写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月26日 (土) | 編集 |
花のタルト

プレゼント用に焼きました。
台はパートシュクレ(甘いクッキー生地)、フィリングにクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れて焼き、その上にクレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームシャンティ(生クリーム)。

果物は外側から、イチゴ、キウイ、オレンジ、バナナ、イチゴ、セミノールオレンジ、グレープフルーツ。
放射状にカットして食べるだろうと思って、真ん中にすっぱいグレープフルーツを持ってきたのですが、もしも丸で食べられていたら、最後にすっぱいのが当たって、すっぱさ倍増かもw

ブルーベリーなども乗せたかったところですが、買い物してたスーパーになく。
最初はバナナを入れる予定じゃなかったので、上掛けゼリーを切らしていたけれど良いか~wなんて思っていたんだけど、やっぱタルトにバナナ美味しいよね・・・って思って入れることにしたので、変色防止に、あまり効果ないかもだけどピーチジャムを裏ごししたものを掛けておきました。
ミントとか飾れば良かったかもだけど、この日はなんだか忙しくて、庭から採ってくる時間が・・・って言い訳~。
味見しなかった(ていうか丸で渡したから出来ない)ので、味はどんなか分かりませんw
丸で渡す前提だったので、切りにくいとか考えて飾ってませんww
これをきれいにカットするのは大変だと思います・・・フ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
 わぁ~。凄い。キレイ。いいなぁ~のーたんのお友達。いいな。あたしこういうの食べたいな、一人でv-290…。
 のーたんはプレゼントもこんな風にちゃんと作って、心をこめて贈るのがえらいね。
  >もしも丸で食べられていたら、最後にすっぱいのが当たって、すっぱさ倍増かもw→丸で食べた方が美味しそうだね。でも、すっぱいのも幸せなすっぱさで嬉しいずら。
 でも、フルーツテンコ盛りで本当に美味しそうv-10
2008/04/26(Sat) 13:10 | URL  | にこまる #-[ 編集]
No title
すごいね、美味しそうだ!こんなの贈る人はきっと特別な人に違いない。 しかも味見しないで渡せるというのは作り慣れた人にしかできないことです。 タルトって手間がかかるからもうずっと作ってないけど、みてたら作ってみたくなりました。
2008/04/26(Sat) 23:03 | URL  | Rav #-[ 編集]
■にこたん
>あたしこういうの食べたいな、一人で…。

7まるさんにも少しあげて・・・w><

>のーたんはプレゼントもこんな風にちゃんと作って、心をこめて贈るのがえらいね。

えらくないよ。買うのも、いろいろ悩んでしまうと思うし・・・
何か喜びそうなものはあるかな~って買いにも行ったんだけど見つからなくて、う~ん・・と悩んだ挙句、タルトにしました。

>でも、すっぱいのも幸せなすっぱさで嬉しいずら。

そう思ってもらえたら良いんだけどww
上掛けゼリーも切らしてたからフルーツ全体につやを出すことも出来なかったし、プレゼントらしいラッピングもしなかったのを少し後悔しています。
ラッピングしたら、もっと喜んでもらえたかも知れないんだけど。

>でも、フルーツテンコ盛りで本当に美味しそう。

どうだったんだろうね?
味見してないから、美味しかったのかどうかわかりません・・・
何も言ってこないとこをみると、普通に美味しかったか・・・
まままさか、お腹壊してウンウン言ってたりして!?
誕生日のプレゼントだったから、ケーキが重なって迷惑だったかなとか、ダイエット中だったかなとか、考え出すとキリがありません。
プレゼントってほんと、喜んでもらえたら良いなっていう自己満足だと思わないと渡せないと思います。
2008/04/28(Mon) 15:20 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>味見しないで渡せるというのは作り慣れた人にしかできないことです。

もう一つ、作り慣れていないものでも、味見しないで渡せる時があります。
美味しくなかったり、もっとこうだったら良かったって時に、それをバシッとじゃなくやんわり教えてくれる人になら、味見しないで渡せますww
でも、味見しないで渡すのは、何回も作っているものでも不安です。

そういえば、オフ会の時も、タルトがあそこまで崩れるとは思ってませんでした><
電車で行ったならもう少しマシだったかもだけど、高速バスだったし、しかもlepさんちまで行くのに迷ったあの坂道でオレンジがずれてしまって・・・
あ~、思い出したくないwww

>タルトって手間がかかるからもうずっと作ってないけど、みてたら作ってみたくなりました。

私は台の生地を作る時に、5台分くらい作って冷凍しておきます。
作ろうと思ったときに外に出せば割とすぐに半解凍になって作り始めることができます。
台の生地があるだけでもかなり楽です。

Ravさんの作った料理やお菓子も、いつも美味しそう!
タルトもいつか作ってみてください。
見てみたい・・・ていうか食べてみたいですw
2008/04/28(Mon) 15:37 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
