写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月12日 (水) | 編集 |
お・ま・た
プチ解説というよりは、どっぷり解説してしまいました、馬場さん。

実は、「001:おはよう」の短歌をアップしたあと、何かもっと自分を厳しく縛ってみたくなり(ハイ、ツッコミちょっと待ってw)、前の題と二つの題(例えば「002:次」の時には、「おはよう」と「次」の二つの題)を詠みこもうかな、なんて考えていたら、ほきいぬさんに先を越されました。
さすがM、縛られ好きですね(笑)。

むむう・・・と思い、そこで何故かSの血が騒ぎ、そんなら私は縛り3つだ!ということで、考えました。
先を走って行ってしまってるほきいぬさんの短歌の中の言葉から一つ、どれでも良いから加えて、題を3つにして詠むという試みにチャレンジすることに。
しんどかったです・・・。
ていうか、ほきいぬさんが途中で「お題二つ」をあっさり捨て去った時には、正直、私の鞭が密かにしなりました・・・。
でも、「ちょっと待て?これって自分で勝手に決めたことだっけ。」って、鞭をならす前に気付きました。
あー良かった、打つ前に気付いてw

ま、そんなこんなで10首詠んだわけです。
キリが良いので、縛りはもうやめですw
だって私、Mじゃないし。

最後になりましたが、ほきいぬさん、ごめんなさい、勝手に短歌の中からお題として言葉を抜き取らせてもらいました。
ルパンにでも盗まれたと思って諦めてください。 (←ごめん言いつつ、この言い草)
お詫びに、002からですが、抜き取らせてもらった言葉に色をつけておきました^^。
他二つのお題には下線付けしました。

では長くなりましたが、お時間ある方はプチ(ではない)解説へどうぞ~。


■001:おはよう 「妄想の幕開けコタツでだらだらと指を絡ます「おはよう」の午後」
願望、妄想です、そのまんまw
コタツはないし、同じコタツに入ることもないし、本を読んだりミカンを食べたり、うたたねをしてみたり、だらだらと時を無駄遣いして、午後にふと目覚めたと思ったら手を繋ぎ、「おはよう」なんて言い合うことも、ないもんで

■002:次 「席表もらってないけど真ん中に「おはよう!」いきなり居座ってみる」
ここに座って良いで・・・あ、ダメですかそうですか ・・・って感じ。

■003:理由 「世代へ続く身勝手理不尽の理由は私のゲノムに訊いて」
といういい訳をして、私の核へ責任をなすりつけ。 でも、どっちにしろ、私だ。

■004:塩 「シンプルかけただけのジャガイモが大好きな理由(わけ)を訊かれたならば」
訊かれたならば、何かが起こる! かも?
ちなみに「ジャガイモに似ている」というのは、私が発する最上級の褒め言葉の一つです。

■005:放 「君ってさ 砂糖が降る浜で 優しく追したりするよね」
あー拗ねてましたw。拗ねて、第一作目の短歌よりキツくなった二作目をわざとアップしました。
ちなみに一作目→ 「ぼたぼたと砂糖と塩が降る浜で 優しく追放されし足跡」
一作目の「ぼたぼた」が割と気に入っていたのに、Sだから、そういうことします。やらしいのですw。

■006:ドラマ 「このにあの赤名リカがたれて リーサルウェポンでファイナルドラマ
第1作目短歌 「この町のどこにも帰る場所はなく ドラマのような放心の海」
暗すぎw、日本海かよ!演歌かよ!って思ってやめましたw
第2作目短歌 「ドラマにて『セックスしよう!』と奔放に言う赤名リカはこの町にいない」
なんか私のクリーンなイメージwが・・・って躊躇(笑)。
セックスっていう言葉の威力がすごい気がするのは、私が大人になりきっていないせい?
それともただのムッツリ(←死語ですか~?)かなw
 
■007:壁 「電話して 霹靂のようにゲンジツドラマの間のを壊して」
ある一瞬の出来事や言葉や選択で、それまで守ってきたものや築いたものなどが壊れることと、壊したくなる時もあるだろう、ということを詠んでみました・・・ってここまで書いたら面白くないな、なんかw

■008:守  「完にレシピをる清らかさ メリケン粉なんて、爆弾になれ」
007:壁の気持ちを引きずってますね、これは。
「メリケン粉なんて、爆弾になれ」は、粉塵爆発のことです。(なんて物騒なw)
こうやって見ると、平和主義者面している私が実は身勝手で、すぐに何でも破壊しようとするということがバレバレです><、恐るべし、短歌w
ていうか平和主義者面できていると思っているのは自分だけだったりしてw

