いよw、それがおいしさでもあると思うけれど。
鶏とか豚って生姜と良く合うよね。
スジをたく時や牛丼なんかは、牛にも生姜を使うけど。
鶏や牛の臭い消しにはハーブも良く合うよね。
香草で焼いた鶏とか、大好きです。
2007/12/21(Fri) 00:44 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
