写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月30日 (水) | 編集 |
土曜日知り合ったベトナム人のレさんが作ってきてくれたココナツご飯。
珍しくてとても美味しかったので作ってみた。

ココナツごはん レシピを聞いてくるのを忘れてしまった。
 入れたものだけは聞いてあったので、
 分量適当に作ってみる。
 ココナッツとゴマとピーナツを入れるんだけど、
 ピーナツがなくて、家にあったカシューナッツと
 ピスタチオで代用w
 もち米だけなのを、うるち米とのブレンドにアレンジ。


 うるち米 1合
 もち米 2合
 ココナッツ 40g
 カシューナッツ 50g
 ピスタチオ 10g
 ゴマ 大さじ2+ちょっと
 塩 小さじ1
 みりん 大さじ2

ええと、全体的に具が多すぎたw
ココナッツは好きだったら40g入れても良いけど、30gくらいでも十分かも。
カシューナッツは20~30g、ゴマも大さじ1と1/2くらいで。
味はこんなもんかな。
ココナッツの風味が、アジアやわ~って感じのご飯ですw

あ、ベトナムでは砂糖を入れるらしいのですが、レさんも入れなかったって言ってたので私も入れなかった。
あと、私の家は自家ブレンドの雑穀米なので、レシピのほかにも雑穀が入ってます。
今度は豚の耳の料理を作ってみようっと。
スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
僕は料理は詳しくないけど、工夫次第でいくらでも日本人向けに出来そうな雰囲気の料理ですね。ココナッツ結構好きなので、おいしそう。
僕はむしろ、りうタンの「アジアやわ~」という言葉に文化交流の味わいを感じます。僕の地元ならさしずめ「アジアだにゃ~」かな。
2008/04/30(Wed) 20:18 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうタソ
きうタンはココナッツ好きですか。ならいけるかも。
ココナッツの風味が結構強くて、ご飯とおやつの間みたいな味です。
ちょっと変わったものなどは受け付けない><っていう人は苦手と思うかもしれません。
私は気に入ったので、具の分量を工夫して、レパートリーに加えたいと思ってます。
日本人向けかあ・・・甘くして中にあんこ入れたら、おやつに良さそうではありますw

>「アジアだにゃ~」

名古屋じゃないの、それwww
微妙にT賀弁に似てるw
生粋のT賀弁では、「アジアなんですってば!」を「アジアやんにゃって!」と言いますw
ここまでのT賀弁を使う人は、最近あまり見かけなくなってきたけれどw
2008/05/01(Thu) 00:12 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 あぁ~これが例の作るって言っていたココナッツご飯だねv-371
 >レシピを聞いてくるのを忘れてしまった。 入れたものだけは聞いてあったので、 分量適当に作ってみる→普通レシピを聞き忘れたら作らないけど…v-404。っていうか作れないけどぉ~v-406。やっぱ凄いねv-10
 >
今度は豚の耳の料理を作ってみようっと→v-533ブタの耳売ってるの?顔付き?って事はないよねv-399
2008/05/03(Sat) 11:10 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>普通レシピを聞き忘れたら作らないけど…。っていうか作れないけどぉ~。

入ってるものを覚えてて、味の傾向を掴んでいれば、食べたものだったらだいたい似たようなものは作れるよ~。
にこたんも場数を踏んだら、似たようなものだったら作れるようになると思うよ。
食べたことないものを作ったり、新しいメニューを考えたり、レシピとして分量などを決めるのは難しいけど。

>ブタの耳売ってるの?顔付き?って事はないよね。

顔つきなんて、料理できません><
豚の耳は、業務用スーパーやちょっと凝ってるスーパーに売ってます。
ほとんど冷凍だけど。
私も冷凍で買ってみました。
自分で豚の耳を買う日が来るとは思いませんでしたw
2008/05/03(Sat) 18:19 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
