写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月09日 (水) | 編集 |
ミンチカツ 作ってから、そういえばって気が付いたんだけど、
 意外なことに、ミンチカツを作ったのは
 昨日が初めてだった。
 
 ミンチな上に、揚げ物、ソースたっぷりなので、
 カロリーは高いわ、作るの面倒臭そうだわで、
 一度も作ったことがなかったようだ。

今回は、牛肉のミンチを半額でGETwしたので、人生初のミンチカツを作ることになったのだ。
作り始める前からお腹がすごく空いてたので、すぐ食べられるものでいー、ミンチのカレーにしようかな、なんて気の迷いも出つつ、我慢して作った。
作り方が分からなかったんだけど、食べたことはある。
レシピ検索する間も惜しいほど腹ペコだったので、ハンバーグをカツにして、なんか甘いっぽいソースをかければ良いだろうと思って適当に作った。

まず、ソースと付け合せから準備をはじめる。
鍋にソース用に買ってある安いワインをダバーッと入れ、適当に煮詰めつつ放置。
ブロッコリーをゆでてザルに上げ、ジャガイモをカットして鍋に水と一緒に入れる。

牛肉のミンチに、玉葱と人参のみじん切り(普段は炒めて使うんだけど、時間短縮のため生のまま)、パン粉に牛乳を少しかけて柔らかくしたものを入れてコネコネ。
このあたりで、付け合せのジャガイモを茹ではじめる。

玉葱と人参が炒めてないから普段より分量が多くて、タネが固まりそうになかったので、卵を投入。
塩こしょうして、ぐわー!!って捏ねて丸めて、出来るだけペタンコに成型。
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げた。

揚げてる間にブロッコリーの水気を切って、マヨネーズ、塩コショウで合わせる。
煮詰まってきたワインに、ケチャップとソースを入れて味見。
甘みがあまりないワインだったので、ちょっとだけ砂糖を入れる。
時間があったらリンゴでも良いかもしれないし、玉葱を炒めて入れるともっと良いと思う。
どろっどろになるまで煮詰めて濾してしなきゃなので、いつもバタバタしてる私は滅多にしないけど。
茹で上がったジャガイモの水気をザルで切って鍋に戻し、塩をして蓋をして、鍋を返すように振り、粉ふきいもにする。

ミンチカツが揚がった。
付けあわせを盛り、ミンチカツを乗せ、ソースをかけて出来上がり。
粉ふきいもも温かい、完璧!
でも、どんなに急いでも、やっぱ1時間は掛かってしまうんだな・・・
腹ペコキングだったので、とっても美味しく感じた

さっき、昨日のあまりのミンチカツにソースをかけて置いといたのを、冷めたまま食べてみた。
おいしい~!お弁当にもいけそうだ。
ミンチカツはコロッケと違って、冷めても美味しいことに気が付いた。
玉葱を炒めずに入れたことで、カツの中に水分が閉じ込められているのかも知れない。
出来立てはお肉がもっとしっかり感じられたけれど、1日置いたのはしっとりして馴染んでいる。
今度は玉葱を炒めて入れてみて、出来たてと次の日の違いとか、今回のと比べてみよう。

てか、ミンチカツの記事でこの長さ・・・ ^^;
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
 >作り方が分からなかったんだけど、食べたことはある⇒凄いね。野生のカンってやつですねv-14
 ソースまで手作りなの?腹ペコだって言う割にはのーたんはちゃんと作っちゃうんだよね。素晴らしいv-425。それに、とっても美味しそう。光ってるしねv-360
 
2008/04/09(Wed) 16:25 | URL  | にこまる #-[ 編集]
No title
メンチカツじゃなくて、ミンチカツなんだね。 そういや確かに使ってるのはミンチだけど? 地方によって呼び名が違うのかも。
2008/04/09(Wed) 19:34 | URL  | Rav #-[ 編集]
■にこたん
>凄いね。野生のカンってやつですね。

私はほとんど何をするんでも勘ですw
ソースは、せっかくタネを捏ねて作るんだからって思うと、ソースも自分の好きな味にしたくなるんだよね。
食いしん坊なんですw

>それに、とっても美味しそう。光ってるしね。

今回は光の加減がうまくいって、おいしそうに撮れましたv-218
実はちょっと食べちゃった後なんだけどねw
2008/04/10(Thu) 01:25 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>メンチカツじゃなくて、ミンチカツなんだね。

メンチカツとも言いますよ。
地元ではどっちも使うように思いますが、私はなんとなくメンチカツって訛ってる?気がするのと、メンチを切るのメンチとかぶるのでw、使わないことが多いです。

どっちがホントとかあるんだろうか?って検索してみたら、こんな↓サイトがありましたw
http://hougen.atok.com/column/doc/pc/uni_backnumber2.html
Wikipedia↓に、メンチを切るのこと、書いてありましたwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%84

ちなみに、おしたしとおひたしも時々迷います。
2008/04/10(Thu) 02:23 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
というか、パリ丼も食べたことない??

2008/04/11(Fri) 19:34 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>というか、パリ丼も食べたことない??

ん?ミンチカツは食べたことはありますよ。
フジバーグとか(←知ってます?)
作ったことがなかったのですw
2008/04/11(Fri) 19:37 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
