写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月01日 (木) | 編集 |
 「さみしいうさぎ」
 飯田 雪子
 ヴィレッジブックス
 2008年2月発行
 672円

 図書館で借りました。
 一緒にいるとなんだかとても心地よくて、
 静かで、暖かく、穏やかな関係だった菜月と峻。
 そんな二人が遠距離恋愛になり、
 菜月は、抱きしめ屋のリュウセイと出会ってから、
 温もりの不在の意味を少しずつ感じていく。


図書館で借りたんだけど、アンテナに来たのは、抱きしめ屋っていう言葉。
抱きしめ屋というのは、”ただ抱きしめる”ことを売る商売。
キスもホテルもなし、それより上も下もない抱擁のみ、1回千円。

女性は(男性もかも知れないけれど)、それ以上なしの抱擁が欲しい時があると思う。
恋人や結婚している相手がいれば、その人にしてもらえば良いけれど、いや、いたとしても、”それ以上なし”の抱擁を求めるのは、なんていうか、我侭かなとか、相手がその気wになってしまったらとか、いろいろ面倒くさい。
正直、男性は膝まくら耳掻き喫茶?(←アキバで見たw)とか、いろんな風俗があって良いなって思う。
もしも抱きしめ屋があったとしたら、ごめん、週一くらいでお願いするかもです><
こういうの、汚いとか、不健全とか思わない。
誰にでもある感情だと思うけれど、ずれているんだろうか?
分からない。
スポンサーサイト
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
No title
不健全とは思わないですよ~そういえば、この前渋谷でハグ屋さんを見つけました。商売というよりボランティアではぐはぐしてくれるんですが、そういうのに頼むといいかも。
2008/05/03(Sat) 10:31 | URL  | leprechaun #-[ 編集]
No title
 段々長く一緒にいると抱擁だけでことたりるようになるずらv-10。色気ナッシングぅ~v-218
 私インドに凄く興味があった時があって(今でも好きだけど)聖母アマチ(抱擁の聖人)を知ったの。その人が来日した時に抱擁して貰いに行った事があるよ。ちょっと宗教っぽくて(って言うかインド自体そういうとこだからね)イヤな人はイヤかもしれないけど、とってもステキな顔をしていました。
 抱擁してもらって号泣してた人も沢山。抱擁してもらった時に私は優しさを感じたよ。
 ちなみに無料でした。抱擁してもらえる機会があるといいね。
2008/05/03(Sat) 11:29 | URL  | にこまる #-[ 編集]
No title
 詳しく書いてる人がいた(写真付きだよ)
http://kinosato.blog40.fc2.com/blog-entry-22.html

 こんな人です。
 本も出てるよ。
2008/05/03(Sat) 11:36 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■lepさん
>不健全とは思わないですよ~

良かったw、あんまり人とこういう話をすることがないので、外に出して良いのかいけないのかが分からなくてw
みんなよく黙って耐えてますね、大人やなあと思います。
私は辛抱足らなくて。

渋谷にはハグ屋さんがいるんですか!
しかもボランティア!?
・・・お金払わないと、なにか他に目的が?と不安になってしまう腹黒な私。
でもいーなー、ハグ屋がいるのかー、渋谷かー、とおいなー T T
2008/05/04(Sun) 10:02 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■にこたん
>段々長く一緒にいると抱擁だけでことたりるようになるずら。色気ナッシングぅ~。

なんていうか、そこはバランスのいる話で、ナッシングも困るっつーかw
要するに自分勝手なんだけども~e-263

聖母アマチさん、優しそうな人だね^^。
こういう人がいるの、全然知りませんでした。
こういうのって、この人の力ももちろんあるだろうけど、抱擁してもらいたいっていう人の求める気持ちや信じる気持ちが力を感じさせるのかなって思いました。
う~ん、でもなんだかちょっと違うかな・・・
並んでまで抱擁してもらいたいとは思えない・・・
ちょっとギュッとしてもらいたいだけだから、もっと暇な人でいーよ(笑)。

