写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月19日 (水) | 編集 |
オーブンレンジが修理されて戻ってきたので、リンゴの天然酵母でパンを焼きました。
修理代 21000円。雷保険の請求をしなければ・・・

中種仕込み直後  中種仕込み一日後
左が中種の仕込み直後。酵母エキス100gと強力粉100gを混ぜたもの。
右が仕込んで1日経ったもの。泡がプクプクしてます。
中種発酵が足りないかな~と思ったけれど、放置しているうちに忘れそうなので(最近自分が信じられない・・・)、ここで本仕込みに入りました。
蛍光灯の下で撮ったから、色がなんかグレー・・・。

ふと見ると、皮が黒くなったバナナが2本、バナナツリーにぶら下がっていたので、急遽バナナパンにすることにw。
私のいつもやってるバナナブレッドのレシピは、バナナを200℃のオーブンで焼いてから混ぜ込むんだけど、面倒なのでそのままぶち込んで・・あ、失礼、時間の節約の為、生で投入させて頂きました。

バナナブレッド  バナナブレッド
本仕込み後、一次発酵(炊飯器の発酵機能で180分+常温6時間)、思い立ってクルミを入れて成型(型入れ)後、二次発酵(放置して就寝、案の定忘れていて、12時間後くらいに気付くw)を経て、オーブンの山形パン焼成機能で焼き上げたものが、これです。
断面を見ても、いい感じの出来、なかなか良い酵母です。

今、またリンゴの皮から天然酵母を作っています。
天然酵母については、前に記事にしたと思ったんだけど、検索しても出てきません。
あれ~~~?消しちゃったのかな?
もう一度、画像つきでアップする予定です。
今年は、自分の畑のイチゴを使ったイチゴ酵母も育てて、それでパンを焼きたいと思っています。
イチゴが生るのが待ち遠しい~。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
以前に、いろんなものを練りこんでパンを作ってましたよね。美味しそうでした(^^♪ 

同じベクトルということで、『パンテス』を紹介します。福井市内の開発近辺までいらっしゃることあるようなので、その時にでも立ち寄ってみてください。

http://www.nexi.jp/contents/gourmet/shopinfo.php?shopid=662

パンの中に”こしあん”が練りこんであるんです。とっても不思議ですよ。最近の小麦粉の値上げで、パンの価格が高くなってしまったのがちょっと残念です。
パンがお好きなら、『ノリパパ』もお勧めですけど。こちらならば、開発のアルビスってスーパーの中か、エーコープ開発の近くにあります。サツマイモのパンとじゃがバターのパンが大好きです。

福井市内にいらっしゃる時にでも、試してみてください。どちらも、開発新保の駅から15分以内ですね。
2008/03/22(Sat) 17:34 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>同じベクトルということで、『パンテス』を紹介します。

ありがとうございます~!
美味しいパン屋さんを探してたんですよ。
パンテスですか、今度行ってみます♪

ノリパパは好きで、時々行きます。
フェニックス通りをベルのとこから入っていって、右に曲がってちょっとの本店?に何度か行きました。
この間、なんていう名前か忘れましたが、デニッシュ生地のようなパンで、ナッツ類(ゴマとかたぶんケシの実とか?)を黒いペーストにして練りこんであるパン(小さめの四角い形だったと思います)を買って食べたら、すごく美味しかったので、今度また行った時はもう一度買って食べたいです。
食パンも美味しいですね。

T賀では、K田刈のエ○レ(古田Kの○フレw)店内にある、Jパングっていうパン屋さんが美味しいです。
ア○ドルつ○かめの姉妹店なんですが、天然酵母で、敦賀ではちゃんと手作りなパンはあの店が唯一じゃないかなって思います。
他は店で焼いてはいるけれど、チェーン系ですね、たぶん生地は冷凍もの。
T賀はパン僻地だと思います。
ジPングでは、私は、クランベリーのパンや黒豆パン、デニッシュ(その時によって乗ってるのが違う)、ちょっと高いですが昆布デニッシュ食パンなどを買います。
2008/03/24(Mon) 13:59 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
>フェニックス通りをベルのとこから入っていって、
>右に曲がってちょっとの本店?に何度か行きま
>した。

これ、ノリパパの本店じゃないですね。というか、たぶんノリパパでもないです(^_^;)。ここのパン屋行きましたよ。というか、うちの近くです。美味しいですよね。

ポレポレじゃないですか??
http://www.fuku2.co.jp/polepole.html

ノリパパの本店は、開発店だと思うんです。
http://m-fukui.jp/d.php?s=116031

ウソかもしれませんので、ご注意ください。


2008/03/24(Mon) 17:48 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>これ、ノリパパの本店じゃないですね。というか、たぶんノリパパでもないです(^_^;)。

いんやw、あれは確かにノリパパですっ。
青い看板にノリパパって書いてあったし、パン袋にもノリパパって書いてあったもん!
まままさか・・・・
いや、もしかしてノリババって書いてあったとしたら、騙されてるかもw!?
教えてもらったサイトからリンクで行くと、たぶん、社店かな?
検索したら、本店は新田塚だそうです。

それにしても、ポレポレ。
「パン生地にはパンをやわらかくするような添加物等は一切使用していません。」
素晴らしい・・・!
パンテスと共に、今度はしごしてみようと思いますw
2008/03/25(Tue) 00:39 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
