写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月07日 (金) | 編集 |
ちまたで風邪が流行っているようです。
最近の風邪の菌ってネット感染するんだっけ?
久しぶりに熱が出ました。
今回は最高で37.8℃、イマイチ盛り上がりに欠けました。
今は薬で下がってます。

魚のスープ  ブイヤベース
私の風邪はお腹に来ない。
私のお腹が風邪に強い?
どちらか分からないけれど、とにかく私は今のところ胃腸は無事。
なら今のうちに力をつけとこ~と思い、魚介のスープ作りました。
横文字で言う、ブイヤベースもどき。

サフランは高いので、サフランライスの素を入れました。
あとコンソメと塩コショウ。相変わらずの大雑把さです。魚が煮崩れました。
海老、烏賊、蛤、鱈、馬鈴薯、人参、玉葱、そしてなぜか、ずっと前に食べ残して干からびた銀杏があったのでそれも入れちゃえー!って入れました。(スープでふっくら戻るのよ、これがw)

やっぱ風邪引きさんはあったかいもの食べなきゃね~。
私は胃腸が強いからね~って油断して、マスタードをつけて食べる。
ジャガイモがっ・・・なんておいし~の!
ちなみに本物のブイヤベースに添えるのは、ニンニク風味のマヨネーズです。

あ、薬の時間だ。
この記事見た人は、風邪のネット感染にご注意下さい。
うがい手洗い励行ですよ~。喉いた~っ><

■魚介のスープの適当レシピ

○材料 (適当なんです、ごめん、たぶん4人分くらいあるかも)
・海老 8尾くらい?
・鱈 大だったら一尾、小だったら二尾
・蛤 適当にw6個くらい?
・じゃがいも 中2、3個
・人参1/2本
・玉葱1/2個
・サフランライスの素 1パック
・コンソメ 2個
・ハーブ類あれば(ローズマリー、ローリエ、タイムなど好きなもの)

○下ごしらえ
・海老→洗って殻をむき、背わたを取る(殻は出汁をとるので残しておく)
 *一番最初にこれをやって、出汁までとっておくと良い。
・鱈→ぶつ切り
・蛤→殻を洗う
・じゃがいも→皮をむいて大きめにカット
・人参、玉葱→適当に大きめにカット

○作り方
1、鍋に海老の殻と水を適当に入れ(500mlくらい?)沸かし、弱火で2分くらい煮出す。
  出汁を取った殻は捨てる。

2、出汁にカットしたジャガイモをいれ、水をひたひたに足し、茹でる。(沸くまで強火、沸いたら中火)
   水は全部で1.5Lから2L位かな・・・。ローズマリーやローリエなどハーブを入れるならここで。

3、ジャガイモを茹でている隙間で、蛤と海老を茹で、海老は赤くなったら、蛤は口が開いたら上げておく。
  *蛤などの貝や海老は煮すぎると固くなります。火が通ったら出汁から上げておきます。
   食べる直前に出汁に戻して暖めて食べます。
   作ってすぐに全部食べてしまう時は、野菜や魚などに火が通ってから貝と海老を入れ、
   火が通ったらすぐに食べればよいです。

4、人参、コンソメ、サフランライスの素を入れてしばらく煮る。

5、ジャガイモにほぼ火が通ったら、玉葱と鱈を入れる。(中火)

6、鱈に火が通ったら、塩コショウで味を調える。

7、上げておいた蛤と海老を戻し、温めて出来上がり。

8、好みでパセリ、マスタード、ニンニクマヨネーズを掛けて食べる。

○最後にひと言。
味はコンソメ、サフランライスの素、ハーブ、塩コショウ、あとは材料から出る出汁です。
コンソメ、サフランライスの素、ハーブを入れるタイミングは、間違えても大丈夫。
濃くなっても水を足せば薄く戻せるので、料理としては簡単と思います。
難しいのはジャガイモと鱈の煮崩れのタイミングだけ。
あまりかき混ぜないこと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
し、しまった、せっかく良くなってきたのに、ここを見たらまた感染してしまうっ!
スープは美味しそうだけど、逃げろー!!v-355
2008/03/08(Sat) 07:06 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
>逃げろー!!