でも、教えてくれてありがとう^^
2008/05/04(Sun) 10:22 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
おはようです。
チラッと書いてあるあらすじを読んだだけですが、フリーハグとは違う、もっと恋愛の寂しさを埋めるようなハグなんですよね?
本を読んでないからトンチンカンかもだけど、これはボランティアではなく、お金を払うから成り立つんだと思います。
お金を払うことによって、抱きしめられる人も抱きしめる人もお互い線引きができて、商品というかサービス以外のことに発展しない。
気持ちが無くても、受け止めて欲しいことだけ受け止めさせて、受け止めてあげたいことだ受け止めてあげれば良いんだから、そういう意味では不健全だと思う。
不健全だけど、今の世の中では、意外と成り立つ商売なのかもしれない。
職安へ行けばあるのかな?w

恋愛とか関係なく、フリーハグでも同じなんかな。
あ、のーさんのことを不健全って言ってるんじゃないですよ。
分かりにくくてごめんなさい。
男性と女性では考え方が違うかな。
2008/05/05(Mon) 08:58 | URL  | ほきいぬ #n08XGfOg[ 編集]
■ほきいぬさん
>もっと恋愛の寂しさを埋めるようなハグなんですよね?

恋愛の寂しさだけってわけでもないんです。
説明するのが難しいのですが、母性(父性)に恋愛風味を足したハグって感じかな・・・。
フリーハグって、全く見知らぬ人、どんな人とでもっていう意味ですよね?
本の中に出てくるのも、私の求めているのも、それとは少し違っていると思います。

感覚的なことなので、こういうのです!ってハッキリ説明できないのがもどかしいのですが、たぶん、自分の認めた相手、自分がこの人にハグして欲しいと思う相手でないとダメなのだと思います。
だからもし抱きしめ屋さんがいたとしても、会って、その人を見て、お金お金めいてたりw、怪しい感じがしたり、必要以上に宗教偽善めいてたりしたら、ハグしてもらわないかも知れません。
分からないです、その時ものすごく落ち込んでたりしたら、それでも求めるかも知れないけど・・・。

本の中の抱きしめ屋さんは、昔の彼女にしてあげられなかったハグを、求めるお客さんにしていたようなので、擬似恋愛といえばそうかも知れません。
でも、なんていうか、この人のつらさが少しでも軽くなりますようにっていう気持ちというか、がんばっている人に対する愛しさみたいなものも存在してるんですよね。
う~ん・・・すみません、説明してて良く分からなくなりましたww

>あ、のーさんのことを不健全って言ってるんじゃないですよ。

私は不健全ですよ~
きれい事言ってても、お金で愛を買おうとしてるw!
でも、悪いことだとは思いません。(開き直り~)
2008/05/06(Tue) 09:57 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
飯田さんには冷たい心を温める熱い心がある
久々にさみしいうさぎを読んで、思わず「良いな」って気持ちから
ネットの記事を探してしまったら、こちらに。
初めましてです。
読み終わったときの温かい気持ち、これが飯田さんの作品の
良さだと思いますね。
どうやら「仔猫の恋」という作品が新作みたいなので、こちらも
興味湧いてきました。

飯田さんの記事をネットで探してたら、来年あたり
危機が来るとか、ちょっと怖い記事を見つけましたよ。
http://www.birthday-energy.co.jp
どうも、お子さん関連でえらいことが起きるとか・・・。
気になるなぁ。
2012/05/20(Sun) 22:57 | URL  | スケー #DvI991tw[ 編集]
■スケーさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。

飯田さんの作品、タイトルからしてなんだか柔らかくて温かいものをイメージさせます。
作品も、読んでいると、柔らかくて温かい、湿度の高いところでボーっとしているような気持ちになる感じでした。

ご紹介のサイトは、占い?をしている方のサイトでしょうか。
かなり細かく分析されてますね。
ご本人の目に触れる可能性もありますし、うまく危機を回避出来ると良いのですが。
何事もありませんように。
2012/05/23(Wed) 08:53 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
