写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月24日 (木) | 編集 |
にこたんに超テキトーに教えてしまったコンビーフと豆腐のおやき。
自分で作ったことないのに適当に紹介して、なんかえらいことになってたみたいw(←笑ってるしw)で、責任を感じて、試しに作ってみるよって言ったにもかかわらず、その後そのまま放置w。
だってコンビーフってあんまり好きじゃないんだよねー><、でも、やっと重い腰を上げたよ。

コンビーフ たっかいな、コンビーフって!!
 298円もしてビックリしたって!
 でもこの缶を開けるのが面白いw
 この缶を開ける道具が巻取鍵っていうのを
 この時、初めて知った。

材料 レシピを検索するのが面倒で適当にやった。
 コンビーフ1缶、キャベツ1/4くらいを千切り。
 卵1個と片栗粉を大さじ5、6杯入れたかな?
 あと豆腐1丁、水切りするの忘れたよ・・・。
 冷蔵庫にあまってたネギも小口切りにして入れて、
 ごま油とお醤油と塩コショウで軽く味付けした。
 

焼く  裏返し
ちっさいおやきにするのが面倒なので、お好み焼きみたいにして焼いた。
何となく、上に、冷蔵庫に転がっていたパプリカを載せてみた。
焼くときはサラダ油を敷いて焼いて、途中でまわりにごま油を少しだけまわしかけて、チヂミみたいにして焼いてみた。

出来上がり 出来た。
 豆腐が入っているので、
 ポン酢をかけて食べてみる。
 ごま油が美味しい。
 けどコンビーフの味があんまりしない。
 なんとな~くは分かるけど。
 ていうか、コンビーフ、要らんなwww
 

にこたんが、生地が柔らかいって言ってたの、たぶん粉が少なかったと思うよ。
焼く前に少し小さいのを焼いてみて、固まりそうになかったら粉を増やすと良いと思う。
でも別にもうこれ作らなくても良いよね、コンビーフの味あんまりしないし(笑)。
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
24000番をまたもや取りそこなったにこまるですv-406

 どういう事?あたしのとなんでこんなに違うんかいね?驚いちゃうよ。美味しそう。食欲そそるね。ごま油の風味がこっちまで漂ってきて悪夢を忘れまたチャレンジしてみようかな。粉が少なかったか・・・。そうか。粉か…。こないだはどれ位入れたかな? また作ってみようかなぁ~v-290

 あと、すんごい驚き。
 昨夜はなんと、あたしも再びコンビーフ料理にチャレンジしたんだよ。のーたんとあたしの思考カイロって同じかもよv-291
 ちなみにうちのは98円のコンビーフ?だよv-282
2008/01/25(Fri) 07:42 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>24000番をまたもや取りそこなったにこまるです。

夜中に誰か踏んでったみたいだね。
もっと素敵なキリ番の方が良いから、元気出してw

>粉が少なかったか・・・。そうか。粉か…。

私は片栗粉を使ったけれど、小麦粉でも良いと思うよ。
キャベツと豆腐と卵とコンビーフを先に入れて混ぜちゃって、後から粉で固さを調節すると良いよ。
豆腐を水切りすると水分が少なくなって、粉を少ししか入れなくてもお好み焼きの生地くらいの固さになってしまうから、固まらないのかもね。
もしなんだったら卵を2個にしてみるとかでも良いけど、ますますコンビーフの味が薄まるかもw

正直な話、簡単に作れてコンビーフの味を出すっていうなら、豆腐なんて入れずに、お好み焼きの粉に書いてある分量でキャベツとか入れて生地を作って、コンビーフ入れれば良いと思う。
豆腐を入れるとあっさりして、お好み焼きとはまた違った感じだけど、簡単度で言うならお好み焼きだよね。

>のーたんとあたしの思考カイロって同じかもよ?

ごめんw、実は作ったの昨日じゃないの。
でもめげずにコンビーフ料理作ったんだね!
後で見に行くねw
ていうか、98円のコンビーフもあるのか・・・
買うのは人生で2度目だし、今まで興味がなかったから知らなかったw
そういえば百均にもあるかも知れないね。
でも、こんなこと言うのもなんだけど、コンビーフって、どこのどんな肉?ってちょっと不安にならない?
2008/01/25(Fri) 16:30 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
>ていうか、コンビーフ、要らんなwww

これウケた! コンビーフ料理ちゃうんかいな。w

>どこのどんな肉?ってちょっと不安にならない?
なるなる!ビーフだから牛なんだろうけど、コンってなんやの?あの凝固はどんな添加物だ!ってね。 食糧難時代の高栄養食品ってイメージです。


2008/01/26(Sat) 00:18 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>コンビーフ料理ちゃうんかいな。w

だつてー(笑)。
コンビーフを使うより桜海老の方が良いんじゃ?とか、ヘルシーにしたいのかしたくないのかどっちやねん!とか、思うじゃないですか、この料理ってw
コンビーフ自体が苦手だからかな。

>なるなる!ビーフだから牛なんだろうけど、コンってなんやの?

たぶん、コーンドビーフのことだと思うんだけど、自信がないですw
クッキングパパにコーンポークという豚の塩漬けのレシピがのっていて、コーンとは塩漬けのことって書いてありました。
にしたってあの味はただの塩漬けじゃないし、あの凝固はどんな添加物だ!(←笑った)かも分からないですねw
コンビーフってのは謎に包まれてますねw、ニューだと馬肉だし。
にこたんとこのRavさんのコメントに、どこの馬の肉や~w!ってツッコんだw
2008/01/28(Mon) 06:14 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
