写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月13日 (火) | 編集 |
ベトナム人の友達が、何度か食べさせてくれた、豚の耳の料理。
「ベトナム、豚耳、きくらげ」で検索してみたら、どうやらジョートゥという料理名のようだ。
なかなか美味しかったので、自分でも作ってみようと思ってレシピを訊いたら、ざっと材料の分量と作り方を教えてくれた。

■材料 
豚耳400g、豚バラ800g、きくらげ(乾燥)50g、塩、粒胡椒。
(塩と粒胡椒の量はきかなかったけれど、好みで良いと思う。)

■作りかた
材料を全て炒めて、火が通ったら、容器に入れて冷やし固める。

教えてくれたレシピはこれだけw
あとは食べた感じ、見た感じをヒントに作る

豚耳 まさか豚耳を自分で料理する日がくるとは・・・
 豚足とか豚耳とか、私とは一生無関係と思ってたw
 人生、何が起こるかわからないもんだ

 豚耳なんて、どこに売ってんの!?って思ってたら、
 業務用スーパー、ちょっと拘ってるスーパー、
 外人(特にアジアン)を見かけるスーパーに、割とある。
 冷凍になってるのを買って解凍した。

まず、どうやって切るんだろう?っていうのからして、謎(笑)。
グさんのジョートゥと、レさんのジョートゥは、見た目も食感も少し違う。
豚の耳を切ってみたら、どうも軟骨(耳の写真の白いとこ)があるらしく、コリコリしてたのは、きくらげだけじゃなかったみたい。
あんまり大きいと食べにくいし、消化にも悪そうだから、豚耳はうすーい千切りにすることにした。
きくらげは、どちらの写真も結構存在感があるし、歯応えはあるけど柔らかいから、普通の千切りに
あと豚バラなんだけど、スーパーに行ったら豚バラのパックが少ししかなかったので、豚バラ300g、豚モモ150g、豚ミンチ150g、豚こまぎれ200gを、ま、なんとかなるでしょwって感じで購入。
どれくらいに切れば良いか悩んだけれど、豚肉は平均、粗みじんぐらいにした。

多いわw!  固める
ていうか、材料の量を見て気付けよ!って感じなんだけど、多すぎてフライパンから溢れた(爆)。
ハッキリ言って、1/4の量で良いと思う
火が通るまで炒めて、塩と胡椒で味付け、粒胡椒も適当に入れる。
この料理は冷めたまま食べるので、味付けは少し濃い目に。
炒めたものを容器に入れ、上からスプーンでグイグイ押して、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

出来上がり  切り口
ほんとに固まるんだろうか?って不安だったけど、1日後に見たら、すっかり固まっていた。
初めてにしては、すごく上手く出来たと思う。
粒胡椒がきいてて美味しい!
う~ん、天 才  ←いつものように、自分で言うw

私は飲まないんだけど、これってたぶんビールに合うと思う。
大量に出来たので、2塊ばかり冷凍実験してみることにする。

スポンサーサイト
テーマ:アジアンエスニック
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
きのうは乾燥♪
きのうは乾燥♪
だけど、にーにはhanakoは粗熱に購入したの?
2008/05/14(Wed) 09:35 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
■に-に
きのうは雨で、乾燥はしてなかったよ?
今日もどんよりしてる、しかも寒い。
2008/05/14(Wed) 19:54 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
No title
 うわe-350モロじゃん。モロ耳じゃんe-350e-350e-350
 耳の穴とかあるの?耳の掃除がちゃんと出来てるブタなのか?毛ははえてないの?ひょぇぇぇ~。おとろしいe-350
 のーたんって怖いもの知らずだよね。何だかんだ興味のある物はなんでもやっちゃうからビックリだよe-455
 でも…。食べてみたいね。v-275にあうのか。いいねe-51
2008/05/14(Wed) 21:01 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>耳の穴とかあるの?耳の掃除がちゃんと出来てるブタなのか?毛ははえてないの?

耳の穴までの部分かなあ?
耳垢みたいなのはなかったけど、焼け残った毛の燃えかすみたいのがちょっとついてはいたよ。洗えばOK!
焼いたような跡があるでしょ?
豚の毛は火で焼いて処理するんだよ~。

>のーたんって怖いもの知らずだよね。

食いしん坊なだけかもe-254
ベトナム人の友達が帰っちゃってから、アレがどうしても食べたい!!ってなった時に、作れなきゃ困る~っていうw
人が作ったもので、自分で作れないものはないと思うよ~。
もちろん、鉄筋コンクリの家とかは別だけど。

これは料理自体は簡単だけど、豚耳がちょっと固いから、薄切りにするのが手間です。
これだったら崩れないから、オフ会の時に持っていけるかもw
2008/05/15(Thu) 14:27 | URL  | のさかりう #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
