写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月14日 (金) | 編集 |
一週間ほど前のこと。
パンを焼こうとしたら、冷蔵庫で眠らせておいたイチゴの天然酵母がアルコールになっていた。
リンゴ酵母は?と思ったら、これもアルコールになってた・・・。
しまった、眠らせすぎたっ。
(酵母Aの気持ち「最近ご飯(砂糖)もないし、空気も薄いし、さぶいとこに放置されたまま・・・やさぐれてやる・・・知らんで~・・・あーなんかもうどうでもよくなってきたー、なんか頭くらくらするー・・・さようならー・・・」)
仕方がない、アルコールは適当に料理に入れて使い、その日は市販のパネトーネ酵母を使ってパンを焼いた。
そしてその日、りんごの皮を水に入れて、新しく天然酵母を飼育し始めた。
(酵母Bの気持ち「お?水だ~、リンゴの果肉も甘いし、空気もあるから気持ちいーw)
3日後、ぷくぷくと泡が出てきて酵母GET成功。
(酵母Bの気持ち「あー調子い~、けどそろそろ皮についたリンゴの果肉もなくなってきたし、空気も薄くなってきたんだけど?」)
砂糖をほんの少し入れてかき混ぜる。
(酵母Bの気持ち「わ~い、砂糖砂糖~っ≧▽≦、あま~w、うま~ww、もっとかき混ぜて~、ブクブクブク~っ」)
1日したら、元気な酵母菌が出来上がる。
これを濾したもの100ccと強力粉100gを混ぜて、ふわっとラップをして1日。
(酵母Bの気持ち「ん?何これ、炭水化物やん。分解分解~、うわあ、糖がいっぱ~い^^、パクパクパク、ブクブクブク・・・ガスがいっぱい出てくるよ~」)
泡がブクブクブク~!ってなったら、元気な中種の出来上がり。

中種をイースト代わりにして、パン生地を作る。
注意するのは水分量(水だけじゃなく、牛乳、卵なども)。
中種がドロドロなので、レシピどおりの水分を加えると、水分が多すぎる。
そこはアレですよ、ええと、勘w?
酵母菌の気持ちになって、快適な環境にしてあげましょう!
(酵母Bの気持ち「あったか~い、炭水化物もいっぱいあるし、どんどん増えれる~w、分解分解!・・・ん?でもさっきみたいにブクブクできないな?よいしょ~、ってあれ?なんかこの炭水化物、伸びるぞw?よいしょ~っ、うんしょ~っ!」)

私はまあ、いつもそんな感じの妄想をしつつ、パンを作っているわけですが、今回はここまで生地をこねて、一つ問題が発覚した。
発覚というより、忘れてたのを思い出したw

うち、今オーブンを修理に出してるんですよ~、

・・・・・えーっつつ∑( ̄□ ̄;)!!
そ、そういえば・・・! (←どんだけうっかりしてんの><)

どうしよっかな~w、炊飯器のパン・ケーキ機能で焼いてみる?それとも、蒸し機能で蒸してみる?
などと思いながら、工程は2次発酵まで進んでいく・・・。(天然酵母なので、発酵が遅くて助かった)
で、昨日友達とお昼を一緒に食べた店で出てきたのがピロシキ。
おー、そうや!揚げるという手があった!!
やったことないけど、生地になんかそれらしきものを包んで揚げれば良いはず!
早速今日、揚げてみた。

でもね、レシピ検索もせずにやって、揚げ時間とかが分からなかったから・・・


なにこれw こんなに黒くなりました(笑)。
 そして、なんで?平べったくならない。
 成型する時に平べったくしても膨らむ。
 ピロシキってあれ、なんで平べったいんだろう?

生!  中
一番最初に具を包んだの(左画像)は、生地が多すぎてぶ厚くなり、中まで火が通らなかった。
なる、生地は薄くしなあかんのね・・・。
二番目から後は包むコツも分かって生地が薄いものだったので、上手く出来ていた。
薄いと揚げてる時に破れたりするんじゃないかと思ったけれど、継ぎ目を完璧に継いでおけば大丈夫だった。

ちなみに生地には、トマトジャムが練りこんである。
オーブンを修理に出してるのを忘れててw、普通に焼いてそのまま食べるつもりだったんだけど、入れてたのがブルーベリーとかじゃなくて良かった。
トマトだったから、具ともマッチしてた。
具は玉葱、人参、ひき肉を炒めて、カレー粉と塩コショウとケチャップ少々で味付けしたもの。

オーブンがなくて慌てた割に美味しかったけど、天然酵母だっていうのは分からなかった。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
 えっv-9?えっv-16?えぇぇぇぇ~v-405。まさかのプチ失敗?うわっ。そんな事あるんだぁ~。
 でも、オーブンがないことを忘れているなんて…あたしでも有り得ないずらよ。痴呆かに?笑えるv-290
 でも、やっぱり具沢山で美味しそうv-10
 
2008/03/15(Sat) 14:38 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>えっ?えっ?えぇぇぇぇ~。まさかのプチ失敗?うわっ。そんな事あるんだぁ~。

あるよ、いっぱい。
痴呆だしw、うっかり者の粗忽者だから、失敗は日常茶飯事です><
でも、失敗をそのままに終わらせるのは悔しかったり貧乏性だったりで、何かに転換させて体裁を整えるのですw

たまに体裁を整えられない失敗があると、しら~ッとスルーします。
猫が獲物を獲りそこなった時に、毛づくろいして、「え、何の話?獲物なんて獲ろうとしてないよ、ちょっと走ってみただけだよ、あはw」って顔するのと同じです。
昨日も、車のドリンクホルダーに紅茶を入れたコップが入ってるのを忘れてて、携帯を置こうとして紅茶にチャポン・・・と浸けてしまいましたe-263
それだけじゃなく、実はその前の日はお風呂で居眠りしてて、携帯と手帳を水没させました。
やっぱり私は水没OKのGショック携帯にしておいて良かったみたいです。

携帯を紅茶につけた時は、
はい?? ・・・えっ!?ウソやろ、自分ーっ><www!!・・・って思いましたw
しらっとスルーしようかと思いましたが、あまりにも自分で驚いてしまい、うわ~っ@@と思ったのでスルー仕切れませんでした。
ホームセンターで、売ってる鞄の中に携帯を忘れてきた時以来の衝撃かもw。
春だからか、いつにも増してぼ~っとしてます。
気をつけなきゃe-330
2008/03/16(Sun) 15:33 | URL  | のさか りう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