■009:会話 「行き場のない僕ら二匹のこの会話 報われますよう られますよう」
やっとエンジン掛かってきた感じ、ゼロゼロナインとゼロテンの短歌は割と好き。
思っていることが素直に出せた気がする。
ていうか、全然ひねれてないだけっていうw
私にしては、ネガティブでもアグレッシブでもない短歌。めずらしー。

■010:蝶 「キレイ?超キレイ?そんな会話から君と旅するぐるぐるワールド」
いつもこんな感じでいられたら良いなって思う。
でも、ゲンジツは圧し掛かってくるですよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは、Mです(松ケンL風味で)。
心理テストによるとSらしいんですが・・・。

題を2つずつ入れて詠むのは、はっきり言って、その文字を入れるのが目的になってしまって、あんまり面白くありませんでした。
上手い人はそうじゃないのかもしれないけど、どんどんイメージと違う方向へ行ってしまって、そっち行くなーって状態になりました。
そういう訳で、あっさりと諦めましたw
それなのに失速してますv-218

のーさんも縛りをなくすとのことなので、ホッとしましたw
だって、僕の歌から言葉を取るより、のーさんが選ぶ言葉のほうがカッコイイですw
題を一つだけ使って、あとはのびのび詠んで下さい。

プチ解説に色々突っ込みたいんですが、ちょっと怖いので躊躇してますw
究極のMには、まだなれそうもない・・・。

あ、ケンとメリーがメリケン粉になってたのにはビックリしたww
全く気付きませんでした。
ちなみに、僕も今10個まで詠んだんですが、一番のお気に入りは、意味がありそうでなさそうな、このケンとメリーの歌です。
ウルトラマンとジュリーとスカイラインが練り込まれてますw
2008/03/12(Wed) 15:23 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
No title
 決まった言葉を使うのって難しいよね。
 『よく思いつくなぁ~』と関心して読んでいました。でも、解説を読むと間違ってとらえていたのもありました。
 のーたんのは、どことなく、枠から外れていて(自由で)個性的で面白いよ、ジャガイモに似ていてe-68
2008/03/12(Wed) 17:27 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■ほきいぬさん
>心理テストによるとSらしいんですが・・・。

つづらのやつですね。
あれは私は4(小さくて軽い=完全ノーマル)でした。
商品券狙いです(笑)。
ていうか、松ケンLのことを、私はもう、てっきり!松ケンS、マツケンサンバのリミテッドか何かかと思ってました~www 
(3/13、0時過ぎてやっと、あああ!!って気が付きました。)

>題を2つずつ入れて詠むのは、はっきり言って、その文字を入れるのが目的になってしまって

そうなんですよね。
言葉の繋がらない、「君はセンチメンタルカンガルー」みたいなw意味不明な短歌は詠めますが、私の目指すところが不思議ちゃんではないので、そればっかりじゃ面白くないんですよね。
でもなんとか、題を詠みこむのが目的にならないように、ギリギリがんばったつもりです。
ほきいぬさんは、題が一つになったのに失速ですかw、五月病なのですね?
よし、鎖も取れたことだし、この隙にリード広げとこw

>僕の歌から言葉を取るより、のーさんが選ぶ言葉のほうがカッコイイですw

ありがとうございます。
でも、私の選ぶ言葉は暗いかキツイかです><
せっかくほきいぬさんの歌から言葉をもらっても、破壊的短歌になってしまってるので、これはもう直らないなwって思ってます。
あんまり考えるとスランプになりそうなので、雰囲気を無理して変えるのは諦めて、とにかく先に進んで行こうと思います。

>プチ解説に色々突っ込みたいんですが、ちょっと怖いので躊躇してますw

気をつけてください、そのあたり、地雷原ですから。
ほきいぬさんの、慎重な性格が幸いしたかも知れませんねw

>ウルトラマンとジュリーとスカイラインが練り込まれてますw

ジュリーwww
流星のはウルトラマンでしたか。
なんだろう?って思ってたんです。
ちなみに私は、ほきいぬさんの001~010の中では、001が一番、070のケンとメリーが2番目に好きです。
2008/03/12(Wed) 20:02 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>解説を読むと間違ってとらえていたのもありました。

間違ってとらえていたのってどんなんだろう?興味あるw

>ジャガイモに似ていて。

ありがとう^^!
私は規格外のじゃがいもかあw

2008/03/12(Wed) 20:04 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