逃げても無駄ですよ~
ネット感染は見た瞬間、即時感染ですw
お腹は痛くならなくて何でも食べられるから、安心してください^^

魚のスープ、作るの簡単ですよ。
自分でもメモしておきたかったので、記事の続きにレシピをUPしました。
材料とか作り方は適当ですけどe-263
2008/03/08(Sat) 16:30 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 って、凄い熱じゃん。なのに、凄いこった料理作ってるしi-201。のーたんって何者?
 風邪かぁ~今は元気にしてるのかな?どうも、のーたんは無理をする傾向があるね。無理はダメずらよ。
 それにしても、美味しそう。レストランで出そうなお料理。改めて、『のーたんって凄いね、イヤー凄い』。
2008/03/09(Sun) 16:26 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>風邪かぁ~今は元気にしてるのかな?どうも、のーたんは無理をする傾向があるね。

心配してくれてありがとう。
もうすっかり治って、今日は久々に畑仕事をしました。
食いしん坊なので、あれが食べたい!って思ったら食べなきゃ治まらないんだよね・・・
特に最近、食欲がすごくて、さすがの風邪菌も熱やクシャミは出せても私の食欲は止められなかったようです。

>改めて、『のーたんって凄いね、イヤー凄い』。

すごくないよ、鱈だって煮崩れてるしw
(大好きなジャガイモは煮崩れないよう死守。)
スープって煮るだけで美味しく出来るから手抜き料理なんだよ~。
2008/03/09(Sun) 18:44 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
風邪どんなもんですか??

「パソ」改め「shino」です。shino280でも構いません。もともとshinoだったんですけど、Livedoorの時にパソにしちゃったんで、改名してみました。改めまして、今後ともよろしくお願いします。

ブイヤベースもどき、美味しそうです。でも、最近、鳥ブームなので、鳥ブームが一段落したら、試してみますね(^^♪。
2008/03/10(Mon) 17:56 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>「パソ」改め「shino」です。shino280でも構いません。

それではshinoさんと呼ばせてもらいますね。
発音は「しの」さんで良いんでしょうか?
ローマ字のハンドルネームって打つのが面倒くさいので(ごめんなさーいw)、単語登録してしまいました~w
実は、Ravさん、lepさん、DILIさん、ぷ~ち。も登録してます。

風邪は、熱が出た二日目、たしか金曜にこっそり、「月曜までに完治」宣言をしてたのですが、有言実行ですw
昨日にはもう完治してました。
畑に行ってちょっとがんばってしまったのと、夕方体を冷やしてしまったので、ぶり返すかと思いましたが大丈夫でした。

>最近、鳥ブームなので、鳥ブームが一段落したら、試してみますね(^^♪。

そうそう、shinoさんのブログで2時間煮込む鳥鍋を見て、食べたいと思ってるんですよね。
出汁は中華スープで良いのかな?
私も今度作ってみようと思います^^。


2008/03/11(Tue) 00:35 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
>2時間煮込む鳥鍋を見て、食べたいと
>思ってるんですよね。

たぶん、鶏がら(骨付き)とか入れるのならば、ぜんぜん余計なものを入れいる必要ないんだと思うんです。僕の場合は、胸肉(骨なし)だけを入れて煮込んでいるんで、ガラスープの素を入れました。2時間も煮込んでたら、トロトロになりますよ。まつやのトリ野菜味噌を入れるか、日本海味噌を入れるか、味噌風味にしてます。最後の1滴まで飲み干したい気分になりますから(^^♪
2008/03/11(Tue) 08:39 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>たぶん、鶏がら(骨付き)とか入れるのならば、ぜんぜん余計なものを入れいる必要ないんだと思うんです。

なる~、そっか、どうせそこまでやるんなら、鶏がらを買ってきて前の日からダシを取ってやっても良いですね。
味噌味ね・・・メモメモw
美味しそうです!
今自宅にストックしてある食料がなくなったらやってみますw
2008/03/11(Tue) 18:58 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
