写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月10日 (木) | 編集 |
 「気になることが全部わかる!
 怖いくらい当たる『血液型』の本」

 長田 時彦
 三笠書房
 2005年8月発行
 530円


なんとなく、コンビニで買ってしまつたw
血液型で、性格を見るのではなく、思考パターン(ものの考え方の傾向)を見るという本。
性格は生まれた環境や育ち方、経験などで変わってくるけれど、思考パターンはそれらによって変化することがほとんど無いそう。

私は日ごろから、血液型で性格を分けることは出来ないけれど、型による傾向はあると思っていた。
それは、血液型が出来た過程(赤血球を襲う菌やウィルスに対して自然発生して淘汰された)や、血液型の抗原(違う血液型の血を輸血すると固まるなど)のことを考えると、当然血液型によって、得意分野、不得意分野があると思うから。

この本は、難しいことは書いていない。
でも、ほんの少しだけ科学的に見たらこういう傾向がある、みたいなことが書いてある。
血液型別の脳の得意分野による傾向、男女の脳の仕組みの違いから、AO型男性、BO型女性、など、12の思考パターン分析、相性やおススメの仕事などが載っている。

ちなみにざっと紹介すると、
A型は「記憶連鎖型思考パターン」で、話の寄り道が多い、経験と記憶に基づいて思考するので、応用力はあるけれど、一から何かを作り上げたり、経験の無いものについて思考するのは苦手。前置きが長い。

B型は「一点集中型思考パターン」で、一つ考え始めると周りが見えなくなる、けど何かの拍子に興味を失うと、信じられないほど極端に熱が冷める、自分の考えは絶対に譲らず、押し付けてしまうことも。論理的にものを考えるが、過程をすべて飛ばして話を進めたりする。

O型は「城壁思考パターン」で、4つの血液型の中で一番頑固。自分の考えを曲げるのは嫌いだけれど、B型のようには押し付けず、意見をすり替えたりはぐらかして逃げる。それでも相手が引き下がらなかったり自分の分が悪いと、防御体制「ダンマリ」に入る。表面的にフレンドリーだが、実は自分の本音をなかなか言わない。

AB型は「パラドックス型思考パターン」で、それまでの考えをすべて捨て、あっさり一からやり直したりする。発想の転換、既成の概念を打ち砕くのが得意、諦めが良い。仕事や趣味に関してはB型思考、リラックスしたプライベートではA型思考になることが多い。表現はいつもストレート。

どうです?頷けましたw?
私は、自分や周りの人に照らし合わせてみて、あれはそういう思考でそうなのかーっ!って発見したり、やっぱそうか~って納得できるところも多くて笑いましたw
さらっと読めてしまうし、なかなか面白いので、血液型や占い、人間関係に関心のある人は読んでみると良いかも。

↓こんなのもある。
血液型ダイエット
スポンサーサイト
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
No title
一番! DILIです。
O型です。
とっても興味深い書物なのですが、

前置きが長くて、話が飛んで、本音を言わなくて、表現はストレート。
応用力はあると思うけど、熱しやすく冷めやすい、思いっきり頑固者だけど、諦めが極めて良い。
このような私って、、、何?

12パターンってことは、男女別なのでしょうか??
どこかで見かけたら、買ってみようww。

ちなみに、『血液型ダイエット』の性格の記述では、私は、謎のAB型に近いようです。
私が赤身の肉を食べると、痩せる?、太る?。
2008/04/10(Thu) 23:00 | URL  | DILI #/I6ykovo[ 編集]
■DILIさん
>このような私って、、、何?

一番のDILIさん、ええと・・・血は赤いですかw?
この本は宇宙人には対応していないかも知れませんw

私の血はカラーコード#0000ccの、ちょうどこのような色です。
で、AB型女性ですが、この本のAB型女性の傾向には?(はてなマーク)でした。
だって、この本のAB型女性のとこ、好き嫌いのはっきりした”小悪魔タイプ”って書いてありましたし?
小だなんて馬鹿にしてー!e-442

ちなみに赤い血の人の話ですが、O型男性は、「おおらかに見えて本当は頑固者」だそうでw
自分の望む方へ相手を誘導するのが上手で、出来るだけ相手を自分のペースに巻き込んでしまおうとするそうです。
興味のないことは聞いているようで実は聞き流している、とも書いてありましたw
O型男性は大抵の血液型の女性と相性が良いようですが(プレイボーイですw?)、AA型女性とのカップルが、36通りの中で唯一のパーフェクトマッチングでした。

基本パターン、仕事についてはA,B,O,ABで分けてあり、恋愛、男女間についてはAA,AO,BB,BO,OO,AB×男女の12についてのそれぞれの組み合わせが載ってます。

>ちなみに、『血液型ダイエット』の性格の記述では、私は、謎のAB型に近いようです。

自分で思うのと人から思われている性格は違うかも知れないですよ~i-278
私は自分でかなり融通の利くタイプだと思っているのに、融通が利かないといわれますe-327
落ち込みますi-195
2008/04/11(Fri) 02:18 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
ちなみに、僕はO型男性ですが、「ずばり!」と言い当てられているような気がします(^_^;)。ただ、

 >O型男性は大抵の血液型の女性と
 >相性が良いようですが(プレイ
 >ボーイですw?)

というところは、事実と大きく違うようなのですが(T_T)。

2008/04/11(Fri) 18:13 | URL  | shino280 #-[ 編集]
■shinoさん
>>O型男性は大抵の血液型の女性と
>>相性が良いようですが(プレイボーイですw?)

>というところは、事実と大きく違うようなのですが(T_T)。

O型男性は、頑固なのですがB型と違い考えを押し付けずに自由にさせてくれる、聞き流しているところが黙って聴いてくれていると思われて、女性にとって癒し系となるのだそうです。
プレイボーイは、なろうと思って上手くすればってことですw
すべての血液型の女性と、5段階で3以上、おもに4の相性でしたよ。

2008/04/11(Fri) 19:42 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
AB型女の空猫です。わーい、のーさんと同じだwていうかのーさんはきっとABだって気がしてましたw
血液型ダイエットの、ドカ食いにちょっと固まる。心当たりが…えへへ。
ちょっと見つけたら立ち読みしてみます。
2008/04/12(Sat) 00:59 | URL  | 空猫 #-[ 編集]
 えぇぇぇぇ~???当たってるかわかんない。
 ちなみにのーたん、にこまるは何型だと思う?
2008/04/12(Sat) 15:37 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■空猫ちゃん
>わーい、のーさんと同じだwていうかのーさんはきっとABだって気がしてましたw

AB型以外の血液型に見られることがあまりないですw
私も空猫ちゃんはABかなって思ってました。
わーいなんて言ってて、私の踏んだ轍を踏まないようにw
20代はちょっと遊んでる間に、瞬く間に過ぎますよ~!
2008/04/13(Sun) 22:50 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>ちなみにのーたん、にこまるは何型だと思う?

にこたんはね、O型か、AO型のような気がしたよ。
でも、会って話したことがないからな~。
ブログの印象とはどうなんだろう?違ったりするのかなあ。
2008/04/13(Sun) 22:53 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
