写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月03日 (木) | 編集 |
のロール 紅ほっぺというイチゴで、ロールケーキを作った。
 ネット検索して、砂糖と粉が一番少ないレシピで、
 イチゴを1パック砂糖なしのジャムにして、
 今回は、いつも入れるカスタードクリームなしにした。
 
 なかなか上手く生地を焼くことが出来ない。
 厚みが均一にならないのが不満。
 あと、焼きしぼみするのも何とかしたい。

■生地(別立て)の配合

卵        4個
砂糖      60g
小麦粉    40g
牛乳     大さじ2
リセッタ油  大さじ1

油は余計かも知れない。
紅ほっぺはとても赤いイチゴなので見栄えが良く、お菓子に向いてると思う。
味もイチゴって感じ。とても甘い。
私は、あまおうよりこっちの方が好き。

■メモ

イノダコーヒーのアラビアの真珠っていうコーヒーを飲んでみた。
豆で買ってきて引き立てを飲んだのだから、それなりには美味しい。
けど、ネットでいつも買う、加藤珈琲店の豆に比べたら、感動はない。
アブはあれから5回やった。あと267回。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
 うわ、うわ、大きなイチゴが真ん中に丸ごと入ってる。美味しそうv-10
 紅ほっぺってこっちでも売ってるよ。でもかなり高いイチゴだよね。ジャムにするのは勿体無いずら。
 う~ん。やっぱりお菓子を『上手に』作れるようになりたい。
2008/04/03(Thu) 18:16 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>紅ほっぺってこっちでも売ってるよ。でもかなり高いイチゴだよね。

それが、けっこう綺麗なイチゴだったのに、1パック198円だったのv-237
家にイチゴが1パックあったのに、思わず3パックも買ってしまいましたw
また明日そのお店を通ったら、見てみようと思います♪

>う~ん。やっぱりお菓子を『上手に』作れるようになりたい。

うん、そうだよね~。
いつ作っても失敗しない、自信を持って作れるお菓子や料理があるって良いよね!
私はロールケーキを、もっとプロみたいに焼いて巻けるようになりたいです。
練習あるのみ~i-6
2008/04/04(Fri) 00:43 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
